DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年5月1日(水) 早めの開花?遅めの渡り?

良いお天気。すこし冷たい風が強く吹きました。そのせいか、空気が澄んで遠くの山がよく見えました。


ナンジャモンジャの森のヒトツバタゴの花が数日前から咲いています。
ナンジャモンジャも今年は早めの開花ですね。


鉄砲山のキリの花も咲き始めています。——こちらは例年に比べて特に早いということはないようにおもいます。


花は早めに咲き始めるものが多いようですが、渡りの鳥たちは遅れているような気がします。
デンパークでは、キビタキをまだ見ていません。——今年は来るのを止めたということは無いでしょうねぇ。・・・醸造人

2013年5月3日(金) キビタキ,カイツブリ

良いお天気。昨日までの風もすこし弱まり過ごしやすくなりました。


鉄砲山にキビタキが来ていました。——きれいなオスです。
時々きれいな声を聞かせてくれていました。——さえずりと呼べるほどはっきりとした鳴き声ではありませんでしたが。

ところで、一昨日の日記今年は来るのを止めたということは無いでしょうねぇ。などと書きましたが、杞憂に終わったようで何よりです。


ここ数日、蓮の池の水の透明度が上がっています。
そのおかげで、通路近くを潜っているカイツブリがよく見えます。——なかなかのスピードが出ていてカッコいいです。・・・醸造人

2013年5月6日(月) キビタキ,ヤマカガシ

良いお天気。暑いくらいの陽気になりました。


今日もキビタキがさえずっていました。
普段聞き慣れているヒヨドリスズメなどとはひと味違う、よく通る美声を聞かせてくれました。


蓮の池をヤマカガシが泳いでいました。——遠目にはヒバカリかと思うほど小さな個体でした。
デンパークでは今年初のヘビです、わたしは。
一緒に見ていたお客さんがあわててその場を立ち去っていきました。——ヘビがお嫌いだったようです。
青大将がまだ見れていません。——まさか、いなくなってしまったということは無いでしょうね。・・・醸造人

2013年5月8日(水) 恋の季節なのでぃしょうか——カイツブリ編

今日も良いお天気。相変わらず風が強く吹いています。


カイツブリが2羽になっていました。
今年はカイツブリの子育てが見れるかも知れませんね、——そうなるとすれば、ハスの花も期待できる、ということでしょうか。


鉄砲山では、キビタキがきれいな声を聞かせてくれています。
その上今日はセンダイムシクイもさえずりを聞かせてくれていました。

今年は鳥たちのさえずりや虫たちの出現が遅れているようですが、ようやくシーズン到来でしょうか。・・・醸造人

2013年5月15日(水) 鳥、蜘蛛、果実

良いお天気。暑くなりました、昨日よりマシでしたが。


カイツブリはずっと2羽でいてくれています。——期待が高まりますね。


藤棚の手すりでヨダンハエトリの立派なオスを見かけました。
ヨダンハエトリの写真
あんまり綺麗だったので、ベンチで休んでいたカップルのお客さんにも声をかけて、一緒に見ていただきました。——ご迷惑をお掛けしております。


鉄砲山のクワの実が色づいてきています。
桑の実の写真
後何日くらいで食べ頃になるのでしょうか。・・・醸造人

2013年5月16日(木) 香りの花、果実、蟻も

良いお天気。気温はまずまず。風が強くなりました。


木陰のギボウシ園のシダレエゴノキの花が見頃です。——独特の芳香が漂っていますので、ぜひ嗅いでみてください。

ところで、デンパークには、すこしピンクがかった花をつけた樹もいます。
花の写真
普通の白い花も綺麗ですが、ピンクも面白いですね。


水のステージ前広場付近のグミの実が色んでいます。
グミの実の写真
どうやら、食べごろのようで、誰かが食べています。
グミの種の写真
種の周りの果肉だけをはぎ取って食べているようです。——だれが食べているのでしょうか。


水のステージ前広場付近といえば、ニオイクスノキがよい香りの花を咲かせていました。
クスノキの写真
風下に回ってみてください。——とてもさわやかなよい匂いに包まれることでしょう。


アミメアリの行列が本格的に動き始めたようです。
アリの行列の写真
今年もじっくり観察させていただきたいと思っております。・・・醸造人

2013年5月17日(金) 蜘蛛、蟻、鳥たち

良いお天気。暑いくらいの陽気になりました。


藤棚の手すりで右の第1脚を失ったヨダンハエトリを見かけました。——このまえの15日に見かけた個体でしょうか。
ハエトリグモの写真
いずれにしても何か激しい出来事——戦い——があったのでしょう。

でも、心配ご無用、蜘蛛の脚は再生するそうです。——エビやカニと同じ原理なのでしょうか。


アミメアリの行列がさらに本格化しています。
アリの行列の写真


今日はセンダイムシクイのさえずりが聞かれました。——ちょっと気の抜けた感じの「チヨチヨビー」でした。


カワセミがムーンライトウォーク沿いに水上を飛んでいくのも見れました。——背中の翡翠色が一番良く見える絶好のアングルでした。

カワセミ君、飛ぶ前に——あるいは飛びながら鳴き声を出すことがよくあります。
ですから、声が聞こえたら、ぜひ、そちらを見てみてください。——美しい姿を見せてくれるかも知れませんよ。
ちなみに、翡翠の声はさえずりというサイトのカワセミのページなどにありますので、まだ聞いたことがない方は予習をしていかれるとよろしいかと思います。・・・醸造人

2013年5月20日(月) 

良いお天気。蒸し暑くなりました。


カイツブリが巣造りを始めたようです。——よく鳥を見にいらしてくださっているおかあさんと息子さんに教えていただきました。
すでに、親鳥が乗れる程度の台座ができていました。
時々、巣材を運んでもいます。

でも、まだ卵は無いようです。——なんだか気がもめますねぇ。・・・醸造人

2013年5月23日(木) 木の実に集まる鳥たち、巣立っていく幼鳥たち

良いお天気。暑い日が続いています。


蓮の池に面したクワの実が熟してきたようです。
ムクドリたちが集まって大盛り上がりです。——何やら大きな声で鳴き交わしています。


その下では、今日もカイツブリが巣材を集めて巣作りをしていました。——ますます期待の高まる今日この頃ですね。


ところで、尾羽の短いツバメの若鳥の姿を見かけるようになりました。——1回目の子育てがほぼ終了したということですね。
電線に並んで親鳥におねだりする姿はとても可愛らしいです。

先日、自宅近くの池でカワセミのオスの若鳥を見かけました。
こちらはもうすっかり独り立ちしているようでした。——でも、まだ人に対する警戒心は弱いようで、ほんの2、3メートルほどの距離まで近づいても逃げずにこちらを見ていました。——早く、人間は危険、ということを憶えてほしいものです。

先週末にはハシボソカラスの幼鳥も見かけました。
真っ赤な口の中を見せて親鳥におねだりしていました。——ふてぶてしい印象のカラス君も幼い時には可愛らしいところを見せてくれますね。・・・醸造人

2013年5月27日(月) 卵を抱く鳥たち

曇りがちの一日。気温はすこし下がって、すごし易くなりました。


カイツブリが卵を抱いていました。——親鳥が巣から降りた時、ちらりと見えました。
今年は今のところハスがほとんど出てきていないので、卵が無事に孵ったら、かわいい雛たちがよく見えるのではないでしょうか。——期待したいところです。


カラスも抱卵しているようです。——巣の端から、ちらりと親鳥の尾羽が見えました。
先月から今月の中ほどまで鉄砲山で子育てしていた番とは別のカップルなのでしょうか。・・・醸造人

2013年5月31日(金) jumping spiderいろいろ、果実いろいろ、麦秋も

曇りがちながら陽射しも出てよいお天気。梅雨の晴れ間ですね。


ヨダンハエトリがいました。——今日見かけたのは鉄砲山のトイレの壁です。
ヨダンハエトリの写真
とても鮮やかな色をしていて綺麗ですね。

アオオビハエトリもいました。——今日は藤棚の手すりで見ました。
いつものように第1脚を頭の上でくるくる回していました。——何となく楽しそうです。

ウデブトハエトリもいました。——こちらも藤棚の手すりです。
この蜘蛛は第1脚を交互に前に打ち込みながら——まるで、ストックをつきながら斜面を登る人のように——1歩ずつ前進していました。——何となくストイックな感じです。

こんな可愛くて面白いハエトリグモたちがデンパークにはいっぱいいます。
ぜひ、探してみてください。——ただ、小さすぎて肉眼では解りにくいですから、拡大鏡(倍率3〜4倍程度)を持ち歩くことをお勧めいたします。


世界の梨園でリンゴブルーベリーが実をつけていました。——まだ小さくて色も青いです。
リンゴの写真 ブルーベリーの写真
他にも、ナシカキなどがいます。
ところで、今年はポポーの実が少なそうです。——どうしてしまったのでしょうか。


正面ゲートの前は麦畑になっています。
デンパーク正面の写真
いい色になってきています。——麦秋ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51