DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年4月1日(火) 枝垂れ桜、染井吉野、桃花田虫葉、三葉躑躅、十月桜

暖かくなりました。風も弱まり、絶好のお出かけ日和でした。


グラスウォークのシダレザクラが咲き始めています。
シダレザクラの写真

鉄砲山のソメイヨシノは満開です。——イロハモミジの新芽と重なってとっても良い感じです。

その鉄砲山にデンパーク館側から入る橋のたもとに、桃花タムシバがピンクの花をたっぷり咲かせています。
桃花タムシバの写真

山の中ではミツバツツジでしょうか、ピンク紫の奇麗な花が咲いています。
ツツジの写真

花木園では、ジュウガツザクラが満開です。
十月桜の写真
十月はとっくに過ぎたのに満開ってどういうこと?と思ったあなた、花のみどころ:春の十月桜(ジュウガツザクラ) | 安城産業文化公園デンパークのページをご覧になってみてください。

花木の花はまだまだ楽しめますので、足下ばかりじゃなく、上も見て歩いてみてください。・・・醸造人

2014年4月4日(金) 青大将、燕、雀、椋鳥、鳰

突然の雨。とんでもない強風——しかも冷たい。外を移動するのが大変な一日でした。


昨日は、アオダイショウを2匹見ました。——教えてくれたY氏に拠ると3匹いたそうですが、私が見た時には1匹いなくなっていました。
とても暖かかったので、陽気に誘われたのでしょう。

一転今日は地を這う者たちを全く見ませんでした。

そんな中、鳥たちは元気いっぱいでした。

先ずはツバメ
蓮の池で、十数羽のツバメが水面ぎりぎりから藤棚の高さくらいまでの空間を自在に飛び交っていました。
時折鳴き交わしながら飛ぶ姿は、なんだかとても楽しそうでした。

スズメも2羽でじゃれ合うようにしながら追いかけっこしてました。

朝、自宅と通勤途中のとあるお宅の屋根で、ムクドリのカップルも楽しそうにじゃれ合っていました。

そして、蓮の池のカイツブリも2羽になっていました。
しかも、巣材になりそうな枯れた植物を水中から引き上げて岸近くの枝に引っ掛けていました。
今年も、カイツブリの子育てが見れそうです。——楽しみですね。・・・醸造人

2014年4月5日(土) 燕、ちょっとおしゃべり

風は昨日より収まりましたが、寒い日になりました。


ツバメは今日も飛び交っていました。——見ていて飽きませんね。
ただ、数が減って、4、5羽しかいませんでした。——他のみんなさんは、今日はどこに行ったのでしょうか。

花木園を歩いていたら散策中のご夫婦が話しかけてきました、「ここは、本当にいろいろな植物があるねぇ。」と。——なぜか、おっさんの私に。

確かにおっしゃる通りです。——私は十数年間ほぼ毎日見ていますが、まだまだ飽きることがありません。

しばらく、辺りの植物を見ながらおしゃべりをさせていただきました。——デンパークの面白さを良くご存知のお客さんでした。・・・醸造人

2014年4月6日(日) 燕、まだまだいっぱいの花

冷たく強い風が吹き、寒い日になりました。


ツバメは今日も飛び交っていました。——数はきのうより少し多めでした、一昨日よりは少なかったですが。
今日の強い風の中、全く影響がないかのように飛び回っていました。——すばらしいですね。

鉄砲山のアケビの花が満開です。
桜と木通の写真
隣のソメイヨシノとの競い咲きが奇麗です。

鉄砲山ではいろいろな山野草も花を咲かせています。——名前は分かりませんが。
山野草の写真
そこはかとなく咲く姿はとても美しいです。

ネグンドカエデも満開です。
ネグンドカエデの写真
いつ見ても変な花です。

チューリップも見頃です。
チューリップの写真
デンビールのレストラン ホレフェストのすぐ横でも奇麗に咲いています。・・・醸造人

2014年4月11日(金) 桜吹雪、Cercis canadensis、翡翠

暑くもなく寒くもなく、すごし易い陽気になりました。


昨日は風が強く、ソメイヨシノの花吹雪がとても奇麗でした。
蓮の池にもたくさん舞い落ちて、見事な花筏ができていました。

今日は、風も弱くソメイヨシノの花はあまり残っていなかったので、桜吹雪は楽しめませんでした。

でも、グラスウォークのシダレザクラや風の丘のサクラ’思川’は花びらが残っているので、まだ、花吹雪は楽しめそうです。

園内のあちらこちらで、アメリカハナズオウが咲き始めています。

昨日はカワセミの姿も見れました。——私は、久しぶりにお会いできました。

春休みも終わり園内も落ち着いてきました。
残り桜でも愛でにいらしてはいかがでしょう。・・・醸造人

2014年4月17日(木) 藤、熊蜂、板屋楓、Lasius hayashi、曙杉

昼間は暑いくらいの陽気になりました。


フジの花が咲き始めています。
藤の写真
藤棚の下を歩いていると、ふと、良い香りがしてきます。
クマバチの雄の、ブーンという羽音も聞こえてきます。——いつのまにか春が終わってすっかり初夏の雰囲気になってきました。

鉄砲山のイタヤカエデが、奇麗な若葉を出していました。
イタヤカエデの写真
この樹にはハヤシケアリのトンネル状通路がついています。——もう、蟻が中を歩いていますので、ご覧になってみてください。
蟻の通路の写真

メタセコイアの若葉も奇麗です。
メタセコイアの写真
ちょっとおいしそうに見えるのは私だけでしょうか。・・・醸造人

2014年4月19日(土) Prunus virginiana 'Bailey's Select、Tetramorium tsushimae

絶好の行楽日和になりました。


プルヌス・バージニアナ ’ベイリーズ・セレクト’(Prunus virginiana 'Bailey's Select')の花が良い香りを放っています。
プルヌス・バージニアナの写真2011年の写真)
秘密の花園の横の通り沿いに数本います。——ぜひ香ってみてください。

グラスウォークの一角で、小さなお子さんが4人、額をよせあうようにしてしゃがみ込んでいました。——何かを見つけた様子です。
近づいてみると、「ありさんつぶしちゃだめだよ」という声が聞こえました。
脇からそっとのぞかせてもらうと、そこには小さな蜂のような虫のBodyに集まるトビイロシワアリがいました。

この後、どうするのか気になったので、仲間に入れてもらうタイミングを計りつつ後ろにしゃがんでみていました。
すると、件の蟻を守っていた男の子はそのまま蟻の防衛に力を尽くし、隣の女の子はなんとか蟻にさわろうとし、その隣の男の子はじっと様子をうかがい、最後の男の子は突然隣に来た私から目が離せなくなっていました。

そしてついに、おかあさんたちが事態を察知して集まってきてしまいました。
で、とりあえず解散です。
私は、おかあさんたちに蟻の名前と塚を作る面白い性質を聞かれてもいないのに説明して、不審者ではないことをアピールしながらその場を立ち去らせてもらいました。——アピールできたかどうかは分りませんが。・・・醸造人

2014年4月21日(月) 燕、藤、鳰

雨の一日。


静かな雨でした。

ツバメがグラスウォークの通路の上でも飛び回っていました。——こんな雨の日だからでしょうか。

その隣の藤棚ではフジの花が良い香りを漂わせていました。——こんな雨の日には花の香りが良く解りますね。

ところで、カイツブリのご夫婦はぼちぼち巣作り始めたようです。・・・醸造人

2014年4月24日(木) 爬虫類と鳥類

とても良いお天気。最高のお散歩日和になりました。


蓮の池の網をミシシッピアカミミガメが登っていました。
亀の写真
内側を登っていましたが、始めから中にいたのでしょうか。
それとも、外へのお帰りの途中だったのでしょうか。——この後、登りきれずに落っこちていました。

小さめの蛇が樹の枝に刺さっていました。
蛇の写真
頭がなくなっているのと日がたって変色していたのではっきり分りませんが、おそらくヒバカリです。——モズに捕まったのでしょうか。

蓮の池のカイツブリの巣に卵が見えました。
5月中には可愛い雛たちが見れそうですね。

ところで、通勤の道すがら、セッカの声を聞きました。——私は、今年初です。
これからしばらく、あの元気いっぱいの声を聞かせてくれることでしょう。・・・醸造人

2014年4月25日(金) Iris sanguinea、桐、紫陽花、雲竜枸橘、紅羊歯、黄鶲

今日も良いお天気。最高のお散歩日和になりました。


ニオイアヤメがもうすぐ咲きそうです。
ニオイアヤメの写真
この花、根に香成分があるそうです。——園内を散策中のお客さんに教えていただきました。

花にもあるようです。——咲いたらぜひ嗅いでみたいですね。

イリス アイリス オリス ニオイアヤメ IRISS - パルファン サトリの香り紀行のページに香料としての特徴が書かれていました。

キリの花が咲き始めています。
桐花の写真
花が一つ落ちていたので、早速匂いを嗅がせていただきました。——いい匂いでした。

鉄砲山のアジサイの花芽が出てきました。
アジサイの写真
花の時期が楽しみです。

雲竜カラタチの若葉も出てきています。
雲竜カラタチの葉の写真
なんとも可愛い形です。

ベニシダの若葉も出ています。
ベニシダの写真
面白い感じの赤い色がとても奇麗です。

ところで、今日、キビタキの雄が来ていました。——ようこそお帰りなさい、ですね。
カワセミも久しぶりに姿を見せてくれました。・・・醸造人

2014年4月28日(月) 石楠花

お昼ころまでは思ったより良いお天気。その後は思ったより早く雨が降り始めました。


フローラルプレイスの外のロマンチックガーデンのシャクナゲが花を咲かせていました。
ちょっとにぎやかな感じで奇麗です。

大温室を訪れたら、外ものぞいてみてください。・・・醸造人

2014年4月30日(水) Chionanthus retusus、藤、熊蜂

昨日からお昼頃まで雨。その後、雨は止み、曇り空になりました。


ヒトツバタゴナンジャモンジャ)の花が咲いていました。
昨年に続いて今年も早めですね。
黄金週間中に見れることはあまり無いので、デンパークにお越しの際は是非ご覧になってください。

昨日からの雨で、フジの花が散り始めています。
花びらが敷き詰められた通路も乙なものですね。——滑り易くなっていますので注意が必要ですが。

ところで、昨日からクマバチの姿を見ません。——一昨日までしていたブーンという低いうなり音がしていませんでした。
雨のせいでしょうか、気温のせいでしょうか。——それとも、蜜が無くなってしまったのでしょうか。
明日は晴れて気温も戻りそうなので、蜂たちがどうなるか、興味深いところです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51