DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年8月2日(金) 果実がいっぱい、鳰の親子

良いお天気。暑い日になりました。


世界の梨園のナシの実が大きくなってきています。
果実の写真
その近くで、リンゴの実も大きくなってきています。
果実の写真
ただ、今年はカキポポーは不作のようで、実が見当たりません。


大温室にもいろいろな実がなっています。
果実の写真 果実の写真 果実の写真
左からパッションフルーツパイナップルサポジラです。
サポジラという植物は初めて見ました。
果実はおいしくて、樹液からチューインガムの原料が取れるそうです。——1本で2度おいしい、ということでしょうか。


蓮の池のカイツブリは昨日から1羽になっています。
いなくなったのは親鳥の方です。
一般的には子どもが追い出されるものと思っていました。——そうではない今回のケースは何か特別な事情に因るものなのでしょうか。・・・醸造人

2013年8月7日(水) 鳥がいっぱい

良いお天気。昨日は大変な大雨になりましたが、今日は1日よく晴れました。暑くなりました。


鉄砲山にタカが来ていました。
大きさはヒヨドリより大きく、キジハトくらいでした。
ハイタカでしょうか?
それともツミ
いずれにしても、このタカ、ヒヨドリに追い立てられていました。——巣立ったばかりの若者でしょうか。——それにしても、将来がちょっと心配ですね。

蓮の池のカイツブリの若者は一人で蓮の葉の上にいました。
でも、カルガモが10羽前後戻ってきているので、寂しくはないでしょう。——カルガモの数は日によって変動しています。
それに、今日は、カワウも来ていました。

皆さん、何となくのんびりしていました。——カイツブリは蓮の葉の上にちょこんと座り、カワウは噴水の浮子の上にじっとたたずみ、カルガモは思い思いの場所で浮かんでいました。
もしかすると、暑くて動くのがめんどくさかっただけかも。・・・醸造人

2013年8月13日(火) 鍬形虫、鳰、蜘蛛

良いお天気。相変わらずの暑さですが、昨日よりすこしマシだったでしょうか。


今日は鉄砲山でコクワガタの雄を見つけました。
イタヤカエデの下で、ハヤシケアリに捕まって立ち往生していました。
拾い上げてテーブルの上に置いたら、蟻はあわてて散っていきました。
開放されたコクワガタは元気いっぱい立ち去っていきました。


蓮の池のカイツブリの若者は羽の色が大人びてきています。
カイツブリの写真
大人の風格が出てきました。——もう一人前ですね。


鉄砲山で見つけた隠れ帯。
クモの巣の写真
何グモの巣なのか判りませんが、沢山ありました。——なんか、キレイです。・・・醸造人

2013年8月17日(土) 鍬形虫、鳰、蜘蛛

良いお天気。まだまだ暑い日が続いています。


昨日、そして今日も鉄砲山でコクワガタを見かけました。
コクワガタの写真
顎の小さい男の子です。

他にも、Bodyを3つ。
クワガタ頭部の写真 コクワガタ頭部の写真 コクワガタ雌の死体の写真
雄の大顎が二つと雌の死体が一つ。

顎だけ残っていた雄は鳥に食べられたのでしょう。
では、外観は無傷の雌はどうして倒れてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2013年8月29日(木) 久しぶりに鳥がいろいろ。

良いお天気。ひと頃の暑さがおさまり幾分すごし易くなりました、まだ30℃越えが続いてますが。


鉄砲山にムシクイ類の鳥が来ていました。——声を出してくれなかったので何ムシクイなのかは全く判りません、が、春に立ち寄ってくれたセンダイムシクイご一行様でしょうね。


クラブハウスの横を歩いていたら、ハトくらいのタカが頭上を飛びすぎていきました。——ツミハイタカでしょう。
もしかして8月7日に見かけた若者でしょうか?——デンパーク周辺で暮らしているのかもしれませんね。


月曜日から蓮の池の水が抜かれています。——今日はかなり戻っていましたが。

そのせいでしょうか、カイツブリがいなくなりました。——さみしいです。
カルガモもいなくなりました。——こちらはそれほど気にならないですね。

でも、カワセミは相変わらず来てくれています。
今日も2羽いました。
今年はカワセミの露出が多くて楽しいですね。・・・醸造人

2013年8月30日(金) 杜鵑?筒鳥?それとも郭公? そして翡翆

良いお天気。蒸し蒸しとして厳しい暑さになりました。


鉄砲山でホトトギスを見かけました。
でも、ツツドリだったかも知れません。
もしかすると、カッコウだったのかも。——一声なりと聞かせてくれたらはっきりするのですがね。

いずれにしても、この種の鳥の姿を見たのは久しぶりです。——前回は、2008年9月29日です。

しばらくいてくれると嬉しいのですが。


カワセミは今日も2羽いました。
1羽は、よく藤棚の手すりにとまっています。
人が近づくと対岸の鉄砲山の方に飛び立ちますので、美しい背中がよく見えます。
誰もいない藤棚の下を通る時はカワセミが飛び出すかも知れませんので、注意してみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51