DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年1月2日(木) あけましておめでとうございます。

冷たい風が吹きましたが、日なたはぽかぽか心地よい陽気でした。デンビールのレストラン ホレフェストも本日より営業していたしております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


温室では、今年も珍しい花が展示されています。

ベトナムツバキ‘ハイドゥン’はもうおなじみの椿でしょうか。
花の写真
ほかにもきれいな椿がありますので、探してみてください。

ドンベヤ‘セミノール’も奇麗に咲いて見頃です。
花の写真

パラモンガイア(Paramongaia weberbaueri )カナリナ・カナリエンシス(Canarina canariensis)が温室入口付近、ステージ横辺りに展示されていました。
どちらも、色形が奇麗で、しかも希少な種とのことです。——デンパークにお越しの際は、ぜひ、ご覧になっていってください。

他にも色とりどりの花が見られます。——デンパークの花のみどころ | 安城産業文化公園デンパークのページなども参考にしながらお花巡りをしてみるのも楽しいのではないでしょうか。・・・醸造人

2014年1月8日(水) この冬の鳥たち獣たち。

とても冷たい雨。しんしんと冷える日になりました。


今日は久しぶりにカワセミが見れました。

このところ、鳥をあまり見かけません。
いるのは、ヒヨドリツグミムクドリスズメカワラヒワくらいです。——このヒトたちはいつも通り大勢さんでいつものように大騒ぎしています。

シロハラシメはまだ一度も見かけていません。

ジョウビタキウグイスアオジはどこかに行ってしまったようです。

カルガモさえいなくなってしまいました。——川向こうの遊水池にはいますが。

そういえば、イタチモグラヌートリアといったほ乳類も見かけません。

なんだか、いつもよりさみしい冬です。——たまに見かけるカワセミ君が、和みの天使ではなく、癒しの天使になってしまいそうです。・・・醸造人

2014年1月16日(木) 冠鳰、金黒羽白、星羽白、尾長鴨、大鷭、丈高鷸、嘴広鴨

冬らしい良いお天気。


今年も油ヶ淵でカンムリカイツブリに会えました。
そして、今年も2羽で仲良く浮かんだり潜ったりしていました。

キンクロハジロホシハジロオナガガモオオバンなどもいつもどおり沢山いました。

帰りの道すがらのある川では、セイタカシギハシビロガモも見ることができました。

ただ、全体に数が少ないように感じましたが、気のせいでしょうか。・・・醸造人

2014年1月17日(金) 

朝方ほんの少しみぞれが降りましたが、その後は良いお天気。


蓮の池にカイツブリがいました。
お帰りなさい、ですね。——それとも、旅の途中の一見さんでしょうか。・・・醸造人

2014年1月18日(土) 鳰、軽鴨、尉鶲、鶯、青鵐、Trachemys scripta elegans、Rana catesbeiana

良いお天気。空気は冷たかったですが、日差しは暖かでした。


カイツブリ君は今日もいました。
年が明けた頃からカルガモが1羽もいなくなってしまっているので、蓮の池を独り占めです。

1月8日の日記で、「ジョウビタキウグイスアオジはどこかに行ってしまったようです。」と書いていますが、すこし前からまた姿を見せてくれています。——今日も枝垂れ桜や藤の枝先で可愛い姿を見せてくれました。

ところで今日はミシシッピアカミミガメを見ました。
半場川の南面の岸の草の上でひなたぼっこしてました。——それだけ日差しが暖かだったということでしょうか。

ウシガエルも見つけました。
蓮の池の底にじっとしていました。——さすがに水中は冷たいように思うのですが、大丈夫なんでしょうか。——それとも、すでにBodyになってしまっているのでしょうか。・・・醸造人

2014年1月20日(月) 五位鷺、Rana catesbeiana

良いお天気。風もなく陽射しも暖かく感じました。——早朝の空気はこの冬1番の冷たさでしたが。


今日は珍しいお客さんが1羽。
鳥の写真
ゴイサギです。
今日のように明るい日の昼間からお目にかかれることは滅多にありません。——一体、彼(あるいは彼女)に何があったのか気になるところです。


ウシガエルは今日もいました。
しかも、2匹。——昨日見つけたものと別の個体は、二人連れの女性のお客さんが見つけてくれました。

ところで、ウシガエル君たちのこの状態は冬眠なのでしょうか。・・・醸造人

2014年1月23日(木) 青鵐、鳰、鵯、鶇、椋鳥、雀、河原鶸、軽鴨

良いお天気。風は冷たかったですが、昨日より暖かでした。


今日は、アオジを1羽とカイツブリを1羽くらいしか鳥を見ませんでした。

というと言い過ぎで、ヒヨドリツグミムクドリスズメカワラヒワはいつも通りいっぱいいました。

でも、カルガモは1羽もいません。

そのせいでしょうか、なんだか妙に静かな冬です。

ところで、ヒヨちゃんたち、このところ毎日水浴びしています。
水のステージの横の水場に大勢集まって交代で飛び込んでいます。
この寒空の中何をしているのでしょう。——わが家の次女曰く、「男の儀式じゃね?」・・・醸造人

2014年1月24日(金) 此女——やっとお会いできました。

今日も良いお天気。さらに暖かくなりました。


鉄砲山で、シメを見ました。
今シーズン初です。

今年は、東日本大震災のあった年の冬以上に鳥が少ないのでとってもうれしかったです。——おかげで一日幸せ気分です。・・・醸造人

2014年1月25日(土) 大鷹 vs 鵯&土鳩

曇りがちのお天気。気温は高めでした。


鉄砲山を通り抜けようとしたら急にヒヨドリが騒ぎだしました。
何事か、と振り返るとオオタカが飛び抜けていきました。

鷹はその後JAさんのサイロの方に向かって飛んで行きました。——ドバトに狙いを変更したようです。
でも、鳩たちはいち早く気づいたようで、一斉に飛び立ち円を描きながら空高く舞い上がっていきました。
鷹もその後を追って旋回しながらしばらく一緒に飛んでいましたが、結局仕留められずに諦めて行ってしまいました。——一団となって空高く上昇して行くのは、オオタカに対する有効な防御法のようですね。

ところで、オオタカもデンパークでは今シーズン初です。

昨日のシメに続いてやっと冬鳥シーズン本格到来でしょうか。・・・醸造人

2014年1月27日(月) Trachelas japonicus?, Samia cynthia pryeri?

気温は低めでしたが、風がなく穏やかな日になりました。


こんな日には、小さな蜘蛛があちらこちらの手すりを歩いています。
蜘蛛の写真
手元の図鑑—日本のクモ—で見た目がそっくりでウロウロ歩き回っていて出現期が1年中という蜘蛛はネコグモ科のネコグモですが、この蜘蛛の本当の名前は何なのでしょう。——知りたいところです。

何かの繭らしきものを見つけました。——以前見つけたシンジュサンの繭にそっくりですね。
繭の写真
外見はとても綺麗で、まだ何かが出てきた様子はありません。——この後どうなるか楽しみですね。・・・醸造人

2014年1月29日(水) Venus & Luna

良いお天気。気温は高めですごし易い日になりました。


今朝、金星がすぐ近くに並んでいました。
金星と月の写真
かなり明るくて目だちました。——時間は午前6時33分です。

次回、月との接近は2月26日だそうです。——AstoroArtsのサイトの2014年1月29日 細い月と金星が接近のページに解説がありました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51