DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2012年11月5日(月) この秋見られたもの、見られなかったもの

午後から雨の予報でしたが、ほぼ一日良いお天気。風も弱くすごし易い日になりました。


鉄砲山のツブラジイのドングリがポツポツ落ちてきています。
今年は落ちるのが遅い上に数が少ないような気がします。


この秋はテナガハエトリグモ属の蜘蛛たちを全く見ていません。——昨年の今頃は毎日のようにお会いできたのに。
これが普通なのかもしれませんが、ちょっとさみしいです。

今年は見られないといえば、鉄砲山のホトトギスの花もです。
寂しいですね。——枯れてしまったのでしょうか。


反対に、この秋、どういうわけか沢山見られるものもいます。

シジュウカラはそのひとつでしょう。
毎年姿を見せてはくれますが、今年は数がとても多いように思います。
今日も鉄砲山の中や水のステージ前のケヤキの茂みの中を10羽くらいの集団で飛び回っていました。

鉄砲山のアブラギリの実もいっぱいついていました。——今はかなりの数が池に落ちています。


この秋はいつもとちょっと違う様子でしたが、この後はどうなるのでしょうか。——気になるところです。・・・醸造人

2012年11月9日(金) 紅葉,ツグミ

北風が強く吹きましたが、気温は高めでした。


園内のケヤキの葉がきれいに色づいてきています。
紅葉の写真
樹ごとに色が違っていて、ある意味賑やかです。

ナンキンハゼも良い色になっています。
紅葉の写真
こちらは紅葉のタイミングがバラバラで、まだ葉っぱの青いものもいます。

モミジバフウもきれいに色づきました。
紅葉の写真
こちらは1本の樹で緑、樹、赤の3色が楽しめます。
デンビールのレストラン(ホレ・フェスト)の周りにもありますが、毎年見事な色合いを見せてくれます。

まだ、色づいていない樹種もありますので、これからしばらく楽しみですね。


ところで、今朝、自宅前の公園でツグミを見ました。
今年もようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2012年11月11日(日) ドングリマップ

お昼前から雨。寒くなりました。


ジャジャーン!
ドングリマップの写真
ついに出ました、ドングリマップ。——よっ、待ってました!

写真と解説入りの詳しいマップです。
園内のあちらこちらにありますので、ドングリ探しの参考にしてください。・・・醸造人

2012年11月17日(土) シメ,ヒガラ,シジュウカラ,メジロ,ウシカメムシ,コゲチャハエトリの仲間,ヤハズハエトリ

朝から雨。寒さが染みる一日となりました。


シメがいました。——藤棚の上に2羽、色の濃い個体と薄い個体でした。——もしかすると、男の子と女の子のペアでしょうか。

去年は姿を見せてくれませんでした。
もう来てくれなくなってしまったのかと気になっていたのですが、また、来てくれてよかったです。
ようこそお帰りなさい、ですね。


藤棚からグラスウォークのシダレザクラにかけて、ヒガラが飛び回っていました。——今年はよく見かけます。
シジュウカラメジロもいっしょになって飛び回っていました。
あいにくのお天気——ヒトにとっては——でしたが、小鳥たちにとってはむしろ人目を気にせずのびのびとすごせて良かったのかも知れません。


ところで、昨日は藤棚の下で、ウシカメムシを見かけました。——陽気に誘われたのでしょう、暖かいくらいでしたから。
角のような突起がいつ見ても格好良いですね。——私は、恐竜のトリケラトプスを思い出します。

デンビールの事務所では、コゲチャハエトリの仲間を見かけました。——J-S-P-G ハエトリグモ 050318のページの写真の蜘蛛に似ていました。
こちらも、陽気に誘われたのでしょう。

今週の月曜日には、ヤハズハエトリのオスを見かけました。——やはり、陽気に誘われたのでしょう、暖かでしたから。
テナガハエトリグモ属(Mendoza)の蜘蛛をこの秋はほとんど見かけなかったので、ちょっとうれしくなってしまいました。・・・醸造人

2012年11月19日(月) ヤハズハエトリ,ワカバグモ,マメドクガ,モミジの紅葉始まりました。

風が弱く、陽射しの気持ち良いお天気。


その陽気に誘われたのでしょう、藤棚の下ではヤハズハエトリが4匹も出ていました。——オスメス各2匹ずつ。
蜘蛛の写真
気温の割りにきびきびした動きを見せてくれました。

近くにワカバグモも出ていました。——こちらはほとんど動きませんでした。

マメドクガの幼虫も出ていました。
毛虫の写真
まだ体長2センチメートルほどの小さな個体でした。
この毛虫、名前にドクガとありますが、毒はないようです。
マメドクガのページに毒針毛無しと書かれていました。
イモムシ ハンドブック(文一総合出版)にも、毒に注意すべき旨の記載がありません。——だからといって、触ってみたりはしませんが。


鉄砲山のモミジが色づき始めています。
モミジの写真
既に色づき始めているナンキンハゼハゼノキとともに良い色です。
今度の週末は紅葉狩りが楽しめそうな感じです。・・・醸造人

2012年11月28日(水) ヤハズハエトリ,カメ,ヌートリア,小鳥たち

気温は低かったようですが、風が弱く陽射しの気持ち良いお天気。


今日もその陽気に誘われたのでしょう、藤棚の下ではヤハズハエトリが3匹も出ていました。——オス1匹メス2匹でした。

他にも子蜘蛛が沢山出ていたようで、風にたなびく蜘蛛の糸が沢山顔にかかりました。


イシガメ(たぶん?)も久しぶりに見かけました。


ヌートリアもグラスウォークで日向ボッコをしていました。——園内で見たのは初めてです。
近くで見ていても逃げる様子がありませんでした。——珍しい状況ではないでしょうか。


小鳥たちもいつものメンバーが鉄砲山から藤棚にかけて飛び回っていました。——いつものメンバーとは、シジュウカラジョウビタキヒガラメジロヤマガラたちです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51