DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年11月2日(土) 気球、茸

雲の多くなりましたが、すごし易い日でした。


熱気球フライト体験というイベントを実施していました。
気球の写真
傍で見ていると、なかなかスピード感もあって楽しそうでした。
11月4日までやっているようなので、のぞいてみてはいかがでしょう。

鉄砲山のイタヤカエデの根元にキノコがいました。
茸の写真
1日ほどでしおれてしまうので、なかなか見ることができませんが、雨の後など条件が揃うとニョキニョキ出てきます。
見た目も振舞もなんだか可愛い茸です。・・・醸造人

2013年11月8日(金) 目白、尉鶲、翡翠、鳰

風がすこし吹きましたが、良いお天気。


2、3日前からメジロが来ています。
まだ、樹の梢など高いところにいるのでほとんど姿は見れませんが、声はよく聞こえています。

今年も雄のジョウビタキがグラスウォーク周辺に定着してくれたようです。
昨年は2羽でしたが、今年は1羽です、今のところ。

カワセミが、また、毎日姿を見せてくれています。

カイツブリもいなくならずに蓮の池にいてくれています。

冬の鳥環境が整いつつありますね。・・・醸造人

2013年11月13日(水) 小鴨、緋鳥鴨、尾長鴨

まだ、日差しは暖かですが、冷たい北風が吹いて寒くなりました。


蓮の池にコガモが1羽来ていました。
デンパーク内ではあまり見かけない種類の鴨です。——半場川の向こうの遊水池には沢山来ています。

もしかすると明日もいてくれるかも知れません。
探してみるもの良いかも知れません。

数日前に、通勤途中に渡る川でヒドリガモを見かけました。
池ではオナガガモを見かけました。

冬の鳥たちがぞくぞくと集結中ですね。・・・醸造人

2013年11月16日(土) 曙杉、いろは紅葉、鶯、矢筈蠅捕

とても良い日になりました。朝方は靄が立って面白い景色が見られました。


園内の紅葉も色づいてきています。
メタセコイア——アケボノスギ——も色が変わってきています。
メタセコイアの写真
まだ、淡い茶色に向かう途中の黄色っぽい色合いです。
樹によってステージが違うので、いろいろな色が楽しめてお得感があります。

テラスガーデンのイロハモミジ’珊瑚閣’も色づき始めています。
イロハモミジ’珊瑚閣’の写真
まだ、淡く緑色が残っていて奇麗です。——デンパークにお越しの際は是非ご覧になってみてください。

今日は、久しぶりにウグイスが元気な姿を見せてくれました。
「ジャッジャッ」と鳴きながら蓮の池に面したアジサイの樹々の間を飛び回っていました。

ヤハズハエトリも3匹見かけました。——オスが2匹とメスが1匹です。
こちらも久しぶりです。——陽気に誘われたのでしょう。

ところで、この夏は彼らをほとんど見かけませんでした。——今まで、どこにいたのでしょう。・・・醸造人

2013年11月22日(金) 紅葉、白い花

良いお天気。朝は風も弱く、川面が鏡のよう、でも、午後には風が出て波だってしまいました。


トウカエデが良い色に色づいてきています。
紅葉の写真
地ビールレストラン ホレフェストの前にもいますので、お越しの際は是非ご覧になってみてください。

イチョウもだんだん良い色になってきました。
銀杏の写真
ホレフェストの裏手にも2本あります。——1本は良い色になっていますが、もう1本はまだ緑が残っています。

ふるさと館さんの裏手のイロハモミジはもうすっかり紅葉色に色づいています。
紅葉の写真
デンパーク園内では早い方です。

東ゲートから駐車場にかけての生け垣に良い香りのする白い花が咲いています。
白い花の写真
銀木犀に似ていますが葉の形と花の香りがちょっと違うような気がします。——時期的にも遅すぎるような気がしますし。
なんという名の花なのか気になるところです。・・・醸造人

2013年11月27日(水) 鶇、青鵐、丸葉柊

とても良いお天気。風も弱く一日中穏やかな陽気でした。


ツグミが帰ってきました。
昨日、自宅で見かけ、今日、朝の通勤途上の田圃で見かけ、デンパークでも見かけました。
ようこそ、お帰りなさい、ですね。

アオジもいました。——こちらも、ようこそお帰りなさい、ですね。

私が見た日を過去にさかのぼって表にしてみました。

ツグミとアオジの渡来日 by 醸造人
ツグミアオジ
200711-26-
200811-2611-21
200911-1611-16
201011-611-4
201111-2311-23
201211-9-
201311-2611-27

どちらもだいたい今頃から見られるようになる鳥たちですね。


11月22日の日記で、よい香りのする白い花のことを書きましたが、名前が判りました。
マルバヒイラギというそうです。——デンパークのK氏に教えていただきました。——いつもありがとうございます。

もう香りは弱くなってしまったようですが、まだ、花が残っている樹もありますので、デンパークにお越しの際はぜひ探して、香ってみてください。・・・醸造人

2013年11月28日(木) 鎌柄ともみじ

とても寒い日になりました。陽射しがかげりがちの一日でした。


鉄砲山のカマツカが良い色に色づいてきました。
紅葉の写真
黄色く色づく樹と赤くなる樹が重なってとても綺麗です。
そこに、まだ青い葉色のモミジが重なってにぎやかです。——鉄砲山を散策する時はぜひ上も見ながら歩いてみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51