DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年7月1日(月) 今日の鳰

久しぶりに雨の心配をしなくてよい日になりました。


今年のカイツブリの雛たちはとても優秀です。

親鳥が持ってきた食べ物を喧嘩せずにルールを守って食べています。——早い者勝ち、というルールです。

「早い者勝ちってルールか?」という声が聞こえてきそうですが、一昨年の子たちの間では大きい子が小さい子の食物を横取りしたりしていました。——これはルール無用の無法状態です。——そのため、小さい子がいつまでも小さいままでした。——それに比べて今年の雛たちは、皆十分に食べているようで、雛の体格差は日に日に小さくなってきています。

その上、潜水の練習も自発的に行っています。——立つことを覚えたばかりの人間の赤ん坊の姿と重なるものがあります。

今年の雛たちは3羽とも立派に育って巣立って行ってくれそうな気がしますね。・・・醸造人

2013年7月6日(土) 鳰の家族 ,蜘蛛

とても蒸し暑くなりました。


カイツブリの一家の様子がだいぶ変化してきました。

現在、親鳥は1羽でひな3羽の面倒を見ています。
もう1羽の親鳥は途中から子育てに参加していなかったようです。——6月29日の日記参照。
そして、結局、蓮の池を出て行ってしまいました。——5羽のカイツブリを養うには、この蓮の池は手狭なのでしょうか。

3羽の雛たちのポジションもそれぞれにはっきり違ってきています。

一人目の子は、今、親鳥から食料をもらっていません。——それどころか、下手に接近しすぎると折檻されます。——仕方が無いので、自分でせっせと狩りをしています。——まだ、ほとんど成功していませんが、時々小さな生き物を捕まえているようです。
カイツブリの雛の写真

二人目の子は、親鳥にべったりです。——親鳥が水上に姿を見せている間はぴったりと張りついて常に食料をもらおうとしています。——そして、その努力の甲斐あって、一番多く食べ物をもらっています。——親鳥が遠くに離れてしまったときは自分でもすこし水中を覗き見たりしていますが、狩りをしているという風ではありません。
カイツブリの親子の写真

三人目の子は、一人目と二人目の子の中間のようなポジションです。——親鳥の近くにいて食料をもらっていますが、いつも二人目の子に邪魔されているので、割当は少なそうです。——やはりお腹がすくのでしょうか、親鳥がいないときはせっせと狩りの練習をしています。

卵から孵ってぼちぼち3週間、そろそろ巣立ちの準備を始める、始めさせられる、時が来たということなのでしょう。——この後、雛たちの様子はどうなっていくのか気になるところですね。


久しぶりに、藤棚の下でオスクロハエトリの立派な雄を見ました。
jumping spiderの写真
今年は、藤棚の下の手すりでハエトリグモをあまり見かけません。
何かの理由で個体数が減っているのでしょうか。——それとも、露出が減っているだけでしょうか。
小さき者たちの世界は、我々には見えにくいので、何が起こっているのかほとんど判りませんね。・・・醸造人

2013年7月10日(水) 鳰の家族 ,蛇たち

とても蒸し暑い日が続いています。


カイツブリの雛たちはかなり大きくなってきています。
模様がヒナのままなのと鳴き方も「ピーピー」なのでまだ頼りなく見えますが、親鳥と並ぶともうそれほど小さくないことが判ります。

そんな雛たち、狩りの訓練にも余念がありません。——どの子も親鳥が食料をくれるとき以外は自分で潜って獲物を探しています。

巣立ち——自立——する日も近そうですね。


久しぶりに、ヘビを見ました。
ヤマカガシアオダイショウの若者です。——ヤマカガシは頭の赤色が鮮明でしたし、アオダイショウはまだら模様がまだはっきり残っていました。

どちらもしばらくわたしの存在が判らない様子でしたが、陰に隠れたヘビ君たちを見ようと動いたらこちらに気がついて固まっていました。
じっくり拝見させてもらった後、1歩引いて視線をちょっとそらしたら、そそくさと逃げていきました。・・・醸造人

2013年7月15日(月) 鳰の家族 ,黄槿

まだまだ蒸し暑い日が続いていますが、今日は比較的すごし易くなりました。


カイツブリの雛が1羽になっていました。
他の2羽は巣だっていったのでしょう。——どこかで元気に暮らしていてほしいものです。

ところで、残った1羽のヒナはまだ甘えています。
でも、ライバルたちがいなくなったせいでしょうか、何となく張り合いの無い感じです。


鉄砲山のハマボウの花が綺麗に咲いています。
花の写真
毎年この時期に鮮やかな黄色の綺麗な花を見せてくれてます。——個人的に、何となく惹かれる色合いです。・・・醸造人

2013年7月20日(土) いろいろ珍しい葉、花、茎 , 鳰の親子

良いお天気。暑い日が続いています。


花の大温室フローラルプレイスでトロピカルフラワーショー、その奥のガーデンルームではウォーターガーデンが開催されています。

普段見かけることの無い面白い形がいっぱいです。
花の写真 葉の写真 葉の写真 葉の写真
上の写真はほんの一例です。——デンパークにお越しの際は、他にもいろいろ探してみてください。

ところで、温室にいるのは植物だけではありません。
虫のオブジェの写真
虫?——探してみてください。


1羽残っていたカイツブリの雛はまだいます。
親鳥もごくたまに食べ物を上げています。
なんだか、マッタリした雰囲気です。——こちらも探してみてください。——藤棚の下なら暑さもしのげます。・・・醸造人

2013年7月25日(木) 鳰の親子

良いお天気。また、蒸し暑くなりました。


蓮の池のカイツブリはまだ2羽でいます。
これほど長く親子で一緒にいるのを見るのは初めてです。——最初に姿を見たのが6月17日ですから、今日で38日以上経っています。

子どもの方は羽の模様が変わり始めています。——雛らしいまだら模様が消えてきています。
このまま、完全な成鳥の色合いになるまでいてくれたら面白いのですが。

ところで、この2羽の関係は仲の良い母と娘でしょうね。——われわれヒト属ではよく見られるパターンです。

それともカイツブリ属では母と息子、いや父と息子、いやいや父と娘でしょうか。——最後のケースは個人的な願望か?・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51