DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年1月2日(水) あけましておめでとうございます。

すこし雲の多い日になりました。


朝のデンパークの様子です。——北梶橋の上から見ています。
デンパークの写真
すっきりと晴れていませんでしたが、おかげでちょっと幻想的な雰囲気が出ていました。

ハンギングバスケット正月飾りが展示されています。
ハンギングバスケットの写真
日本ハンギングバスケット協会愛知県支部西三河地区の方々の作品です。
よく見ると、それぞれになかなか個性的で面白いです。——ぜひ、ご覧になってみてください。

鳥たちはいつものメンバー——ヤマガラメジロシロハラシメカルガモモズウグイスヒヨドリツグミなど——がマッタリとしていました。・・・醸造人

2013年1月4日(金) 大温室は珍しい花でいっぱい!

青空のきれいな一日。とっても寒くなりました。


フローラルプレイスでとてもたくさんのツバキが展示されています。
キンカチャの野生株やキンカチャを基に作出された交配種たちです。
例えば、黄鳳(きほう)はちょうど見頃でしょうか。——金花茶とヤブツバキ(白鳳)の交配種だそうです。
黄鳳の写真
他にも沢山の種類がありますので、是非ご覧になってみてください。

ブッシュカン(仏手柑)も展示されています。
ブッシュカンの写真
斑入りということで、葉っぱに斑が入っています。

他にも珍しい花が展示されています。——パラモンガイア(Paramongaia weberbaueri )、カリアンドラ(白花)、斑入セイロンマンリョウドンベヤ‘セミノール’などなど。——そういえば真冬の白いチューリップもありました。
デンパークにお立ち寄りの際は、是非ご覧になってみてください。・・・醸造人

2013年1月7日(月) アカゲラ,ヤマガラ

青空のきれいな一日。空気は冷たいものの、日なたは暖かく感じるほどの陽気。


久しぶりにアカゲラ デンちゃんの姿を見かけました。
グラスウォークのシダレザクラの樹を登っていました。

ヤマガラはこのところ藤棚の辺りによくいます。
藤棚の下でじっと待っていると、すぐ近くまで来てくれます。

とっても愛らしいので、ぜひ見てやってください。・・・醸造人

2013年1月12日(土) 珍しい鳥のお客さん

陽射しが少なく寒い日になりました。


今日は珍しい鳥のお客さんが2羽来ていました。

1羽目はスズガモのメス。
蓮の池でカルガモの集団に混ざっていました。
大群でいることで有名な鴨ですが、ここでは一人です。——なぜ?

2羽目はルリビタキです。——オリーブ褐色の固体でした。
ヤマガラの集団が通り過ぎた後にひょっこり姿を見せてくれました。
こちらも一人でしたが、この種にとっては冬の間の普通の状態のようです。——私たちの自然 第53巻 No.581 2012年11月号に拠ると直径数十から数百メートルのなわばりを持つそうです。
ということは、鉄砲山をこの冬のなわばりと決めた、ということでしょうか。
もしそうなら、この冬はちょくちょくお目にかかれるということかも知れませんね。——期待したいと思います。・・・醸造人

2013年1月19日(土) カンムリカイツブリ,他にも水鳥がいっぱい

空気の冷たい日になりました。


先日のデンパーク臨時休園日(1月16日)に今年も油ヶ淵に行ってきました。——ビールの様子見と新しく入った機械の説明を聞くためにちょこっと出勤したついでに。

今年もカンムリカイツブリに会えました。
しかも2羽いました。——仲良く連れ立って泳いでいました。
カンムリカイツブリの写真
ただ、写真を撮るためにしつこくカメラを向けていたら、そそくさと向こうに行ってしまいました。——不調法でした。

その他、キンクロハジロホシハジロオオバンオナガガモヒドリガモコガモマガモなどなど昨年見た時と同じメンバーが見られました。
どの種も沢山いて見応え十分でした。——和みます。

帰りの道中、s川でもカンムリカイツブリが見れました。
山溪カラー名鑑 日本の野鳥に拠ると、数が増えてきているという話です。
それはそれで嬉しいことですが、どうしてなのか知りたいところですね。・・・醸造人

2013年1月24日(木) カイツブリ,ヒイラギナンテン’チャリティー’ with メジロ

暖かいと感じるぐらいの良い日になりました。


今日は久しぶりにカイツブリが来ていました。——蓮の池で見るのはおよそ1年ぶりでしょうか。
カイツブリの写真
灰色がかった羽色の若そうな個体でした。——このまま定宿にしてくれるとうれしいのですが。

ムーンライトウォークのヒイラギナンテン’チャリティー’の花が開いてきています。
メジロが早速蜜を飲みにきていました。
メジロの写真
とってもかわいいです。・・・醸造人

2013年1月26日(土) リュウビンタイ,ヤマガラ,カイツブリ

とてつもなく寒い日になりました。身を切るような空気感、久しぶりです。


鉄砲山のリュウビンタイの葉がしおれ始めています。
シダの写真
ここ安城の冬はやはり寒いのでしょう、冬になると葉が枯れます。
でも、春になるとまた出てきます。——新芽はとってもきれいです。——暖かくなったら、ぜひ、また見に来てみてください。


今年はヤマガラが沢山来ています。
ヤマガラの写真
ヤマガラには貯食という性質が知られていますが、たまたま見ていた個体がやっていました。
樹の幹の割れ目にくわえていた実を突っ込もうとしていました。
なかなか気に入った場所が見つからないらしく、何カ所も差し込んでは引き抜いてを繰り返していました。

で、ついに突っ込みそこなって落としてしまいました。

あわてて、落ちてゆく実を追うように下を向いたのですが、時既に遅く、下草の中に入って見えなくなってしまいました。
そのとき、「ジュッ」という声を出していました。——ちょうど、人がうっかり物を落としてしまった時に思わず「あっ」と声を出してしまうような感じで。

普段からよくさえずっている鳥類やおしゃべり好きな人類は何かあるとつい声を出してしまうようですね。——なんだか、とっても親しみを覚える光景でした。


ところで、蓮の池のカイツブリは今日もいました。
3日目です。——気に入ってくれたのかも知れませんね。・・・醸造人

2013年1月28日(月) アカゲラ,カイツブリ,コガモ

とてつもなく寒い日が三日続いています。昨日と今日は朝方雪が舞いました。


久しぶりにアカゲラ’デンちゃん’を見かけました。——相変わらず、赤い腰巻きがセクシーです。
ハゼノキをズンズン登っていました。


カイツブリはまだいてくれています。——今日で5日目。
カルガモのそばでマッタリしていることが多いようですが、時々潜って魚を追っています。——捕まえたところは、まだ、見ていませんが。


コガモが歩く姿を見てしまいました。——普段なかなか見ない光景でしょう。

昨日は川向こうの遊水池の表面がかなり凍っていて、氷の上に立っているコガモが数羽いました。
そのうちの1羽が凍っていない水面に移動しようとして歩いていました。
上体を振動させることなく、脚だけが素早く動いて移動していました。
いわゆる、アヒル歩き——お尻を振りながらドタドタ——ではありません。
どちらかというとセキレイの仲間のような歩き方です。——なかなかのスピードでした。

他のカモ類の歩き方も知りたくなってしまいました。
特に、マガモカルガモのようなアヒルに近い種類の歩くところが見てみたいものです。・・・醸造人

2013年1月30日(水) スナメリ

陽射しが気持ちよい日になりました。昨日から寒さが幾分和らいでいます。


昨日の中日新聞の朝刊にスナメリの話が載っていました。
三河湾、伊勢湾には約三千頭生息しており、「運が良ければ陸上からスナメリウォッチングができる」と書かれていました。

実は、私も見たことがあります。——2012年11月14日のことです。
愛知県の知多地区と西三河地区を分ける境川にかかる平成大橋の上から見ました。

かなり大きな生き物が水面に背中を出したり潜ったりしていたので、「すわ、UMAか」と興奮してしまいました。——家に帰ってから早速家族に報告したのを覚えています。
が、後日、鉄崎幹人氏の三河みちくさ散歩道という番組見てスナメリであることが判明し(てしまい)ました。——鉄崎氏は自身のブログ(ハウリンウルフ)でもスナメリのことを紹介していらっしゃいます。

ところで、スナメリが狭い範囲をウロウロしているとき、カルガモがスナメリの進路を横切るようにしてゆっくり泳いでいきました。
海の生き物と池の生き物、ちょっと不思議なツーショット(Two-Shot)でした。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51