DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年6月1日(土) ある意味珍しい鳥たち、今時なら普通の鳥たち

今日も曇りがちながら陽射しも出てよいお天気。


今日はキビタキの雄が来ていました。——鉄砲山です。
きれいな声でさえずっていました。
今頃見られるのは珍しいですね。——まさか、デンパークで子育てするつもりでしょうか。


半場川の向こうの遊水池にコガモの雄がいます。——1羽だけのようです。
なぜ、今頃まだいるのでしょうか。
羽に怪我でもして飛べないのでしょうか。——気になるところです。


遊水池といえば、オオヨシキリが来ています。——一昨日からです。
今年もようこそお帰りなさい、ですね。

通勤の途中、コアジサシも見かけました。——一昨々日からです。
こちらも、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2013年6月5日(水) 蜥蜴の脱皮殻

陽射しがあって暑くなりました、うっすらと雲がかかっていましたが。


ムーンライトウォークでトカゲの抜け殻を見つけました。
トカゲの抜け殻の写真
胴体と後ろ足が1本、それに首の部分が少々繋がっています。——かなりきれいに一気に脱げたようですね。
脚の部分は指までしっかり残っています。
トカゲの抜け殻の写真

ところで、抜け出たトカゲはニホントカゲでしょうか?——それともニホンカナヘビ?・・・醸造人

2013年6月6日(木) 果実いろいろ——其の二

曇り。


5月31日の日記で世界の梨園付近の果実を紹介しましたが、今日は東ゲート付近の果実をご紹介。——梨園のものとは異なり、こちらはどちらも収穫適期を迎えている様子です。

まずはスモモ’とんとむかし’です。——今年は沢山実をつけています。
スモモの実の写真
大きさは充分食べられそうなくらいになっていますが、味はどんな具合なのでしょう。

その近くのウメの古木にも実がついています。
ウメの実の写真
こちらはすっかり色んでいてよい香りも漂わせています。

東ゲートの近くにお立ち寄りの際は、ぜひ、探してみてください。・・・醸造人

2013年6月12日(水) Predator

湿度が高く蒸し暑い日になりました。綺麗な青空に変化に富んだ形の雲が浮かんでいて面白い空模様でした。


アオオビハエトリの立派な雄がいました。
ハエトリグモの写真
この蜘蛛は園内のいたる所にいます。——さっと歩いただけで、今日も4匹見かけました。
特に、鉄砲山や藤棚のようにアミメアリが行列しているところでは必ずと言ってよいほど見かけます。——時期的にも春から秋まで長い間姿を見ることができます。

久しぶりにヤハズハエトリ(もしくはオスクロハエトリ)のメスも見かけました。
ハエトリグモの写真
昨年は沢山見ましたが、今年はほとんど姿を見かけません。——どういう事情があったのでしょうか。

カマキリの子どもたちは今年も沢山出てきています。
カマキリの子どもの写真
捕食者であると同時に被食者でもある彼らを見ていると、「生きるとは?」という問いを掛けられているような気がしてきてしまいますね。・・・醸造人

2013年6月14日(金) 花、花、花

とっても蒸し暑い日が続いています。


鉄砲山周辺のアジサイがきれいに色づいてきています。
紫陽花の写真
水面に映る様子も趣きがあってなかなかです。

その水面に小さいな黄色い花が沢山流れていました。
アカメガシワの花の写真
アカメガシワの花です。
流れの上手からゆっくり流れてくる様にもなかなかの趣きがあります。

サカキの花が咲いていました。
榊の写真
数日前に咲き始めたと思ったら、もうほとんど散っています。——香りを楽しむ暇もありませんでした。・・・醸造人

2013年6月17日(月) 香りの花、花、それと鳰

今日も蒸し暑い日になりました。


テラスガーデンのクチナシの花が咲いています。
梔子の写真
判り易い香りが辺りに漂っています。

その近く、クラブハウスの前のボダイジュも良い香りを漂わせています。
こちらはもうすぐ花も終わりでしょうか。

ムーンライトウォークのシロバナネムノキも沢山花をつけています。
白花ネムノキの写真
花のような草のような、ほっとする香りが、そこはかとなく漂っています。


カイツブリの雛がいました。

親鳥の背中に乗ったり、一人でプカプカ浮かんだりしていました。——めちゃくちゃ可愛いです。

今日のところは1羽でした。
でもまだ、親鳥はまだ巣を補修したり巣に乗って何かを守るようにしたりしていますから、他にも卵か孵化したばかりの雛がいるのかも知れません。——楽しみですね。・・・醸造人

2013年6月19日(水) 鳰の一家

午前中は時々ぱらつく程度の雨。午後からはしっかり降ってきました。


今日は、カイツブリの雛が3羽見えました。

親鳥の背中に昨日から水に浮かんでいた大きい子が入り、左右の羽の中に小さい子が1羽ずつ入っていました。

見ている間、巣から降りる様子はなく、もう片方の親鳥が魚を運んでくると、よたよたと背中や羽から出てきていました。——まだ、ガツガツしたところがなく、頼りない感じです。・・・醸造人

2013年6月23日(日) 花と鳥、それとJumping spider

曇りがちながらも良いお天気。


クラブハウスの前に巨大なアザミの花が咲いています。
花の写真
背丈が180センチメートルほどあります。——花も大柄です。——見応えがあります。


今年もマツモトハエトリに出会えました。——第1脚が異様に長くて目だつ容姿の蜘蛛です。
ハエトリグモの写真
昨年も6月27日に見かけています。
最近入手した図鑑、ネイチャーガイド 日本のクモ(文一総合出版)に拠ると「都市部〜山地まで広く生息するが、個体数は少ない」蜘蛛、だそうです。——こういう蜘蛛が普通に歩いていて見られるところがデンパークの魅力のひとつですね。


蓮の池の噴水の浮子の上でカワウが羽を乾かしていました。
鳥の写真
通路に近い位置だったので、通りかかったお客さんたちの注目を集めていました。——デンパークのアイドルの座を狙っているのでしょうか。・・・醸造人

2013年6月27日(木) 蓮の池の鳥たち

昨日の雨も上がり、おおむね良いお天気。蒸し暑くなりました。


カイツブリの雛たちがしっかり水に浮かんでいられるようになりました。
今日は、巣を離れて3羽で固まって浮かんでいました。——親鳥はすこし離れたところで食料を捕獲していることが多いです。

デンパークにお越しの際は、ぜひ、可愛い姿をご覧になってみてください。——今年は、ハスが少なく見通しが良いのでよく見えます。


今年は、カワセミの露出が多いように思います。
ここ数週間、ほぼ毎日姿を見せています。——鳴き声もよく聞かれます。

デンパークにお越しの際は、こちらもぜひ、探してみてください。——この時期は、樹の葉が茂っているので見つけにくいですが。・・・醸造人

2013年6月29日(土) 鳰の一家

良いお天気。暑くなりました。


カイツブリの雛たち日に日に逞しくなってきています。
カイツブリの写真
一番大きな雛はもう潜水ができます。——その上、自分で魚を捕まえていました。
でも、一番小さい雛はまだ親鳥の背中に乗りたがることもあります。

そんな雛たちですが、今年の子らは仲は良いようです。
ご飯を取りあって喧嘩することもなく、仲良く固まって浮かんでいます。
食料が豊富で、親鳥も分け隔てなく与えているからでしょうか。

ところで、親鳥は今、1羽で子どもたちの面倒を見ているようです。
もう1羽は離れたところで一人でいます。——エビを捕まえても雛たちのところに運ぶことはしません。——さっさと自分で食べてしまいます。

個体の識別ができないのでよくわかりませんが、途中で交代しながら子育てをしているのかも知れませんね。——卵や幼い雛を抱いていたときのように。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51