DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年5月1日(木) Chionanthus retusus、Davidia involucrata、黄鶲、熊蜂

良いお天気。


彩の花木園のヒトツバタゴも咲き始めています。
アメリカヒトツバタゴはまだこれからです。

彩の花木園では、ハンカチノキも咲いています。
この樹、花が高いところにあるせいか、気がつかない人が多いようです。
時々、上の方も見ながら散策してみてください。——面白いものが見つかると思います。

鉄砲山でキビタキがよくさえずっていました。
声に気がついたお二人連れのお客さんが、「あれは録音を流しているのか?」「いや、本物でしょう。」などと会話しながら散策しておられました。
デンパークのさえずりは、もちろん、ライブです。
例年ですとしばらくいてくれるので、明日も美声が聞けるのではないでしょうか。

ところで、今日はクマバチがたくさん出ていました。
雨の日はお休みなんでしょうか。・・・醸造人

2014年5月2日(金) 鶯?、鶯

今日も良いお天気。暑いくらいの陽気でした。


遠足でデンパークを訪れていた高校生のお兄さんが芝生の広場の一角にしゃがみ込んでいました、スマホを地面に向けながら。
何を見ているのかと思い覗き込んでみると、鳥がいました。——一見してウグイスの仲間です。
おにいさん曰く、「羽が折れて動けないみたい。」——確かに、おにいさんが手を伸ばしても逃げようとしません。——もっと良く見たかったのですが、急ぎの配達があったので、その場を離れましたが戻ってみると、おにいさんも鳥もいなくなっていました。

その後、鉄砲山でウグイスを2羽見ました。——まだ、デンパーク内にいたようです。

デンパークで初めてウグイスのさえずりを聞いたのは2月27日です。——芝生の広場のすぐ前のホレフェストでも2月28日に聞いています。
それからほぼ2ヶ月。
もし、カップルが成立していたら、雛が巣立ってもおかしくないくらいのタイミングです。

とすると、今日見た鳥はウグイスの巣立ち雛?——羽が折れていたわけではなく、単にポヤッとしていただけ?

周辺のブッシュの中を探したら、巣が見つかるかも。・・・醸造人

2014年5月3日(土) Melianthus major、Alcimocoris japonensis、Elaphe climacophora

今日も良いお天気。暑いくらいの陽気でした。


しばらく前から、メリアンテス・マヨール(Melianthus major)の花が咲いています。
メリアンテス・マヨールの写真
今年も面白い形の花を咲かせてくれています。——個人的に、とっても好きな花なので見れると嬉しくなってしまいます。

鉄砲山のアジサイの葉の上で、ウシカメムシを見ました。
ウシカメムシの写真
去年は見れなかったので、久しぶりです。
いつ見てもカッコいいですね。——ちなみに、2010年は5月14日、2011年は6月23日、2012年は6月22日11月17日の2回会うことができました。

アオダイショウも出ていました。——今日は2匹です。
アオダイショウの写真
午後の暑いくらいの陽気の時に出ていましたが、あまり長居せずに石垣の隙間から中に入って行ってしまいました。
アオダイショウにとってはまだ十分に暖かくないのでしょうか。・・・醸造人

2014年5月4日(日) Alcimocoris japonensis、仙台虫喰

今日も良いお天気。暑いくらいの陽気でした。と言い続けて3日目です。


今日もウシカメムシに会えました。
ウシカメムシの写真
昨日とは違う場所でしたが近くです。
昨日の彼(彼女)でしょうか。——それとも、別の個体でしょうか。——滅多に会えない昆虫ですが、一体何匹くらいいるのでしょうか、デンパークに。

今日はふなっしーが来ていました。
水のステージで「ふなっしーー」と叫んでいました。——たくさんの人が見にきていました。

センダイムシクイは今日もいてくれました。
水のステージの反対側で「チヨチヨビー」とさえずっていました。——こちらは、だれも気づいていないようでした。・・・醸造人

2014年5月6日(火) Euophrys kataokai、Pristomyrmex punctatus

昨日の雨は上がり良いお天気。風が強くなりました。


藤棚の石垣でカタオカハエトリを見ました。——どんな蜘蛛かご存じない方は、J-S-P-G ハエトリグモ 130516のページをご覧になってみてください。
いつ見ても綺麗な蜘蛛です。

ところで、過去の日記2010年6月5日2012年4月30日そして今日)を見ると一年おきに出会っています。——偶然・・・でしょうねぇ。

その石垣の上をアミメアリも歩いていました。
今年も行列が始まったようです。

ところで、この果てしなく続く行列を見ていると、日頃の人間関係に疲れた心を癒されるような気がするのは私だけでしょうか。・・・醸造人

2014年5月8日(木) 青大将、鐘馗空木、草蘇鉄、Asimina triloba

晴れましたが雲が多め。昨日より涼しくなりました。


アオダイショウのこどもが3匹いました。
1匹はまだら模様が残っていました。
蛇の写真
喧嘩もせず仲良く一緒にいる様子は、可愛いらしい感じすらありますね。

木陰のギボウシ園で、コルクウィッチア・アマビリス(Kolkwitzia amabills)【ショウキウツギ】がピンクの綺麗な花を咲かせています。
花の写真
毎年この時期のギボウシ園を一人でにぎわしている感じですね。

クサソテツも綺麗な若葉を見せてくれています。
羊歯の写真
おいしそうな色です。

世界の梨園のポポーも花が咲いています。
花の写真
果実はおいしいらしいですが、花はおいしそうには見えませんね。・・・醸造人

2014年5月10日(土) 青大将、鳰、胸黒

良いお天気。風が強めでした。


アオダイショウのこどもたちが、今日も5月8日と同じところにいました。
昨日は、ずっと大きな大人の個体が藤棚の下をムーンライトウォークに向かって歩いていました。

昨日からカイツブリが巣を離れています、2羽とも。
昨日は、羽繕いをしたり、潜って魚を捕ったりしていました。——マッタリした感じでした。
雛はどこにもいません。
時々鳴き交わしたりもしていました。
そして、今日、新しい巣の建設を始めました。
何かの理由——例えばアオダイショウに飲まれるという理由——で卵は失われてしまったようです。
残念でした。
でも、親鳥たちは卵を産む気満々の様子なので、次に期待したいですね。

通勤の途中、田園地帯でムナグロの一団を見かけました。
北に帰る途中に立ち寄ってくれたようです。
とても綺麗な鳥なので、見ることができると嬉しくなってしまいますね。・・・醸造人

2014年5月14日(水) 匂いの良い花たち——楠、Styrax japonica、桐、温州蜜柑、針槐、扉

昨日から暑いくらいの陽気。ただ、お日様に薄く雲がかかっていてくれたおかげですごし易かったです。


ヨーロッパ風お花畑のニオイクスノキが花を咲かせていました。
ほのかに良い香りが降ってきています。
鉄砲山のニオイクスノキも良い香りをさせています。——今年はこちらの方が早かったでしょうか。

シダレエゴノキもしばらく前からよい匂いの花を咲かせています。——藤棚のすぐ横にいます。

キリの花はまだ香が楽しめます。——4月25日には咲いていましたから、ぼちぼち20日続いています。——案外長いですね。

通勤の道すがら、あちこちで柑橘系の花——ウンシュウミカンでしょうか?——やニセアカシアトベラの花が良い香りを漂わせています。

エゴノキ以外は、あちこちに植わっているので、自転車で走っていると次から次へと匂ってきます。——この時期ならではの恵みでしょうか。・・・醸造人

2014年5月16日(金) Alcimocoris japonensis、Mendoza elongata、Myrmarachne japonica、Silerella vittata、Lasius fuji、鳰

良いお天気。適度な気温でしたが、風がものすごく強くなりました。


一昨日の14日、ムーンライトウォークのキササゲの枝にウシカメムシを見つけました。——今シーズン3回目。——5月3日4日と14日です。

場所は一昨年、2012年の6月と同じです。——もしかして、子孫?——まさか、同じ個体?


藤棚では、ヤハズハエトリ(オス2匹とメス1匹)とアリグモ(オス1匹)を見ました。——ヤハズハエトリはハエトリグモらしいシャープな動きをしていました。——一方、アリグモは蟻っぽくウロウロ歩き回っていました。

そして、何度か両者が接近することがありました。

そんなとき、アリグモは蟻のふりを止めてハエトリグモにもどります。——第1脚を高く上げて、威嚇のサイドステップを踏みます。——2012年9月22日に見た、巨大ハエに対するのと同じステップです。

姿形や歩き方はアリにそっくりな彼らですが、気持ちは常にハエトリグモ、なのかもしれませんね。——似ているといっても、我々ヒト属の視点から見て、というだけですから。


鉄砲山ではアオオビハエトリも見ました。——たった一人、蟻もいないところでゆっくり歩いていました。——もしかして、食後の散歩?


ムーンライトウォークで、クロクサアリも見かけました。——こちらはたくさん集っていました、ミミズのBodyに。


ところで、カイツブリ夫妻の新しい巣が完成したようです。——昨日、卵が二つほど乗っているのが見えました。

でも、今日の強風で起きた高波の中、半分水没しているように見えました。
親鳥たちは、卵を抱いているより、巣の修繕に忙しい様子でした。

ちょっと心配ですね。・・・醸造人

2014年5月22日(木) Marpissa pulla、蚊、網目蟻、鳰

良いお天気。でも、昨日、今日とものすごい風。


鉄砲山でヨダンハエトリを見つけました。——毎年今頃見かけます。
今日見たのは、頭部が赤い、美しくて立派なオスでした。

で、うっとり見とれていると、手の甲に違和感があることに気がつきました。

何だろう、と見てみるとがとまっています。
途端に、うっとうしいかゆみの記憶がよみがえり、気がついた時には叩き潰していました。

何も殺すことは無かったのかもしれませんが、やってしまったものは仕方ありません。

で、蚊のBodyをどうしようかと思っていると、アミメアリの行列が目に留まりました。

そこに、Bodyを落としてみました。

蟻たちはすぐに気がついて、あっという間に埋め尽くされてしまいました。——新鮮なお肉は人気が高いようです。


カイツブリの抱卵は順調に推移しているようです。
沈みかけていた巣も安定したようで、必ず1羽が上に乗って卵を抱いています。——昨日の雨も強風も、きっちり凌いでいるようです。

無事に雛が孵るといいですね。・・・醸造人

2014年5月23日(金) 烏のBody、蠅捕蜘蛛(jumping spider)たち

良いお天気。風もおさまり気持ちの良い陽気になりました。


通勤の途中カラスの轢死体を見かけました。
車に轢かれるカラスがいるとは思っていませんでした。——ゆとりを持って車をかわしている姿しか見たことがなかったので。

体調が悪かったのでしょうか?——巣だったばかりで経験の浅い若鳥だったのでしょうか?——それとも、車のスピードが尋常ではないものだったのでしょうか。

普段、かわいげの無い印象のカラスですが、車に轢かれて死んでいるのを見ると気の毒に思いますね。


今日は、陽気が良かったからでしょうか、多くのハエトリグモに会えました。

朝一番に、ホレフェストの事務所の脇でカタオカハエトリの雄を見つけました。——今年は5月6日に続いて2度目です。——当たり年ですね。

藤棚では、オスクロハエトリの雄とヤハズハエトリの雄と雌に会えました。

鉄砲山に続く道では、キレワハエトリの雌がアブラムシを食べているところに出会いました。——こちらは、2012年6月22日以来です。——あんなにいたのに、去年は1度も会えませんでした。

鉄砲山ではアオオビハエトリの雄が蟻の成体を食べているところを見ました。——この時期、アミメアリのこどもを狙うものはよく見かけますね。

今日のように気候の良い日には、ぜひ、みなさんも、彼ら、小さき者たちに会いにきてください。・・・醸造人

2014年5月24日(土) 桑、椋鳥、翡翠、螢

今日も昨日同様、風も弱く気持ちのよい日になりました。


ここ数日、鉄砲山のクワの実が順番に熟してきています。
そこに、ムクドリが集まっています。——今年もムクドリ君たちの宴会シーズン到来ですね。

カワセミが3羽、鉄砲山で追いかけっこをしていました。
何をそんなに興奮していたのでしょうか。——もしかして、恋の季節第2巡到来でしょうか。

ところで、デンパークのホタルの羽化が始まったようです。
デンパーク ホタル飼育室のページで最新情報が見られます。・・・醸造人

2014年5月28日(水) 鳰、鶯、翡翠、椋鳥、Amelanchier canadensis (juneberry)

天気予報通り、暑くなりました。


カイツブリの抱卵は順調そうです。

ウグイスのきれいなさえずりも聞こえたそうです。——園内の清掃をしてくださっている方情報です。
こちらは、2回目の子育て開始でしょうか。

カワセミの姿も見れました。——今日は1羽だけでマッタリした様子でした。

ところで、ムクドリ君たちが四季の花木園のアメリカザイフリボクの樹にも集まっていました。——赤く熟した果実が、食べごろを迎えているようです。・・・醸造人

2014年5月29日(木) Pristomyrmex punctatus vs Siler vittatus

今日も暑くなりました。


アミメアリの行列が日に日に伸びてきています。

今年も元気そうで何よりです。

そして、アミメアリの行列あるところ、必ずアオオビハエトリの姿もあります。
こちらも元気そうで何よりです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51