DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年2月1日(土) 蝋梅、枇杷、竜髭帯

良いお天気。風も穏やかですごし易い日になりました。


通勤の道すがら、ロウバイの花とビワの花の良い香りがしていました。——風の弱い日はこういう楽しみがあって好きです、個人的には。

がしかし、デンパークのものはまだまだ莟です。
ロウバイの写真
例年、2月上旬から咲き始めていますので、今年ももう少しで花が楽しめるようになるのではないでしょうか。

ところで、鉄砲山のリュウビンタイはまだ枯れていません。
リュウビンタイの写真
今年はゆっくりですね。
昨年は、1月26日には枯れ始めています。——それとも、今年はこのまま緑を保ってくれるのでしょうか。・・・醸造人

2014年2月3日(月) 白いもの三つ——霧、白侘助、小鷺

曇りがちのお天気。


朝方、かなりしっかりと霧が立ちこめました。——この辺りでは、これほど濃い霧は滅多に出ないのではないでしょうか。
個人的に霧は大好きな現象なので、朝からわくわくしてしまいました。
太陽がうっすら見えるくらいの厚さの霧だと、辺りが全体的に白く輝いているような感じがして特に幻想的でよいですね。

ところで、白と言えば、いまシロワビスケの花が見頃です。——早くから咲き出す品種のようです。
シロワビスケの写真
咲いている場所は花木園で、デンパークのサイトの花のみどころ:シロワビスケ(白侘助) | 安城産業文化公園デンパークのページに解説が載っていました。

白と言えばさらにもう一つ、コサギの羽です。
コサギの羽の写真
オオタカに襲われたように見えます。——見つけたのは一昨日の土曜日ですが、羽が一度濡れたようになっていたので、襲われたのはその前の雨の木曜日以前でしょう。・・・醸造人

2014年2月8日(土) モノクロームの形

雪から霙から雨。空気が冷たい一日でした。


デンパークも雪景色。
風車の写真
でも、お昼頃から雨に変わってシャーベットになってしまいました。

そのせいでしょうか、蓮の池の鳥の置物の周りに氷の縞模様ができていました。
氷の模様の写真
滅多に見れない面白い景色が見れてしまいました。

ジャブジャブ池の飛び石の上にも面白い模様ができていました。
氷の模様の写真
こちらは水玉模様です。

モノクロームの世界に面白い形がいっぱいで、思いのほか楽しい日になりました。・・・醸造人

2014年2月11日(火) 白腹、ようやく来園

良いお天気。陽射しが暖かく感じました。


昨日、ムーンライトウォークでツグミくらいの大きさで尾羽の両サイドが白い鳥を見かけました。
「すわ、シロハラか?」と思いましたが、1羽だけでブッシュの中を隠れるように移動していたのでちゃんと確認できませんでした。——ただ、その隠れ方も、いかにも、という感じでしたが。

今日、目の前の枝にとまってこちらを見ているところを見ることができました。
シロハラでした。

やっとお目にかかれました。

毎年、11月にはデンパークに来てくれていましたから、約3ヶ月遅れです。——他の場所でもやっと最近姿を見るようになりましたから、全体的な傾向のようです。

他にも、カラ類シメなど今回はほとんど見ない鳥たちがいますが、どういう理由からなのでしょうか。——とっても気になるところです。

ところで、カルガモがいないのは今シーズンのデンパークだけですので、こちらはまた別の理由に拠るものでしょう。——その理由も、気になるところですね。・・・醸造人

2014年2月17日(月) 軽鴨、尉鶲、目白、鵟、三椏、Helleborus

風の強い日になりました。気温はそれほど下がらず、お散歩しても悪くない日でした。


数十日ぶりにカルガモが蓮の池に戻ってきてくれました。
カルガモの写真
ジョウビタキのオスもグラスウォークのシダレヤナギの辺りを飛んでいました。
メジロもムーンライトウォークのヒイラギナンテンの花に群がっていました。
そして、その上空をノスリが飛んでいました。
みなさん、ずいぶんお久しぶりでお目にかかりました。

淡墨桜の池の奥のスプリングガーデンのミツマタの花が咲きそうです。
ミツマタの写真
マンサクがまだしっかりつぼみですから、今年はちょっと早めのスタートでしょうか。

ナンジャモンジャの森でクリスマスローズが咲いています。——こちらは、冬の花なので、それこそクリスマスの頃から咲いています。
クリスマスローズの写真
いまもまだ、ピンクのものが咲いています。
花のみどころ:クリスマスローズ | 安城産業文化公園デンパークのページに拠るとガク片は観賞期間が長く ガク(学)がなかなか落ちない為、受験生必見の植物です。とのことです。
受験生のみなさんは、この時期にデンパークに来ている暇はないでしょうから、ご自宅なりご近所なりウェブ上なりで見つけて拝んでおいてください。・・・醸造人

2014年2月20日(木) 満作

だんだん風が治まってきて、良い日になりました。


彩の花木園でマンサクが咲いていました。
しかも、このエリアにはいろいろな種類があります。

まずは、マンサク ’ディアヌ’ (Hamamelis × intermedia 'Diane')です。
マンサクの花の写真
ちょっとピンクがかった赤い花です。

つぎは、岩戸マンサク(Hamamelis × intermedia 'Iwato')です。
マンサクの花の写真
ちょっと濃いめの黄色です。

さらに、シナマンサク ’パリダ’ (Hamamelis mollis 'Pallida')です。
マンサクの花の写真
こちらは、淡い黄色が可愛いです。

そして、シナマンサク (Hamamelis mollis)です。
マンサクの花の写真
こちらは、パリダと異なり、今回一番濃い色合いです。

最後は、赤花マンサク(Hamamelis × intermedia 'Diane')です。
マンサクの花の写真
赤花という名ですが、微妙に黄色が混ざっていて不思議な色合いです。

どの樹も今が見頃ですので、まだご覧になっていない方はお早めに。・・・醸造人

2014年2月24日(月) Prunus mume, spider, Pelodiscus sinensis

陽射しが気持ちのよい日になりました。


安城農林高等学校の実習梅園のウメが咲き始めています。
早いもので2分咲きくらいです。
ウメの写真
ほとんどのものはまだ少ししか花が開いていませんが、今週は気温がぐっと上がってくるようなので一気に開いてくるかも知れませんね。

藤棚の下の手すりにクモが出ていました。
蜘蛛の写真
1月27日の日記で紹介した蜘蛛とは違う種類に見えました。——冬でもOKという蜘蛛は、案外いるのかも知れませんね。

時々、お尻の先っちょを高く上げてじっとしている姿は意味ありげで面白いですね。——もしかすると、飛びたかったのでしょうか。

スッポンの頭蓋骨を見せていただきました。——デンパークのY氏が蓮の池でお仕事中に見つけられたものです。
スッポンの頭骨の写真
後頭部に向かって3枚のフィンのようなものが伸びています。——初めて見ましたが、なんだかちょっとカッコいい、と思ってしまいました。

頭だと思って見ると、悪役エイリアンっぽい形に見えてしまいます。——写真のものは、泥や藻のようなもので黒く光っているので、特に。

でも、頭だと思わないで見ると、SFテレビドラマ/映画『スタートレック』に出てくるシャトルのようにも見えてしまいます。——ワープに突入しそうなフォルムですね。・・・醸造人

2014年2月28日(金) 

とても暖かくなりました。


今朝、デンビールのレストラン ホレフェストの玄関脇でウグイスがさえずっていました。——でも、まだ本気じゃなさそうです。

昨日も雨の中、蓮の池で声を聞きました。
「ホーッ・・・・。」
「ホーッ・・・・。」
「ホーッ・・・・。」(それで終わり〜!)

「ケキョ・・・。」(いちおう完結?)

鳴き初めのころのさえずりは、聞いている方にストレスがたまります。

そういえば、スッポンの頭蓋骨を見せてくれたY氏もこの前の月曜日にはさえずりを聞いたそうです。

今年はちょっと早めでしょうか?——ここ数年のデンビール日記を見ると、3月に入ってから初鳴きを聞いていますね、私は。

この後、どこまで本気のさえずりを聞かせてくれるのか楽しみですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51