DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年3月1日(金) カワセミ,ウメ,いきものさがし隊

曇り。3時頃から雨。今日が卒業式という高等学校も多かったようですが、なんとか雨は避けられたようで良かったのではないでしょうか。


カワセミ君、今日も蓮の池に来ていました。
藤棚の下の手すりにとまっていました。——人通りがある時には決してとまらないところですね。


実習梅園のウメは、急に開き始めた様子です。——特に奥の方の樹は沢山咲いて来ています。——テラスガーデン近くの古木の梅も咲いて来ています。

週末は気温が下がるようですが、ぼちぼち梅の花見も楽しめるのではないでしょうか。


久しぶりにいきものさがし隊に入隊者がありました。——といっても、ビール工場の見学にいらした妙齢のご婦人お二人を無理矢理動員しての出動です。

鉄砲山から藤棚を通ってグラスウォーク、ムーンライトウォークと探検しました。
今日は、ヤマガラシロハラカイツブリカルガモマガモのメス、ヒヨドリの姿が見られました。・・・醸造人

2013年3月6日(水) 昨日は啓蟄、蓮の池周辺も春めいてきたようです

暖かいくらいの陽気になりました。


実習梅園のウメは2〜3分咲き。——よい香りがしています。

今日、藤棚の手すりでヤハズハエトリの若いオスとエビグモの亜成体を見ました。
昨日は啓蟄。
暦に忠実ですね。——今年は。

カイツブリも鳴いていました。——春ですね。
でも、まだ1羽しかいません。
この後、パートナーは来てくれるのでしょうか。——期待したいところです。


ところで、カルガモの集団に混ざってマガモのメスが1羽だけ1週間ほどずっといます。——カルガモの中に意中の人(鴨)でもいるのでしょうか。・・・醸造人

2013年3月8日(金) 実習梅園,カワセミ,ヒサカキ

昨日今日とさらに暖かくなりました。


安城農林高校の実習梅園のウメは見頃を迎えています。
早くから咲いていた樹はほぼ満開です。——遅いものも咲き始めています。
昨日も今日も梅の花見のお客さんが大勢いらしていました。
今週末もお花見には絶好陽気になりそうですので、ぜひ、いらしてみてください。


昨日今日とカワセミの活動が活発化しています。
昨日は、半場川からデンパーク園内にかけて、3羽の翡翠がさかんに鳴いたり飛び回ったりしていました。
オスが2羽とメスが1羽のようでした。——どうやら恋のバトル勃発、のようですね。

昨日ほどではありませんが、今日も鳴き声が聞こえていました。——まだ、決着がついていなかったのでしょうか。


ところで、帰りの道すがらヒサカキの匂いを嗅ぎました。——今年も花いっぱいの季節が始まったようです。
今年の開花は、2012年2011年2008年より早め、2010年2009年2007年より遅めです。・・・醸造人

2013年3月9日(土) 実習梅園とメジロ,ヌートリアとカルガモ,カワセミ

今日は昨日より暖かくなりました。


安城農林高校の実習梅園はウメのよい香りでいっぱいです。
メジロも団体さんで花の蜜を求めて飛び回っていました。

鉄砲山の周りの池でヌートリアの姿を久しぶりに見ました。
ヌートリアの写真
数組のお客さんが見ているすぐ目の前でのんびり草の根元をかじっていました。
その後何くわぬ顔をして泳いでいきましたが、行く手にいたカルガモたちのブーイングの嵐にあっていました。
ヌートリアさん、カルガモたちに好かれていないようでした。——尤も、そんなことは全く気にしていないみたいでしたが。

ところで、カワセミ君は今日も来ていました。——ごひいきにしていただいているようでありがたいことです。・・・醸造人

2013年3月10日(日) 春の花々,シンジュサンの繭

曇り日。一時雨も。


鉄砲山のウグイスカグラの花が咲き始めました。
花の写真

ムーンライトウォークのサンシュユも咲き始めています。

トサミズキも日当りの良い場所の樹は花が開いて来ています。


鉄砲山で繭を拾いました。
繭の写真
パッと見イルカのような形ですが、おそらくシンジュサンの繭でしょう。

ところで、イルカの目のように見える点は小さな穴です。
そして、中身は既に無くなっているようです。——おそらく、寄生蜂かなにかに同化されてしまったのでしょう。
以前シンジュサンの幼虫を見つけた時(2010年7月16日)もBodyでした。

いつか生きている個体に会いたいものです。・・・醸造人

2013年3月11日(月) ツバメ

良いお天気になりましたが、冷たい風が吹いて気温は下がりました。


今日ツバメを見ました。——今年初です。
半場川から風車の広場にかけて2羽のツバメが飛び回っていました。

今年はやけに早いですね。——一昨年昨年と遅かったことと関係あるのでしょうか。

それはともかく、今年もようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2013年3月14日(木) 梅に桜

昨日より気温が下がり、寒いと感じる日になりました。


実習梅園のウメはほぼ満開でしょうか。——早くから咲き始めた樹は枝の下の方からしおれ始めています。
梅の花の香りがいっぱいでとても気持ちよいです。
今週末が最後のチャンスかも知れません。——もう見に来られた方も、まだご覧になっていない方も、ぜひ、堪能しにいらしてください。——ちなみに、メジロたちは毎日堪能しているようです。——しかも、日に何度も。

鉄砲山周辺のカワヅザクラ(川津桜)が見頃です。——今年は、あっという間に花が開いてしまっています。
昨年一昨年と比べるとちょっと早めでしょうか。

淡墨桜も咲き始めたそうです。——−デンパーク スタッフブログ− 2013-03-14の記事に花の様子が紹介されています。

ここ数日の暖かい陽気のせいでしょうか、他にもいろいろな花が一気に咲き始めたようです。——お見逃しなきよう、早めのご来園を。・・・醸造人

2013年3月15日(金) 匂いの共演,マスコット?たち

暖かなすごし易い日になりました。


鉄砲山のジンチョウゲが咲いていました。——よい香りが辺り一面に漂っています。——なんといっても本数が多いですからねぇ。
ヒサカキも本格的に匂いだしました。——今年も匂いの共演開始ですね。

久しぶりにルリビタキも姿を見せてくれました。

カワセミ君もトサミズキの枝にとまっていました。——このところ、ちょっと足しげく通っていただけているようです。

ヌートリアさんもゆったりと池を泳いだり、岸に上がって毛繕いしたりしていました。
大勢のお客さんの視線が集まるなか悠然としていました。——まさか、デンパークのマスコットキャラの座を狙っているとかいうんじゃないでしょうね?・・・醸造人

2013年3月16日(土) ウグイス,マヒワ,ハヤブサ,ヌートリア

今日も暖かなすごし易い日になりました。ただ、昨日より風が強くなりました。


今日はあちらこちらでウグイスのさえずりが聞かれました。

先ずは、通勤途中の薮の中から。——まだ、本気を出してはいないようでした。
続いて、安城農林高校の実習梅園で(クラブハウスのT氏情報です。ちなみにT氏宅では4日前から聞かれたそうです。)。——目の前をメジロが飛び交う中、姿を見せないウグイスのさえずり——絵と音を取り違えてしまう状況ですね。
最後は、大温室の外のロマンチックガーデンです。——花の写真を撮るお客さんたちも思わず知らずファインダーから目を離して耳を傾けていらっしゃいました。

どなたにも解りやすく、しかも美しいさえずりですね。


今日は子ども広場の辺りにマヒワの団体さんが来ていました。
冬鳥なので今のうちしか見られません。
と言っても、いつも同じところにいるわけではなく、あちらこちらを移動しながら冬を過ごしているようです。——次の日にはどこかに行ってしまっていてもう見れないことがよくあります。
おそらく、冬の間はJapan Tourを満喫しているのでしょう。


マヒワを見ていると、その向こうの上空をハヤブサが飛んでいきました。——今日はデンパークには用事がなかったようで、風上に向かってゆっくりと飛び去っていきました。

今日は、珍しい鳥を2種類見ることができました。——淡墨桜を見に行こうと思い立って出かけたことが幸いしたようです。
ちなみに、桜の花はまだ咲き始めたばかりでした。


ところで、ヌートリアさん、今日もゆったりと池でお過ごしでした。——親子連れのお客さんにすぐ近くで写真を撮られても、全く動じる様子はありません。
どうやら、本気で蓮の池に住み込むつもりかもしれませんね。・・・醸造人

2013年3月21日(木) 花木たち,マヒワ

晴れ。冷たく強い風が吹きました。


このところの暖かさのせいでしょうか、春の花木が一斉に咲いてきています。

先ずは、ベニバスモモ。——この前の月曜日に咲き始めたと思ったらもう満開です。——この調子だと、今週末には散り始めているかも知れません。
ムーンライトウォークからグラスウォークにかけては、他にも、ハナノキトサミズキヒュウガミズキレンギョウなどが満開です。

グラスウォークと藤棚の境のコブシも9分通り咲いています。

藤棚の隣、木陰のギボウシ園ではアブラチャンシロモジも咲き始めています。

淡墨桜の池周辺では、淡墨桜ロードデンドロンアセビ中国大輪ミツマタロニセラ・フラグランテシマが見頃を迎えています。——淡墨桜は一番早く咲く樹が散り始め、一番遅い樹が咲き始めで、一番見応えのあるタイミングかも知れません。

鉄砲山ではジンチョウゲヒサカキが満開です。
ソメイヨシノが開き始めています。
足下にスミレも咲いています。——コスミレ風のものとタチツボスミレ風の2種類います。

花木園では、ハクモクレンモクレンシデコブシフサアカシアシダレマンサクエゾキブシ中国香りミズキジンチョウゲなどが8分から9分通り咲いています。


ところで、3月16日の日記で紹介したマヒワ軍団の皆さん、まだいました。——あまり、人を恐れる風がありませんので、近くでよく観察できます。——まだ、しばらくいてくれるかも知れませんので、子ども広場方面にお越しの際はぜひ探してみてください。・・・醸造人

2013年3月23日(土) 這うモノ、飛ぶモノ、泳ぐモノ

晴れ。日差しは暖かでしたが風は冷たく、昨日より寒くなりました。


このところの暖かさで動き出しているのは花木だけではありません。

昨日はアミメアリを見つけました。——今日もいましたが、ちょっと数が少なかったです。——やはり、気温の影響でしょうか。

シメも久しぶりに姿を見せてくれました。

ルリビタキも元気に飛び回っていました。

ウグイスも鉄砲山でさえずっていました。

マヒワもまだまだいてくれました。
鳥の写真
今日は2羽しか見れませんでした。

ヌートリアさんは今日も蓮の池を泳いでいました、のほほんと。
でも、カルガモたちは近づいてくるヌートリアから目を離しません。
カイツブリも首を高く伸ばしてヌートリアをガン見していました。
ダーティアイドルとしての風格のようなものを感じますね。・・・醸造人

2013年3月25日(月) ソメイヨシノ、カワセミ

晴れ。冷たい北風が強く吹いていました。


デンパークのソメイヨシノが開花しました。——まだ、ちょっとだけですが。
今週末には良い感じでお花見ができるかも知れませんね。


カワセミ君が水のステージ横の池のふちの石垣から何度も飛び込んでいました。
あれほど長い時間、人目を気にする様子もなく何度も飛び込んでいるのは見たことありません。

今日は池の水が少なくなっていましたが、そのせいで魚が沢山見えたのでしょうか。——これからもちょくちょく来てくれるとうれしいですね。・・・醸造人

2013年3月29日(金) ハナノキ,スミレ,フサアカシア,カワセミ

曇りがちの一日。気温は下がらずすごし易い日になりました。


グラスウォークのハナノキの花がほぼ終わりました。
下の芝生の枯れ葉色と花の紅色とのコントラストがきれいです。
散った花の写真

鉄砲山のスミレがきれいに咲いています。——名前が解りませんが。
花の写真
階段の段差の陰などにいますので、足下も探してみてください。

彩りの花木園でフサアカシアがよい香りの花を咲かせています。
花の写真
今年は香りがちょっと弱いような気がしますが、近づくとふっと匂う香りがたまりません。


カワセミ君は今日も来ていました。
このところほとんど毎日来ているんじゃないでしょうか。
鳴き声もよく聞かれます。・・・醸造人

2013年3月30日(土) サクラいろいろ,モクレンもいろいろ

よく晴れて気温も上がり絶好の行楽日和でした。


桜があちらこちらで見頃を迎えています。

蓮の池のシダレザクラがほぼ満開です。——ここ一日二日で一気に咲いてきました。
桜の花の写真

鉄砲山のソメイヨシノもほぼ満開です。——こちらも一気に咲きました。

木陰のギボウシ園のマメザクラも見頃です。——今年はすこし花数が少なめでしょうか。

淡墨桜も遅くに咲いた樹はまだ楽しめます。——すぐそばで咲くロードデンドロンもきれいです。

ところで、サクラ'思川'はもう少し先になりそうです。


モクレン’アレキサンドリア’も満開です。——ムーンライトウォークにいます。
モクレンの写真

黄花モクレンはもうすぐ花が開きそうです。——こちらもムーンライトウォークにいます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51