DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年3月3日(月) 今年の限定ビール

冷たい風が吹きましたが、陽射しは着実に春らしくなってきています。


ある人から、「Fさんのブログにはビールの話がほとんど出てこないですねぇ、地ビール工房の日記なのに。」と言われてしまいました。

その通りです。——ページの始めにも書いてありますね、「ビールのお話も稀に…。」と。

ですが、せっかくご指摘いただいたので、今日はその稀なビールのお話です。

先日、限定ビールをケグ詰めしました。——今回のビールの特徴はときどきあるビールのことのページに解説しています。

で、お店のスタッフに飲んでみてもらいました。
これがなかなか好評で、「普段ビールはあまり飲まないけど、このビールはスイスイ飲めちゃった」とか、「黒鍬麦酒よりすっきりして飲み易いし、裸の王様より苦くないからついつい飲んじゃった」などなどうれしい評価をいただきました。

普段デンビールのビールは「ちょっとねぇ」という方も、充分ご賞味いただける味に仕上がっていると思いますので、デンパークにお越しの際は、ぜひお試しください。——(て、けっきょく宣伝か ( ̄∩ ̄#)という声が聞こえてきそうですね。・・・醸造人

2014年3月8日(土) 啓蟄も過ぎて…

風の冷たい日が続いています。でも、陽射しは確実に暖かくなってきています。


蓮の池の噴水の浮子の上にハクセキレイがとまっていました。
何をしているのかと思いしばらく見ていると、時々飛び上がって虫を捕っているようでした。

鉄砲山でも、樹冠から飛び上がっているメジロをたくさん見かけました。
こちらも虫取りでしょう。

啓蟄を過ぎたからでしょうか、冷たい風にもかかわらず、虫たちは陽射しの下に出てきているようです。——この時期出ているのは、まだ双翅目の仲間でしょうか。

ところで、梅園のウメは7分咲きです。
キレイですよ〜。——香りもたっぷり楽しめますので、ぜひお越し下さい。・・・醸造人

2014年3月10日(月) 土佐水木、山茱萸、翡翠

朝から強く冷たい風が吹く寒い日になりました。午後からは雪まで降ってきました。


でも、着実に春はやってきているようです。
トサミズキの花が咲き始めています。——昨年と同じようなタイミングです。

ムーンライトウォークのサンシュユも今にも咲きそうになっています。

カワセミもさかんに鳴きながら飛んでいました。——恋の季節到来でしょうか。

早く暖かくなってくれるとうれしいですね。・・・醸造人

2014年3月12日(水) 恋の季節なのでぃす——鶯・雲雀・鳧・雉・Eurya japonica Thunb.

とても暖かい日と感じる日になりました。


朝、通勤の途中、ウグイスのかなり本気らしいさえずりを聞きました。

ヒバリが上空で元気に鳴くのも聞きました。

ケリたちのさかんに鳴く声も聞こえてきました。

田んぼの畔にいるキジのカップルを見ました。

恋の季節到来!——でしょうか?

帰り道でヒサカキの香りを嗅ぎました。——今年初です。
明日からしばらく寒くない日が続きそうですから、今年はこのままどんどん香ってくるかも知れませんね。・・・醸造人

2014年3月17日(月) 沈丁花、Eurya japonica Thunb.、目白、瑠璃鶲

動くと暑いくらいの陽気になりました。


世間ではあちらこちらでジンチョウゲが咲いていますが、デンパークの鉄砲山のジンチョウゲの迷路でも良い香りがしてきました。

デンパークではジンチョウゲの季節になる少し前からヒサカキも花を咲かせます。

そして、変な香りと良い香りのコラボレーションが楽しめます。——今年もぜひお楽しみください。

そのヒサカキの花にメジロが集まっていました。
蜜をなめている、というよりは花を食べているように見えました。
あの匂いを出すものをよく食べる気になるものですねぇ。——我々にとってのくさやの干物みたいなものでしょうか。

ルリビタキも来ていました。
お目にかかるのは今シーズン初です。
旅の途中に立ち寄ってくれたのでしょうか。——それともずっといたのに、気がつかなかっただけなのでしょうか。・・・醸造人

2014年3月19日(水) 鬼蜘蛛、川津桜、鶯神楽、紅葉李、日本守宮

だんだん風が弱くなり、お散歩に最適の陽気になりました。


昨日、自宅近くで蜘蛛の円網を見かけました。
今日、デンパークでもたくさん見かけました。——主は見えませんでしたが、網の大きさから見て、冬を越した成体のものでしょう。

今年孵化した子蜘蛛も出ていました。——オニグモのこどもです。——昨年、親蜘蛛が卵を産むところを見ていましたので間違いないと思います。
子蜘蛛の写真
駐輪場に止めておいた自転車に糸が何本もかかっていましたから、飛んで行った個体も多くいたようです。——いっぱい虫を捕って、大きく育ってほしいものです。

カワヅザクラが見頃を迎えています。
川津桜の写真
2013年の春より遅いですが、2012年とは同じくらいですね。

ウグイスカグラも咲き始めています。
鶯神楽の写真
別府街角ウオッチングのサイトのこちらのページに拠ると、特筆すべきは、この木が日本特産だということである。ということです。——知りませんでした。

ベニバスモモの花も開き始めました。
ベニバスモモの写真

そして、ニホンヤモリも出てきました。
日本守宮の写真
彼はまだ、ほとんど動き(け)ませんが。・・・醸造人

2014年3月20日(木) 燕、鳰、翡翠、小鴨

雨の一日。


ツバメを見ました。——蓮の池の上を飛び回っていました。
今年初です、私は。
ちょっとだけ早めでしょうか。——ちなみに、2013年は3月11日、2012年は3月30日、2011年は4月4日、2010年は3月22日、2009年は3月25日、2008年は3月28日、2007年は3月27日、2006年は3月21日でした。
東日本大震災以降触れ幅が大きくなっているように見えるのは気のせいでしょうか。
いずれにしても「今年もようこそお帰りなさい」ですね。

昨日から蓮の池のカイツブリが2羽になっています。
今日は、カワセミも2羽いました。——すぐ近くの枝に向き合ってとまっていました。——恋の季節到来、ということでぃしょう。
このまま、カワセミ君たちも鉄砲山辺りに巣作りしくれたらうれしいですけどねぇ。

コガモも蓮の池に来ていました。——園内では滅多に見れない種類です。

今日のようなお天気の日には、お客さんも少なく園内も静かだからでしょうか、普段より鳥たちの露出が多いようです。——ある意味おすすめスポットになっているのではないでしょうか。・・・醸造人

2014年3月22日(土) クイズラリー始まりました。樹木の花もどんどん咲いてきています。

とんでもなく強い風の吹くに日なりました。寒かったです。


秘密の花園が開園していました。
ベニバスモモの花が一気に開いてきました。
ベニバスモモの写真
2012年3月29日にも書きましたが、なんかいい感じです。——ぜひ、カメラを持って訪れてみてください。

淡墨桜が咲き始めていました。——デンパークのK氏のお話では2、3日前から一気に開いてきたそうです。
淡墨桜の写真
2013年より遅いですが、まずまず、例年並みのタイミングでしょうか。

すぐ近くのロニセラ フラグランテシマ(Lonicera fragrantissima)は見頃です。
ロニセラの写真
年々樹も大きくなり株も増やしてもらって、見栄えがするようになってきました。
淡墨桜と合わせてお楽しみください。——香りを嗅ぐのもお忘れなく。

ところで、クイズラリー始まりました。
今回タイトルは「アンデルセンの名推理」です。
クイズラリー台紙の写真
私はまだ一つも見つけていませんが、ヒントを読む限り、なかなか楽しめそうです。
6月1日まで開催しているそうなので、デンパークにお越しの際は、ぜひチャレンジしてみてください。・・・醸造人

2014年3月27日(木) 春、来ました!——カワウも!

暑いと感じるくらいの陽気になりました。


園内の花々も一気に咲いてきたようです。
ハナノキレンギョウコブシハクモクレンシデコブシキブシヒュウガミズキヨウコウザクラユキヤナギネグンドカエデウグイスカグラなどなど、いきなり満開になっていました。
ソメイヨシノも花が開き始めました。

今年は、咲き方に"いきなり感"が強いですね。——まるで、朝目覚めたら突然春だった、という感じでしょうか。

鉄砲山ではスミレも咲いていました。——2013年3月29日の日記でも紹介したものです。
ムーンライトウォークのスイセン、テラスガーデンと秘密の花園の間のショカッサイなど、草本の花も奇麗に咲いています。

園の外では、ヒメスミレホトケノザトキワハゼノボロギクタンポポオオイヌノフグリナズナオオアラセイトウ(ショカッサイ・ハナダイコン)、タネツケバナなどなど、可愛い花がいっぱい咲いていて道を歩くのが楽しくなる季節になりました。

ところで、今日はカワウが2羽いました。——恋の季節到来でぃしょうか。
実の所はたまたま居合わせただけなのかも知れませんが。・・・醸造人

2014年3月30日(日) 白木蓮、辛夷、此女、鵯

激しい雨と風の一日。お昼過ぎから風向きが真反対に変わるというおまけつき。


強い風のせいで、ハクモクレンコブシなど、花びらの大きな花の散る姿が見られました。

昨日、今日とシメがよく鳴いています。
デンパークには1羽しかいないのと、あまり動き回らない鳥なので、なかなか姿を見つけられない鳥ですが、鳴いてくれると見つけ易いです。——鳴き声も特徴的で判り易いです。
急に声を出すようになったということは、近々、山にお帰りになるつもりなのかも知れませんね。

ところで、今日はヒヨドリが10羽ほど集まっていました。——普段、仲良く群れている所を見ない鳥なのに。
どういう集まりだったのか、気になりますね。・・・醸造人

2014年3月31日(月) 菫、蕗、篝火草、綾目、垣通し

とてつもなく強い、というほどではありませんが、風の強い一日になりました。風さえ避ければ陽射しの暖かい良い日でした。


デンパーク園内では菫がいっぱい咲いています。
菫の写真1 菫の写真2 菫の写真3
菫の写真4 菫の写真5 菫の写真6
それぞれに趣きがあってキレイです。——ウスベニヒゴスミレ以外、名前が判らないのが悔しいところです。

特にたくさん見られるのは、白の花木園です。——改修したときたくさん植えられたようです。
鉄砲山のものは株数、品種数とも少ないですが、毎年きちんと花を咲かせてくれています。

菫以外にもいろいろ出ています。
先ずは、カラス葉フキ
フキの写真
今のところ普通のフキノトウです。——名前からするとこの後葉っぱが烏を見せてくれるのでしょう。

シクラメンも可愛いのが咲いています。
シクラメンの写真
毎年、ひっそりと小振りの可愛い花を咲かせてくれます。——斑の入った葉と相まってとても良い感じです。

不思議な形の花(莟?)もいました。——アヤメの仲間でしょうか。
アヤメの写真
とても怪しい様子が面白いです。——スッポンの頭蓋骨を思い出しました。

カキドオシのような花もたくさん咲いています。
カキドオシ?の写真
葉に斑が入っており、全体に淡い彩りが春らしい様子です。——彩りの花木園にいっぱいいます。

他にも小振りで可愛い花がいろいろ咲いていますので、ぜひ、足下にも注意してみてください。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51