DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2013年12月4日(水) 紅葉狩り、鶇|鵯|椋鳥|真鴨|小鴨|尉鶲|翡翠|黄鶺鴒|鳰、枇杷

良いお天気。あまり寒くなくすごし易い日になりました。


鉄砲山のモミジ狩りはまだまだ楽しめます。
イロハモミジはまだ青い葉の残るものもあり、ハゼノキは色づいた葉が5分ほど散ってしまったものがあり、ナンキンハゼの葉はほとんど散ってしまい、白い実だけ残っていて、サクラはほとんど裸になりました。

そんな樹たちの上層では、色づいた木の実をめぐって、ツグミヒヨドリムクドリたちのバトルが時に激しく勃発しています。——と言っても、ヒヨちゃんが大声で鳴きながら他の鳥を追い回しているだけですが。

でも、その下、蓮の池では鴨たちがのんびり浮かんだり水浴びしたりしています。
今日は、マガモ(♂)とコガモ(♀)も1羽ずつ来ていました。

対岸のグラスウォークでは、ジョウビタキのオスがいつものようにウロウロしていました。——お尻を振りながら。

今日は、メスのジョウビタキがムーンライトウォークの対岸にいるのも見かけました。——私にとってはこの冬初の出会いです。

すぐ近くの枝にはカワセミ(♀)がとまっていて、2羽のキセキレイが飛び回っていました。——みなさん声は出しませんが、ある意味にぎやかでした。

でも、カイツブリの姿は見えませんでした。——昨日池の枯れ草を片付けたようなので、どこかに退避してしまったのでしょう。

まさかそのこととは関係ないと思いますが、通勤途中の池では10羽以上のカイツブリが集まっていました。——普段は2、3羽しかいないような池です。——何の集まりだったのでしょうか。

通勤途中と言えば、ビワの花が咲いているのを見つけました。
よい香りが漂っています。——今年も、楽しませていただこうと思っています。・・・醸造人

2013年12月8日(日) 石榴

良いお天気。ただ、風が強めで寒さをしっかり感じました。


デンパークのロマンチッククリスマス2013でクリスマスマルシェ(会場/水のステージ前広場)が開催されています。

ザクロを売っていたので、買ってみました。——大きくてwell-proportionedです。
自宅に持ち帰って剥いて食べてみました。
割ったザクロの写真
酸味と甘みがしっかりあって、とてもおいしかったです。
ある程度の量をまとめて口に入れるとザクロらしい不思議な香りも鼻をくすぐります。
売っていたおにいさんの話に拠ると、カリフォルニア産だそうです。——お薦めです。・・・醸造人

2013年12月15日(日) 柄長

曇りがちのお天気。風も強く寒くなりました。


昨日一昨日とエナガの集団が来てくれています。
花木園から鉄砲山にかけて巡回しているようです。
小さな鳥が鳴きながらせわしなく飛び回っていたらエナガかも知れませんので、ぜひ、足を止めて観察してみてください。——近くまで来て、可愛らしい姿を見せてくれるかも知れませんよ。——近くまで来てくれたら、実はメジロだったということになるかも知れませんが。・・・醸造人

2013年12月16日(月) 雀、翡翠、南京櫨

冷たい風が強く吹く寒い日になりました。


朝デンパークに着くと、クラブハウスの屋根の上にスズメのカップルがいました。
スズメの写真
仲良く並んで朝日を浴びていました。——この時期、良く見かけます。
今日は、3組のカップルがいました。
とっても平和な光景です。

夕方にはカワセミのカップルも見かけました。
10センチメートルほど間を空けて同じ方向を向いて並んでいました。——並んでいる2羽のカワセミというのはほとんど見たことがないのでわくわくしてしまいました。
こちらもまったりと穏やかな雰囲気でした。
でも、私の姿に気づくと、さっと飛び立ってしまいました。——お邪魔してしまったようで申し訳なかったです。

園内のナンキンハゼの果実が開いて、中の白い種子が見えています。
ナンキンハゼの実の写真
澄んだ青空と真っ白な種子のコントラストがとても綺麗です。
鳥たちに食べ尽くされる前に是非ご覧になってください。・・・醸造人

2013年12月20日(金) いろは紅葉、亀

冷たい風が強く吹く寒い日になりました。


園内の落葉樹たちの多くもほとんど葉を落として冬らしい景色になってきました。——クリスマスに向けて好い感じですね。

でも、イロハモミジはまだ葉を残している樹がいます。
紅葉の写真
散り落ちた葉の色合いもまだ綺麗です。
紅葉の写真
今日の強風でさらに散ってしまうでしょうが、日曜日くらいまでは楽しめるのではないでしょうか。

亀が甲羅干しをしていました。
亀の写真
それほど暖かい陽射しはありませんでしたし気温も低かったのに水から出てじっとしていました。——まだ、冬眠に入っていないんですね。
ところでこの亀、なんという種類なんでしょう。——イシガメのように見えますが、クサガメかも知れません。——それとも、ミシシッピアカミミガメの黒色種なんていうこともあるかも知れません。
気になるところです。・・・醸造人

2013年12月23日(月) 葡萄酒

冷たい風が吹く寒い日になりました。


昨日まで、山梨ヌーボーフェス in デンパークという催しが開かれていました。
せっかくなので1本買って帰ろうと思いブースをのぞいたら、ヌーヌーボー(NOUNOUBEAU)というデラウェアから作ったワインを勧められました。
ワイン瓶の写真
曰く、「冷やしておいてお風呂上がりに飲んでみてください。するする入っちゃいますよ。」とのことでした。

やってみました。

おっしゃる通りです。

さらりとした酸味と甘みがとても気持ちよい葡萄酒です。——香りもさわやかで好感の持てるものです。——極々弱い炭酸の刺激がのどをくすぐります。

デラウェア、侮れませんね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51