DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年10月4日(金) 金木犀、渡り鳥

良いお天気。ただ、だんだん雲が多くなってきました、天気予報通り。


昨日からキンモクセイの花の香りがしています。
ある日突然、が楽しい花ですね。——春のヒサカキもそうですが、いきなり感が最高です。
この後ギンモクセイヒイラギモクセイなども咲いてきて、しばらく香りが楽しい季節です。


秋の渡り鳥たちもまだまだ逗留中です。
コサメビタキサメビタキセンダイムシクイもしくはメボソムシクイキビタキなどが見られます。

双眼鏡片手の園内散策もお勧めです。・・・醸造人

2013年10月9日(水) 軽鴨

台風24号の影響でしょうか、午前中は風が強めに吹いていました。時折激しい雨もふりました。


蓮の池にカルガモが1羽もいませんでした。
いつもなら20羽くらいはいてくれるのですが。
今日はみんなでどこにお出かけだったのでしょうか。

ヒヨドリキジバトスズメなどはいつもと変わらぬ様子でした。

オオルリの雌もいつものようにいて地鳴きを聞かせてくれていました。・・・醸造人

2013年10月11日(金) 桂、大巻耳、鳰

風が強く吹きました。10月とは思えない暑い日になりました。


しばらく前から、カツラの葉が落ち始めています。
カツラの葉の写真
そして、あの香り——封を切ってしばらく置いておいた乳酸飲料のような匂い——が漂っています。
落ち葉になってから匂うって、本当に面白い植物ですね。——カツラのページに詳しい話が書かれていました。——マルトールっていつも使っている麦芽にも含まれる成分?——そういわれてみると、カラメルモルトに含まれている匂いかも。

通勤の途中、田圃の畔でオオオナモミを見つけました。——ひっつき虫の代表選手ですね。
オオオナモミの写真
周りの草はすべて刈り取られているのに、この大巻耳だけは無傷で立っています。
田圃の持ち主の方がわざわざ残しておいたかのようです。——味なことをなさいますねぇ。

昨日、蓮の池にカイツブリがいました。——以前いた個体が戻ってきたのでしょうか。
今日、どこにいるのか判りませんでした。——ただの通りすがりだったのかもしれません。・・・醸造人

2013年10月14日(月) 円椎と椿の種子

絶好の行楽日和になりました。


この前の土曜日にツブラジイのドングリを見つけました
シイの実の写真
団栗の季節がやって来ましたね。

ツバキの種子も沢山落ちています。
椿の実の写真
何となく拾ってみたくなる不思議な実です。

みなさんも探してみてはいかがでしょうか。・・・醸造人

2013年10月16日(水) 樹の実いろいろ

台風26号一過、でも、強い吹き返しの風が一日中吹き荒れました。


花木園で洋種カマツカの実を見つけました。
樹の実の写真
まだ、完熟していないようです。

バラ"Rosa roxburghii"の実もありました。
樹の実の写真
不思議な質感です。

マユミの実も色づいていました。
樹の実の写真
ちょっとピンクがかったきれいな実です。

モミジバフウの実も落ちていました。
樹の実の写真
怪獣っぽい雰囲気が面白い実です。・・・醸造人

2013年10月21日(月) 金木犀再び、銀木犀はまだ?小鮫鶲、翡翠、Siler vittatus

とても良いお天気。暑いくらいになりました。


キンモクセイが再び咲き始めました。
ふるさと館さんの裏手の樹も良い香りがふたたびです。

ところで、ギンモクセイがまだ咲いていないような気がしますが、今年は咲かないのでしょうか。


藤棚と鉄砲山を行き来する小鳥がいます。
どうも、コサメビタキのようです。——今年はゆっくりしてますね。

久しぶりにカワセミの姿も見ることができました。

アオオビハエトリが蟻の成体を食べているところも数年ぶりに見ることができました。——アミメアリの幼虫や蛹をかすめ取るところはよく見かけるのですが。
今回、私が見つけた時にはちょうど食べ終わったところだったみたいで、すぐに蟻を放り出してふたたび狩りに出かけていってしまいました。——狩りのシーンも見てみたいところです。
ちなみに今回の獲物はシリアゲアリでした。・・・醸造人

2013年10月25日(金) 黄鶲、翡翠、小鮫鶲

台風27号接近中。明るい時間帯にはまだ、風も強くなく雨もほとんど降っていませんでした。


藤棚にキビタキの雄が来ていました。
いつ見ても綺麗な鳥です。

カワセミも来ていました。
グラスウォークとムーンライトウォークの境目から鉄砲山に渡る橋のところにいるシダレザクラの枝にとまっているところを良く見ます。

コサメビタキもまだいてくれています。・・・醸造人

2013年10月26日(土) 銀木犀

朝方は雨が降っていましたが、開園する頃には晴れてきました。風は1日中強く吹き気温は低くなりました。


ギンモクセイが咲き始めました。
温室奥のロマンチックガーデンとふるさと館さんの横、ファンタジーガーデン側と四季の花木園にいます。
今日咲き始めたのでしょうか、まだ開いていない花がほとんどです。
明日からの香りが楽しみですね。・・・醸造人

2013年10月28日(月) 尉鶲、鳰

とても良いお天気。絶好の行楽日和になりました。


ジョウビタキが藤棚に来ていました。——しかも、雄と雌の2羽。
到着したばかりで、場所取り合戦の最中だったんでしょうか。——2羽ともお尻フリフリしながら飛び回っていました。
いずれにしても、ようこそお帰りなさい、ですね。

久しぶりにカイツブリも来ていました。——10月11日の日記に書いて以来です。
またまたただの通りすがりでしょうか。・・・醸造人

2013年10月30日(水) 石蕗、鳶色皺蟻

良いお天気。ちょっと強めの北風が吹きました。


鉄砲山のツワブキが綺麗な黄色い花を咲かせています。
花の写真
デンパークにお越しの際はぜひ探してみてください。

通勤の途中、とある神社の外側にトビイロシワアリの蟻塚を見つけました。
蟻塚の写真
かなり大きなものです。——モグラの仕業かと思ったほどです。
私は、こんな大きな塚を見るのは初めてです。——皆さんはいかがでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51