DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年10月1日(月) 野鳥たち、特にヤマガラ,ミノムシ

台風一過の良いお天気。


今年は、今のところコサメビタキオオルリキビタキは露出が少ないように思います。——ヤマガラコゲラヒヨドリキジバトは毎日見かけますが。

そのヤマガラたちの中の1羽が、鏡に映った自分を突ついていました。——カンカンといい音がしていました。
野鳥の写真
「あんただれ?見かけない顔だねぇ。」とでも言っていたのでしょうか。

普段、ヤマガラ同士がこれほど接近するところを見ないので、かなり不自然な状況だったのでしょう。
なぜ、相手が自分のすぐ目の前まで接近してくるのか理解できないようでした。

埒が明かないので嫌になったのでしょう、そのうち、仲間に呼ばれて移動していきました。

いずれにしても、このヤマガラ君、これまで自分の顔を見たことなかったのでしょうね。


藤棚の手すりを小さめのミノムシがいっぱい歩いていました。
蓑虫の写真
昨日の嵐で落っこちてしまったのでしょうか。——藤の枝までは遠そうです。・・・醸造人

2012年10月3日(水) キビタキの団体さん、他にも野鳥たち

朝方の気温は下がってきましたが、昼間はまだ暑いです。


キビタキが、鉄砲山に沢山来ていました。
私が見ただけで、オスが2羽、メスが5、6羽いました。——樹幹の辺りを飛び回っていて姿がはっきり見えなかった鳥が沢山いたので、実際にはもっといたと思います。
団体さんで来園してくれたようです。——ゆっくりしていってくれるとよいですね。

他にも、ヤマガラコゲラオオルリの雌、カワセミが姿を見せてくれました。

通勤の途中のツバメが集まっていたところからツバメがいなくなりました。
今年はゆっくりでした。——例年だと9月の終わりくらいにはいったんいなくなります。
いつまでも高めの気温のせいでしょうか。——それとも台風の影響でしょうか。

そういえば、しばらく前からモズの高鳴きがよく聞かれるようになりました。——秋ですねぇ。・・・醸造人

2012年10月6日(土) ご当地グルメ&クラフトビールフェア,ブルーアマリリス,野鳥とハエトリグモ

陽射しはまだ暑いですが、すごし易い日になりました。


ご当地グルメ&クラフトビールフェアが開催されています。——今度の月曜日(10月8日)までです。
JR安城駅とデンパークを結ぶシャトルバスが出ています。——時刻表を見ると20分おきに出ています。

列車とバスを使えば、心置きなくビールが飲めますねぇ。


大温室で、ブルーアマリリスが咲いています。
とてもきれいで上品な雰囲気の花です。
その上、大変珍しい花ということですので、この機会に是非ご覧になってみてはいかがでしょうか。——こちらも、見頃はこの連休の間くらいかもしれません。——お急ぎください。


昨日から、サメビタキが来ています。
結構近くまで寄ってもすぐには逃げません。——見かけたら、その可愛い姿を堪能してみてください。

シジュウカラも久しぶりに姿を見れました。

ヤマガラはいつものように元気いっぱい鳴きながら飛び回っていました。——声を出してくれるので見つけやすいですね。

コゲラの塒の新しいのを見つけました。
9月27日の日記に書いた場所のすぐ近くのツブラジイの枯れ枝にあります。——すぐ下の通路に木屑が落ちていますので探してみてください。


藤棚の手すりで、オスクロハエトリヤハズハエトリのメスを2匹見かけました。
暑さが厳しい間は見かけませんでしたが、気候が良くなったからでしょうか、また出てきてくれました。

アオオビハエトリも姿を見せてくれました。——相変わらずせわしなげに動いていました。・・・醸造人

2012年10月11日(木) ジュウガツザクラ,野鳥たち

朝方雨がぱらつきましたがすぐに上がって、すごし易い日になりました。


花木園でジュウガツザクラ(十月桜)が花を咲かせています。
まだ、樹が小さいので花も少ないですが、桜らしいきれいな花が咲いています。


鉄砲山には、キビタキオオルリともまだいてくれています。
でも、声を出さないので、見つけにくいですね。

その点、ヤマガラヒヨドリモズはすぐに見つけられます。
皆さん、静かに黙っているのは苦手なようで、いつも鳴いています。
おかげで、すぐに姿が見つけられます。

特に、ヤマガラは姿も仕草もとっても可愛らしいので見ていて飽きません。
鉄砲山に行かれたら、ぜひ、探してみてください。・・・醸造人

2012年10月13日(土) サメビタキ,キビタキ,ノスリ,カラス

今日は、涼しくなりました、カクんと。


昨日紹介し忘れましたが、サメビタキもまだいます。
藤棚の上辺りによくいます。——キビタキのメスといっしょに飛び回っています。

池をはさんだ対岸の鉄砲山の斜面から見ていると、時々藤の上や奥の樹の上に顔を出してくれます。
双眼鏡を使うとつぶらな瞳の愛らしい顔が見られます。

通勤の途中、ノスリを見ました。
今シーズン初です。——ちょっと早めでしょうか。

早速、カラスに意地悪されていましたが、いつものように面倒くさそうにあしらっていました。

ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2012年10月18日(木) シジュウカラたち,カブトムシの幼虫,キンモクセイ

昨日今日と雨。寒いくらいでした。


数日前から、シジュウカラが数羽来ています。

昨日や今日のような雨の日も、ヤマガラメジロたちに混ざってデンパーク中を巡回しています。
「チー、チー」という声が聞こえたら、声のする方を見てみてください。——かわいい姿が見られるでしょう。


鉄砲山の落葉の斜面の上の方で、カブトムシの幼虫が7、8匹うごめいていました。——落葉の外に出て。
皆、地面を掘って潜ろうとしているようでした。
でも、それならはじめから外に出てこなければ良かったように思います。
どうしたんでしょう。


昨日の帰り道、キンモクセイの香りをかぎました、たぶん。——樹が見つからなかったのでちゃんと確認できませんでした。
今年は遅いですね。——例年なら、2度目の開花の時期になのに。・・・醸造人

2012年10月24日(水) 大温室の花々,季節外れに咲く花たち,ジョウビタキetc

良いお天気。また、一段と気温が低くなりました。


安城市制60周年記念 『サルビアガーデンが大温室の中のガーデンルームで見られます。
吃驚するくらいたくさんの種類のサルビアが見られます。——一見の価値あり、だと思います。

温室の中では、キクも見られます。
懸崖仕立てなど、いろいろな形に仕立ててあって見応えがあります。——辺りに漂う香りもよいものがあります。

コノフィツムも花を咲かせています。——ペタルの花工房とトーベおばさんの食料品店の間、スロープの下にいます。
なかなか可愛らしい風情をたたえていますので、是非ご覧になってみてください。


ところで、今年は狂い咲きがあちらこちらで見られます。
私が見つけたのは、クラブハウスの前のハクモクレンと鉄砲山のヤマブキです。——デンパークのスタッフの方の話では他にもあるそうです。

キンモクセイの開花が遅かったり、季節外れの花が咲いたり、おかしな陽気ですね。——生態系に良くない影響がなければ良いのですが。


ジョウビタキのメスが鉄砲山に来ていました。——毎年今頃訪れてくれますが、今年もようこそお帰りなさい、ですね。
キビタキのメスもまだいてくれています。
オオルリのオス——羽だけ青い——も月曜日には見かけました。
メジロヤマガラシジュウカラコゲラなどの常連さんたちも元気に飛び回っています。

植物はいつもと違うものがありますが、鳥たちの移動のタイミングはいつも通りのようです。・・・醸造人

2012年10月26日(金) カラ類3種とメジロにコゲラ

良いお天気。寒くもなく暑くもなく、風も強くなく、とてもすごし易い陽気になりました。


地ビールレストラン ホレフェストの裏手の松の木にヒガラが来ていました。
ヤマガラもいっしょでした。

ポケーッと突っ立って見ていると、私の足下から1メートルほど離れたところの水たまりに降りてきて水を飲んでいきました。——ヒガラとヤマガラの両方とも。
飲み終わってからもしばらくその場を離れず一休みしていました。
おかげで、愛らしい様子をゆっくり——じっくり拝見させていただきました。
私のことを棒杭か何かだと思ったのでしょうか。——それとも、鳥好きのオーラを感じ取ってくれたのでしょうか。

ムーンライトウォークでは、シジュウカラメジロの混群がヤマモモやらネムノキの間を元気に飛び回っていました。——しかも、こちらはコゲラのおまけつき。

みなさん陽気に誘われたんでしょうね。・・・醸造人

2012年10月31日(水) クロジとカラ類の混群,香りの良い花たち

良いお天気。暑さがなくなりました。


月曜日には、地ビールレストラン ホレフェストの裏手の松の木の下でクロジを見ました。
オスが1羽だけで来ていました。
去年は11月14日に鉄砲山でメスを見ています。
ウグイス並みに見つけにくい鳥ですが、ぜひ探してみてください。

今日の鉄砲山は、ヒガラメジロヤマガラシジュウカラコゲラウグイスの仲間で大にぎわいでした。
何やら皆さん楽しそうに飛び回っていました。


温室奥のロマンチックガーデンのギンモクセイが良い香りを放っています。
先週末から少しずつ香ってきていましたが、今日はとても良い匂いを辺り一面に漂わせていました。

東ゲート近くのフェンス沿いのヒイラギモクセイも良い香りを漂わせています。

ムーンライトウォークのグミもしばらく前から花らしい香りを漂わせています。

香りの楽しい季節ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51