DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年5月2日(水) アヤメ,ラン,クマバチ

パラパラと雨の降る一日。


グラスウォークでいろいろなアヤメがきれいな花を咲かせています。
アヤメの写真 アヤメの写真 アヤメの写真

鉄砲山ではランの仲間がひっそりと花を咲かせています。
蘭の写真 蘭の写真

今日はクマバチがほとんどいませんでした。——いつもならフジの花の辺りを中心にそこら中でブンブンいわしていたのに。——風が強く吹く雨降りだったからでしょうか。

ところで、こんな日はどこに隠れているんでしょうね。・・・醸造人

2012年5月3日(木) キリ,キビタキ

陽射しが強く蒸し暑くなりました。


鉄砲山のキリが花を咲かせています。
花数はすこし少なめでしょうか。
上からはあまり香ってきません。
でも、散り落ちた花はよい香りが楽しめます。
きれいなところを拾って香りを楽しんでみてください。

昨日から、鉄砲山にキビタキが来ています。
姿を見るのは大変ですが、声はよく聞こえます。——騒々しい感じのヒヨドリや喧しい感じのスズメの鳴き声の合間をぬって。
ぜひ、ちょっと耳を澄まして鳴き声を楽しんでみてください。・・・醸造人

2012年5月4日(金) ヒトツバタゴ,トウオガタマ,ハスの葉,ツバメ

良いお天気。強い風が吹きました。そのせいでしょうか、雲が格好良かったです。


ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の花が咲き始めていました。
彩の花木園とナンジャモンジャの森にいます。
今年はゴールデンウィークに間に合いましたね。

藤棚の隣の木陰のギボウシ園でトウオガタマがよい香りの花を咲かせています。
花に気がつく人があまりいないのが残念ですね。——見た目が地味だからですかねぇ。
でも、香りに気がつく人は結構います。
グラスウォークから藤棚に入る時、「あぁー、藤の花の甘い香りがする。」とおっしゃっている人たちは皆さんトウオガタマの香りを嗅いでいらっしゃいます。——もちろん、フジの花もいい香りがしていますが、ここ最近の風向きではその辺りでは藤はほとんど香っていません。

その隣の蓮の池でハスの葉が水面に顔を出していました。

今日はツバメがとても元気に飛び回っていました。——数も増えたような気がします。
デンパーク館側から鉄砲山に渡る橋の上で見ていると、すぐ近くをすごいスピードで飛びすぎていく様子が見られました。
手が届きそうなところを飛びすぎる様子はなかなか可愛いですね。・・・醸造人

2012年5月5日(土) 久しぶりの鳥たちも

良いお天気。風は弱まり暑くなりました。


久しぶりにカイツブリが来ていました。
人が大勢いる中で平然と浮かんでいました。——この馴染んでいる感、もしかして、昨年までずっといた個体でしょうか。
それとも、新参の若者でしょうか。
いずれにしても、なぜ、時々しか帰ってこないのでしょう。——蓮の池でいったい何が起こっているのか、気になるところです。

今日は、私はキビタキの声は聞けませんでした。
でも、センダイムシクイの声は聞けました。——大勢の人出に気圧されたのか、遠慮がちでしたが。

通勤の途中、アマサギを見ました。
ようこそ、お帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2012年5月7日(月) 鳥たちのコーラス

良いお天気。


今日は鉄砲山で、キビタキセンダイムシクイがさえずっていました。
昨日一昨日と静かにしていましたが、今日は元気いっぱいでした。——連休中は人が多すぎたのでしょうね。

そんな連休中でも、半場川は賑やかでした。
ホオジロが主旋律を奏でる中、カワラヒワヒバリが副旋律を、オオヨシキリセッカが伴奏を担当する豪華コーラス隊の演奏が聴けました。

ところで、カイツブリは今日はいませんでした。——ウーム、ですね。・・・醸造人

2012年5月10日(木) カメムシ2種

良いお天気。北西方向からの風がとても強く吹きました。


鉄砲山でカメムシの仲間を2種類見つけました。

最初は、ヨコヅナサシガメ
虫の写真
光沢のある黒色のボディに白い縁取り、ピンポイントで赤を配色したとっても目立つカメムシ類です。——しかも、サイズがでかいので見つけた時は一瞬引きますね。
クスノキの樹皮の割れ目に首を突っ込んで、何か探しているようでした。——食料となる毛虫やイモムシでしょうか。

侵略とかく乱の果てに—神奈川の移入生物22のページやいきもの通信 Vol.227[今日のいきもの]ヨコヅナサシガメ/フリルがかわいいどう猛昆虫?!のページに詳しい解説がありました。——ヨコヅナサシガメのページには写真がいっぱいです。

次は、ヒメホシカメムシです。
虫の写真
通路をてくてく歩いていました。
こちらは、植物の汁を吸うタイプのようです。

ヒメホシカメムシのページに写真がいっぱいです。

ところで、ヒメホシカメムシ君、あの後どこに向かったのでしょうか。・・・醸造人

2012年5月11日(金) クサギカメムシ

昨日と同じようなお天気。


今日は藤棚の下でカメムシを見つけました。

クサギカメムシです。
虫の写真
よく見られる大型のカメムシです。——そして、嫌われ者です。

カメムシ全般にいえることですが、その匂いと植物に与える損傷のせいで、人族には嫌われることが多いようです。——でも、本当に嫌わなければならないのでしょうか。
考えてみるのも面白そうですね。・・・醸造人

2012年5月12日(土) サラセニア八重花,メコノプシス・ベトニキフォリア

今日も風が強くなりました。しかも冷たい風でした。幸い陽射しは暖かでしたが。


フローラルプレイスで、サラセニア八重花メコノプシス・ベトニキフォリア(青い花のケシ)が展示されています。
花の写真 花の写真

昨日の新聞でも紹介されていました。

なかなかきれいです。——一見の価値あり、だと思います。

デンパークの、花のみどころ:サラセニア八重花 | 安城産業文化公園デンパーク花のみどころ:メコノプシス・ベトニキフォリア | 安城産業文化公園デンパークのページにきれいな写真と解説があります。・・・醸造人

2012年5月14日(月) 四ツ葉がいっぱい?,シダの若葉

とても良いお天気。陽射しは暖かく、風も気持ちよかったです。


木陰のギボウシ園にクローバーのような葉っぱの草本がいます。——色は紫色が強いですが。
葉の写真
この草、四ツ葉がほとんどです。——三ツ葉はむしろ稀で、五ツ葉の方が多いくらいです。

クローバーの仲間だとしたら、幸運の大盤振る舞いですね。

木陰のギボウシ園では、クサソテツの新葉がきれいです。
シダの写真

ゼンマイも新葉がきれいです。
シダの写真

鉄砲山では、リュウビンタイの新葉が出てきました。
シダの写真

他にもいろいろなシダが若々しくきれいな葉を出していますので、ぜひ、探してみてください。・・・醸造人

2012年5月17日(木) カワセミ,カイツブリ

薄曇り、風も無くすごし易い陽気になしました。明るいうちは雷雨もありませんでした。


蓮の池でカワセミを見かけました。——ずいぶん久しぶりです、私は。

藤棚の下を歩いていたら、目の前2メートルほど先のフジの枝に飛んできました。——私に気がつかなかったようです。

でも、とまってすぐに飛び立って対岸のハゼノキに戻っていきました。——気がついたようです、どこかの地点で。

この前の月曜日にカイツブリが来ていました。
今年は、ほんとに時々しか来てくれませんね(さみしい)。・・・醸造人

2012年5月18日(金) 雲竜カラタチの実,彩の花木園

良いお天気。暖かくなりました。風がものすごく強くなりました。


鉄砲山の雲竜カラタチの実が大きくなってきています。
植物の写真
細かい白い毛に覆われていて、ちょっと面白い質感を出しています。——鉄砲山に立ち寄った際にはご覧になってみてください。

彩の花木園で、シャクナゲが満開です。
植物の写真

ウツギたちも満開です。
植物の写真

散斑カルミア(Kalmia sp.(Cream-mottled))も満開です。
植物の写真

斑入りのトベラも満開です。——この樹は香りも楽しめます。
植物の写真

他にもいろいろな花が咲いています。
静かな空間を散策してみてください。・・・醸造人

2012年5月20日(日) オオヤマレンゲ

曇り空の一日。


木陰のギボウシ園で、オオヤマレンゲがきれいな花を咲かせています。

私が通りかかると、樹を前にして名札を探しているお客さんがいました。
「何の樹だったかなぁ。名前が思い出せない。」とご婦人のお客さん。
「花と葉の感じは、モクレンの仲間だなぁ。」と男性のお客さん。
「なんという樹でしょうねぇ。」と私。——役に立ちませんねぇ。

その後、さらに3人連れの女性のお客さんも交えてしばらく「あーでもないこーでもない」と議論を戦わせましたが、埒が明かないので、ほかの花を見ながら移動していきました。

グラスウォークを見物していると、後ろから自転車を引きながらデンパークのK氏がやってきました。

そのK氏をご婦人の一人がつかまえて、先ほどの樹のことを尋ねました。
すると、即座に「オオヤマレンゲです。」と答えが返ってきました。
「あー、そうそう。」と先ほど名前が思い出せなかったご婦人。
「あー、すっきりした。」と別のご婦人。——その時のメンバー全員の気持ちを代弁してくださいました。

それにしても、さすがはK氏、どこかの誰かさんとは大違いですね。——おかげで、誰かさんも勉強になりました。・・・醸造人

2012年5月21日(月) いきものさがし隊。

良いお天気、ただし、金環日食がほぼ終わってから。


今日は、鳥好きの親子さんに遭遇しました。

鉄砲山に渡ろうと橋を渡っていると、向こうから来たおかあさんが「センダイムシクイかしら?」とつぶやきました。
一見普通の——バードウォッチャー風ではない——ご婦人からその名が出てくるとは思わなかったので、ビックリして見とれてしまいました。
すると、立ち止まって耳を澄ませています。
そこで、我に返って「あれはカワラヒワですよ。」と声をかけさせてもらいました。
そのあといろいろお話を伺ったところ、ご子息が最近鳥に興味が出ていろいろ調べたり探したりしているとのことでした。——デンパークにある野鳥の写真パネルも参考にしていらっしゃいました。

ご子息は、カワセミが見てみたいそうです。
やっぱり、という感じで気持ちは分りますね。——わが家の鳥好き娘もカワセミは一番見たがります。
鉄砲山の周りの水辺に、もっと頻繁にカワセミが来てくれるようにできるといいですね。——そうなったら、鳥好きキッズが大集合してくれるでしょう。

ところで、今日はカイツブリが来ていました。——こちらも、ずっといてくれるようになるといいですね。・・・醸造人

2012年5月26日(土) バン

良いお天気。暑くなりました。


通勤の途中、バンを見かけました。
田圃の畔に1羽だけポツンとたたずんでいました。

恋人募集中でしょうか?——それとも、独身貴族を謳歌中なのでしょうか?・・・醸造人

2012年5月28日(月) 花と亀と卵

蒸し暑い日になりました。午後には雷の音も聞こえていました。


鉄砲山で名前の分らない花を見つけました。
植物の写真
紅白模様の面白い色合いの花です。
ちょっと暗いところにひっそりと咲いています。

秘密の花園にジギタリスがいます。
植物の写真
ピンク以外に、黄色と白色の花がいます。——それぞれのゾーンに。

ジギタリスと言えば、強心成分ジギトキシンで有名ですね。——こわいですねぇ。

ところで、秘密の花園には区画ごとに花の説明パネルが立っています。
パネルの写真
数枚のパネルが重なっていて、めくることができるようになっています。
おかげで、花の名前が分らなくても、すぐに調べることができます。——私もこれでジギタリスの名前を知りました。

蓮の池で、スッポンの若者が日向ボッコしていました。
鼈の写真
とっても可愛かったです。——通りかかったお子さんに、「見て見て、スッポンがいるよ」と声をかけてしまったほどです。

キジバトの卵が落ちて割れていました。
キジバトの卵の写真
この前の土曜日には落ちていました。——日にちが経っているので、殻は粉々、黄身はグチャグチャになってしまっています。

でも、もうひとつの卵は巣に残っていて、親鳥が温めていました。
無事に孵って、巣立っていけると良いですね。・・・醸造人

2012年5月30日(水) カワセミ,アオオビハエトリ

過ぎし安いお天気。


久しぶりに蓮の池でカワセミを見ました。
単眼鏡で覗いたら飛んでいってしまいました。——お邪魔をしてしまったようです。

今日は、アオオビハエトリを沢山見ました。
鉄砲山だけで、6匹見かけました。
デンビールの事務所でも1匹見ました。——建物の中で見かけることは滅多にない種類ですが。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

デンパークの花と花木

ビール工房周辺の見所紹介。

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51