DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年2月2日(土) スナメリ,ルリビタキ,スズガモ,カワセミ,カイツブリそしておいしいジュース

午前中は雨。午後から晴れ。暖かいと感じるほどの陽気になりました。


昨日、スナメリを見ました。
1月30日の日記で紹介した翌々日にまた姿を現してくれました。——場所は同じところです。
今年はスナメリとご縁がありそうな予感を勝手に感じております。


今日は、鉄砲山でルリビタキを見ました。——1月12日以来お久しぶりでした。
お尻をふりふり、超らぶりーです。

川向こうの遊水池でスズガモのメスを見ました。——こちらも1月12日以来お久しぶりです。
そして、今日もお一人様でした。

カワセミも久しぶりに姿を見せてくれました。
鉄砲山の高い位置から、カワセミが池の水面近くを飛ぶ姿が見れました。
このアングルだと背中の翡翠色がはっきり見えてとてもきれいです。——ちょっと得をした気分です。

今日は、珍しい鳥たちに会えましたが、その一方で、カイツブリがいなくなってしまいました。——昨日から。
また、戻ってきてくれることを期待しています。


ところで、温室の中のトーベおばさんの食料品店でFENTIMANSのマンダリン&シビルオレンジジガー(Mandarin & Seville Orange Jigger)というジュースを入手しました。
の写真
2012年12月22日の日記で予告した通り飲んでみました。
とっても旨いジュースです。——ジンジャービアー(GINGER BEER)もおいしかったですが、こちらはフツーのジュースっぽい分飲みやすい味でした。

ビクトリアンレモネード(Victorian Lemonade)もすこし前に飲んでみました。
こちらもおいしいレモネードでした。——フェンティマンスの味を知ってしまうと普通のジュースでは物足りなくなってしまいます。

残るはキュリオスティー コーラ(Curiosity Cola)だけですが、こちらも楽しみです。——世界一美味しいコーラ!? : FENTIMANS CURIOSITY COLA: thp_blogのページでも褒めてますし。

ちなみに、裏ラベルに書かれている日本での販売社株式会社シーエフシージャパンさんのサイトに簡単な紹介文が書かれています。
英国のフェンティマンス社のウェブサイトFentimans - Ginger Beer, Victorian Lemonade, Orange Jigger, Curiosity Cola, Shandyには紹介文の他に原料や成分についてのデータも掲載されています。——その上、株式会社シーエフシージャパンさんでは扱っていない商品の情報も。——例えば、Dandelion & Burdock(タンポポとゴボウ?)などは興味深いところではないでしょうか。・・・醸造人

2013年2月8日(金) ロウバイ,温室の花々,カイツブリ

とても寒い日になりました。時折、風花が舞いました。
氷の写真
朝、ベランダに水をたらしたら、数分後に凍っていました。


鉄砲山のロウバイの花が咲き始めています。
花の写真
ムーンライトウォーク沿いの樹の花も開き始めています。


今、大温室は色とりどりの花がいっぱいです。——チューリップフリージアサイネリアなどなど。
花の写真

フローラルプレイス奥のガーデンルームもバレンタインフラワーショーということで、ピンク色の花がいっぱいです。
花の写真
スイートピー’セレモニーピンク’(Lathyrus odoratus)
花の写真
フリージア’ハネムーン’(Freesia 'Honeymoon')

暖かい温室で花々の色と香りにとっぷりとひたってみるのは、この時期のデンパークのお勧めの楽しみ方のひとつです。——お試しあれ。

ところで、2月2日の日記でカイツブリがいなくなったと書きましたが、その後また姿を見せています。
そして、時々いなくなります。
今後が気になるところです。・・・醸造人

2013年2月11日(月) 冬色の空

冷たい強風が吹くとても寒い日になりました。


朝焼けが面白い雰囲気を醸し出していました。
空の写真
大地との境目がピンクがかった朱色のような色に輝き、その上に灰色の重たい雰囲気の雲がのしかかっていました。——強風が吹き荒れそうな雰囲気充分、と言った感じでした。

午後の日差しも雲の隙間からほとばしる感じで格好良かったです。
空の写真
みるみる様子が変わるので、見ていて飽きません。——ただ、寒さが厳しいので、あまり長い時間眺めていられないのが残念ですね。・・・醸造人

2013年2月15日(金) マンサク,カタツムリ,カワセミ(恋の季節でぃしょうか)

3時頃まで冷たい雨。その後晴れてきましたが、冷たい風が吹くとても寒い日になりました。


ムーンライトウォークのマンサクが咲き始めています。
花の写真
昨年は2月24日ころから咲き始めていますから、それよりは早めですがほぼ平年並みの開花のようです。——ただ、今年は花数が少なそうです。

ムーンライトウォークと鉄砲山でこの冷たい雨の中、カタツムリが歩いていました。——こんなに冷たい日に大丈夫なのでしょうか。

デンパークの横を流れる半場川をカワセミが2羽連れ立って飛んでいました。——もしかして、恋の季節到来なのでぃしょうか。・・・醸造人

2013年2月17日(日) カンザキアヤメ,タゲリ,ヒバリ(恋の季節でぃしょうか)

冬らしい寒い日になりました。でも、昨日よりずっとすごし易くなりました。


グラスウォークでカンザキアヤメ (Iris unguicularis)の花が咲いています。
花の写真
まだこれから咲いてきそうです。——足下にもちょっと注意して歩いてみてください。


ヒバリが上空に静止しながらさえずっていました。
そろそろ恋の季節なのでぃしょうか。

昨日、タゲリの一団を見かけました。——水の入った田圃で強風に耐えていました。
今日は同じ田圃にはいませんでした。
いつもどこにいるのか知りたいところです。・・・醸造人

2013年2月21日(木) ウメ,オオイヌノフグリ,カイツブリとカルガモ

今日も寒い一日でした。雪も舞いました。


安城農林高校の梅園が開放されています。
ウメの花はまだほとんど咲いていません。——足下のオオイヌノフグリは満開です。
花の写真
でも、ちょっとだけ咲いている深紅の紅梅は良い香りをさせています。


蓮の池のカイツブリ君は時々いなくなりますが、いてくれる日の方が多いようですね。
今日もカルガモたちに混ざってマッタリしていました。・・・醸造人

2013年2月23日(土) カワセミ,ハシボゾガラス(恋の季節でぃしょうか)

風の冷たい寒い日になりました。


とは言っても陽射しは暖かくなってきています。
子ども広場、風車の広場周辺では上着を脱いで袖をまくり上げたお子さんたちが走り回っていました。——おじさんの私にはちょっと信じられない光景でした。


淡墨桜の池までミツマタを見に行ったら、カワセミが来ていました。
野鳥の写真
マッタリと日向ボッコをしていたみたいです。——しばらく見ていても逃げていきませんでした。
ちなみにミツマタはまだ莟でした。


ハシボソカラスが2羽土手にいました。
野鳥の写真 野鳥の写真 野鳥の写真
とっても仲睦まじい様子でした。
恋の季節でぃしょうか。・・・醸造人

2013年2月25日(月) カワセミ,ウメ

今日も寒い一日でした。朝方は久しぶりに指がしびれるほどの冷たい空気でした。


今日は、蓮の池にカワセミが来ていました。
私に気付いて遠ざかる方向に飛んで逃げていきました。
が、何を思ったのか途中で引き返して来ました。
尖ったくちばしをまっすぐこちらに向けてミサイルのように飛んでこられるとかなり恐ろしいです。——ぜひ止めていただきたいものです。


実習梅園のウメの花は日々着実に開いてきているようです。
花の写真
——と言っても、まだ、深紅の紅梅だけですが。

白梅はやっと莟がほころび始めたかな?
花の写真
——というところです。

今週中頃から気温が上がれば、一気に開いてくるかも知れませんね。——期待したいところです。・・・醸造人

2013年2月27日(水) カワセミ,カシラダカ,ウメ

今日は天気予報通り、午前中に雨が上がって暖かいと感じるくらいの陽気になりました。


カワセミ君、今日も蓮の池に来ていました。
ダイブして魚を捕るところも見せてもらいました。——腕前は悪くないようです。

木陰のギボウシ園にカシラダカが来ていました。
普段園内ではなかなか見ない珍しいお客さんです。——可愛い声で鳴いていました。


実習梅園のウメは、今日のところはまだそれほど開いていませんでした。
でも、この暖かさで一気に開いてくるかも知れません。
明日にはどのくらい開いているでしょうか。——気になるところです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51