DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年9月6日(金) グラスウォークの花々 そして小鍬形

久しぶりに雨の心配の無い良いお天気。


グラスウォークが賑やかになってきています。——秋が確実にやって来ている感じです。
ピンクや白のリコリスが咲いています。
リコリスの写真
莟の品種もあるので、まだしばらく楽しめそうです。

オミナエシも咲いています。
シオンも咲き始めました。
ススキの仲間も綺麗な穂が出ています。


鉄砲山のイタヤカエデコクワガタがいました。——立派な大顎の雄です。
コクワガタの写真
今年は沢山コクワガタを見かけます。
既に、6匹(雄5匹、雌1匹)ほど見ています。——例年ですと、1匹見るか見ないか位の遭遇頻度です。
ただ、多くはbodyの状態でしたし、生きていたものも翌日にはbodyになっていました。
この致死率の高さは何に因るのでしょう。
露出の多さとの関係も気になるところです。・・・醸造人

2013年9月7日(土) 秋の渡りの季節がやって来たようです。

時折雨粒が落ちてくる落ち着かないお天気。


オオルリ?の雌が来ていたかも知れません。
キビタキ?の雌も来ていたかも知れません。
動きが速くてよく見えませんでした。

そろそろ秋の移動の途中の一休みにいろいろな渡り鳥が立ち寄ってくれる季節になってきました。
これからしばらく楽しみですね。・・・醸造人

2013年9月9日(月) 小鮫鶲

秋らしい良いお天気。暑さも一段落でしょうか。


コサメビタキが来ていました。
まだ、来たばかりで落ち着かないのか、葉陰に隠れようとする傾向が強いようです。・・・醸造人

2013年9月11日(水) 四十雀も

良いお天気。ちょっと暑さが戻ったような感じでした。


今日はシジュウカラも来ていました。
ムシクイの仲間が藤棚に来ていました。・・・醸造人

2013年9月15日(日) 彼岸花

台風が接近中。雨も風も強くなりそうで心配です。


鉄砲山の山の中のヒガンバナが花芽を出していました。
この辺りのヒガンバナの名所もぼちぼち咲き始めるのではないでしょうか。

ところで、鉄砲山のふちの水辺のシナヒガンバナはしばらく前から綺麗な花を咲かせています。

グラスウォークのリコリスもまだ花が残っています。
こちらは、ヒガンバナそっくりな形で色が赤くない種類です。——色の違いをお楽しみください。・・・醸造人

2013年9月16日(月) 嵐の後

午前中は激しい暴風雨。午後になるころから雨は治まりました。


鉄砲山でキノコを見つけました。
先ずは、まん丸い、一見するとボールのような茸。——見つけたとき思わず足で小突いてみてしまいました。
茸の写真
写真の場所には風に飛ばされて転がってきたようです。

落ち葉の山の中にもモキモキと生えていました。
茸の写真 茸の写真
時間とともに色が変化する種類のようです。——使用前使用後、みたいにコロニーが並んでいました。

大雨の後日の差す半場川、まだ水かさは高かったですが、ミシシッピアカガメたちが甲羅干しをしていました。——大きなスッポンもいました。
カメの写真

メタセコイアの葉が大風で落ちて道の隙間にたまっていました。
緑の落ち葉の写真
抹茶のスイーツを思い浮かべてしまったのは私だけでしょうね。・・・醸造人

2013年9月20日(金) 渡る鳥たち

秋らしいさわやかな良いお天気。日向は暑いくらいでしたが、木陰は気持ちのよい涼しさでした。


羽だけ青いオオルリの若い男の子が来ていました。——女の子たちはしばらく前に到着しています。——見た目の良く似たキビタキの女の子も来ています。

コサメビタキの仲間も数が増えてきました。
今は藤棚の上にかかる赤い木の実が人気です。——時々取り合いになっています。

デンパーク上空をトビが旋回していました。——秋ですねぇ。

川向こうの遊水池にコガモも来ていました。——ようこそお帰りなさい、ですね。

渡り鳥たちの来園が本格的になってきました。——バードウォッチングが楽しい季節の到来ですね。・・・醸造人

2013年9月26日(木) 榎の実

とても風の強い一日。気温は低め。でも、日差しは暑め。


東ゲートを入ってすぐのところにエノキがあります。
東ゲート付近の写真

しばらく前から実が熟してきています。
榎の実の写真

この実、ムクドリたちに人気があります。
でも、開園中にはその姿を見せてくれません。
朝早い時間に食べにきています。

なぜ朝しかいないんでしょう。——味が違うのでしょうか。——それとも、人目が気になるのでしょうか。
ソロモンの指輪が欲しくなるところですね。・・・醸造人

2013年9月30日(月) 三光鳥と燕

良いお天気。ただ、だんだん雲が多くなってきました、天気予報通り。


鉄砲山にサンコウチョウの雌がきていました。
今年も来てくれましたねぇ。——昨年一昨年も今頃でした。
秋の定宿として認定していただけたようですね。


ツバメたちはほとんどが南へ旅立っていったようです。
また来年の春に会えることを楽しみに待ちましょう。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51