DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年4月1日(月) 黄金ハナイカダ,ウグイスカグラ,いつものアイドル?たち

昨日は雨が降りましたが、今日は再び晴れて行楽日和になりました。


秘密の花園の黄色のゾーンにいる黄金ハナイカダ(Helwingia japonica 'Aurea')がきれいな若葉を広げていました。
ハナイカダの写真
葉っぱの真ん中の花はまだ莟の状態です。


鉄砲山のウグイスカグラが満開です。
でも、この花、木陰でひっそりと咲いているせいか、あまり気付いてもらえていないようです。


ヌートリアさんとカワセミ君は今日も姿を見せてくれていました。・・・醸造人

2013年4月4日(木) サクラいろいろ——ふたたび

暑いぐらいの陽気になりました。風も穏やかで、昨日の強風が嘘のようです。


桜がまだまだ楽しめます。

鉄砲山のソメイヨシノは散り始めてはいるもののまだ充分楽しめます。——メジロヒヨドリも満喫しているようで、かなりの数の団体さんでこちらの桜からあちらの桜へと飛び回っていました。——尤も彼らのお目当ては花の蜜、いわゆる"花より団子"ですね。

グラスウォーク沿いのシダレザクラは満開です。——こちらは、鳥たちにはあまり人気がありません、蜜が出ていないのでしょうか。——でも、カメラを持ったカップルには大人気です。——皆さん、桜をバックに記念写真を撮っていました。

風の丘からデンビールの裏手にかけてのサクラ’思川’も9分通り咲きました。——こちらも鳥たちにはソメイヨシノほどの人気はないようです。

マメザクラも散り始めていますが、まだ楽しめます。——こちらはあまり気がつく人がいないようで、皆さんシダレザクラにまっすぐ向かっていってしまいます。——鳥たちもあまり集まっていないようでした。——真っ白できれいな桜なんですがねぇ。・・・醸造人

2013年4月5日(金) スミレいろいろ,黄花モクレン,だれの顔?

今日も昨日と同様、暑いぐらいの陽気になりました。——明日は花散らしの雨になりそうです。


デンビールのバックヤードでスミレを見つけました。
菫の写真
ヒメスミレでしょうか。
山溪ハンディ図鑑 日本のスミレ(山と渓谷社)に「このスミレに最も良く似合うのはアスファルトのすきまから顔をだしている姿ではないだろうか。」と書かれていました。——ドンピシャですね。

デンパークの正面の道路沿いの歩道で、アリアケスミレノジスミレでしょうか、2種類のスミレがきれいな花を咲かせています。

黄花モクレンの花が満開です。
花の写真
鉄砲山に渡る橋のたもとの樹は背も高く見応えがあります。

藤棚の下の石垣で2つの穴を見つけました。
面白い景色の写真
何かの虫が羽化の時に残したものではないかと思います。
それはともかく、全体として何かの顔に見えませんか?・・・醸造人

2013年4月11日(木) チューリップ,きれいな若葉

このところまたすこし涼しくなっています。午後には雨がぱらつきました。


今、園内のあちらこちらでチューリップがきれいです。
花の写真
デンビールのレストラン、ホレフェストの裏手のカンナ園にもいます。
今週末にはチューリップの摘み取り体験もあるようです。

花木園のチャンチンの若葉がとてもきれいです。
若葉の写真
花の様にきれいな赤色です。

エノキの若葉もとてもきれいです。——例えば、東ゲートを入ってすぐのところにもいます。
若葉の写真
こちらは、緑がかった黄色(黄色がかった緑?)です。

サクラやモクレンなど、派手目の花の季節は終わりましたが、まだまだきれいなものがいっぱいです。・・・醸造人

2013年4月13日(土) ちょっと変わったチューリップ、他にもいろいろ,蜘蛛の脱皮

とてもすごし易い陽気になりました。


園内のあちらこちらでチューリップが見頃を迎えています。
そんななか、ナンジャモンジャの森にとてもきれいなチューリップがいます。
花の写真 花の写真
全体に細身で楚々とした感じが素敵です。——原種に近い品種のようです。

他にも黄色いカタクリなど可愛い花がいろいろ咲いています。——ぜひ覗いてみてください。


花木園の源平トキワマンサクがきれいに花を咲かせています。
白い花の枝と濃いピンクの花の枝に分かれていますが、中に色の混ざった花の枝もあります。
花の写真
どうやって色を変えているのか——どうして色が違ってしまっているのか——知りたいところです。


昨日の朝の通勤中のことです。
信号で止まって、ふと横を見るとクモが脱皮しようとしていました。——脚を上に向けて伸ばし、背中を下に向けモゾモゾしていました。

思わず見入ってしまい信号1回見送ってしまいました、が、遅々として進みません。——結局最後まで観察するのはあきらめて先に進みました。

で、今日、その場所で抜け殻を探してみたらありました。
クモの抜け殻の写真
抜け出た後のご本人の姿は見えませんでしたが、一回り大きくなって達者に暮らしていることでしょう。・・・醸造人

2013年4月15日(月) センダイムシクイ,カイツブリ

風も強くなく、上着を着ていると暑いくらいの陽気になりました。


鉄砲山にセンダイムシクイが来ていました。
「チヨチヨビー」とさかんに鳴いていました。——例年に比べてちょっと早めの来園ですね。——ちなみに、2012年は4月28日、2011年は5月3日、2010年は5月1日、2009年は5月8日でした。


カイツブリも久しぶりに蓮の池に戻ってくれていました。——先月の下旬に蓮の池の水を抜いた時からですから、ほぼ二十日ぶりです。
いったんは出て行ったもののやっぱり戻ってきてくれるということは、蓮の池はカイツブリにとって何か魅力があるのでしょうね。

ところで昨日までどこにいたのでしょうか。・・・醸造人

2013年4月17日(水) 渡り鳥たち、ハエトリグモたち、そして藤と熊蜂

曇り空の一日。気温は高め。


鉄砲山にオオルリのオスがが来ていました。
複雑なさえずりを聞かせてくれていました。——昨年より遅めの来園ですね。


通勤の途中、セッカの声を聞きました。
この声を聞くと夏を予感します。——夏の間中よく聞くからでしょうか。
いずれにしてもこれからしばらく楽しませてもらえそうです。


鉄砲山の石垣にヨダンハエトリの若人たちとアオオビハエトリの娘さんたちが出ていました。——今年も沢山いてくれそうです。


フジの花が咲き始めました。——クマバチ君たちが早速集まっています。

ところで、クマバチ君たち、結構怖がられています。——今日も、「藤は見たいけれど、蜂がいるから藤棚の下に入るのはいや。」とおっしゃるお客さんがいました。

でも、実際にはほとんど危険のない種類だそうです。
クマバチ, http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%90%E3%83%81&oldid=47076578 (last visited Apr. 17, 2013).のページなどにも書かれていますが、オスには針すらないそうです。・・・醸造人

2013年4月25日(木) オオルリ,カイツブリ

良いお天気。暑くなりました。


今日も鉄砲山でオオルリのオスを見かけました。
でも、全く声を出していなかったので、見つけたのはほとんど偶然です。
先日見かけたオオルリ君と同じところにいましたが、もしかして同じ個体?
この後メスたちも来てくれるとうれしいのですが、今年はどうなりますでしょう。

ところで、ここ数日、カイツブリを見ていません。
この調子だと、今年の夏も昨年同様ほとんど姿を見られないかも。・・・醸造人

2013年4月27日(土) 菖蒲と藤,カイツブリ

良いお天気。北西方向から吹く風がやや冷たかったです。


グラスウォークでアヤメの仲間が花を咲かせています。

さきがけアヤメ斑入りのイチハツ、白い小振りの品種などです。
花の写真 花の写真 花の写真


フジが見頃を迎えています。
花の写真
花時計のあるファンタジーガーデン側からだと、上から目線で見ることができます。——案外見ることの無いアングルではないでしょうか。


ところで、カイツブリ君(ちゃん?)、今日はいました。
でも、相変わらず一人です。
だれか来てくれないと、またどこかに行ってしまいそうですね。・・・醸造人

2013年4月29日(月) トウオガタマと羊歯,ヌートリアさん

良いお天気。暑いくらいの陽気になりました。


木陰のギボウシ園のトウオガタマの花が咲いていました。
おいしそうなとってもよい香りがしています。——そのすぐ近くでフジの花も良い香りがしています。


ゼンマイクサソテツの若葉もとてもきれいです。——花ではありませんが、今が一番見頃かも知れませんね。


昨日久しぶりにヌートリアさんが姿を見せていました。
大勢のお客さんが見ていましたが、全く気にしている様子はありませんでした。
むしろ、本物を間近に見れて、お客さんたちの方が盛り上がっていました。——ダーティアイドルとして本物になってきたようです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51