DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年8月1日(金) 青条揚羽の羽化

今日は昨日より蒸し暑くなりました。台風12号の影響でしょうか。


7月21日に紹介したアオスジアゲハの蛹が羽化していました。

朝、いつものように蛹の様子をうかがうとすぐ下の地面に1匹のアオスジアゲハがじっとしています。
蛹は、と見る背中が割れて中身がなくなっていました。——状況から見て、地表の揚羽がこの蛹の主だったと思います。

蛹化から12日、寄生されたり襲われたりすることなく無事蝶になれて何よりです。・・・醸造人

2014年8月7日(木) 大鷹、環天頂アーク、落ち葉の写真アート

蒸し暑い一日。


デンパークの北側の遊水池の上をオオタカが飛んでいました。——真夏のデンパークでお見かけすることは滅多に無い珍しいお客さんです。——ちなみに、前回見たのは2012年7月19日です。

池の向こうの林から出てきたカラスの迎撃隊に追われて、西の空遠く飛んで行ってしまいました。——慌てず、騒がず、悠然と。

夕方、環天頂アークが出ていました。
環天頂アークの写真
私自身は久しぶりに見ました。——拾い物をしたような気分になりますね。


突然ですが、落ち葉の写真アート展を開催します。——第1弾、タイトル「花の髪飾り」
落ち葉の写真

続く・・・醸造人

2014年8月8日(金) 落ち葉の写真アート

曇りがちの1日。


落ち葉の写真アート第2弾。——タイトル「みどり色のもの」
落ち葉の写真

続く・・・醸造人

2014年8月13日(水) 落ち葉の写真アート

曇りがちの1日。


「Bad Robot」?
落ち葉の写真

あるいは、「General Grievous」?
落ち葉の写真
続く・・・醸造人

2014年8月17日(日) 落ち葉の写真アート

風が強く蒸し暑い日になりました。


タイトル「つかむ」
落ち葉の写真

続く・・・醸造人

2014年8月22日(金) 落ち葉の写真アート

今日も猛暑。


タイトル「skull」
落ち葉の写真

スッポンの頭蓋骨を思わせる形です。
スッポンの頭蓋骨の写真2014年2月24日の日記より)

続く・・・醸造人

2014年8月24日(日) 仙台虫喰、Chrysochroa fulgidissima、落ち葉アート

曇り空ながら、時折雨がぱらつく落ち着かないお天気。


今日はセンダイムシクイご一行様が来園してくださっていました。——8月にデンパークで見かけるのは初めてです。

ムーンライトウォークから鉄砲山にかけて、数羽のセンダイムシクイが、時折地鳴きを聞かせてくれながら、飛び交っていました。——センダイムシクイ 上田ネイチャーサウンド 野鳥 鳴き声 野鳥のさえずり 鳥の声 鳥のさえずりのページなどで声が聞けますので、興味のある方はぜひどうぞ。
YouTubeで動画を見ることもできます。


今年は早いなぁ、などと思いながら眺めていると、目の前をヤマトタマムシが飛びすぎていきました。——今年はよく出会いますが、いつも飛びすぎていってしまってその美しいお姿をじっくり拝見できていません。——まずまずそんな年もあるのかな、というところでしょうか。


ところで、今日の落ち葉アート、タイトルは「とかげライダー または 激おこぷんぷん丸おじさん」
ニホントカゲの写真
(トカゲの前足が目、後ろ足が髭、胴体から尻尾を鼻に見立ててみてください)

続く・・・醸造人

2014年8月26日(火) 煙管貝

曇ったり晴れたりを繰り返す落ち着かないお天気。


先日、四季の花木園でキセルガイを見つけました。——種類は判りません。
キセルガイの写真

小さな体に大きめの殻を背負っていて、移動するのが大変そうでした。

大きめの殻と言っても長さは2センチメートルもありませんでした。——ルックスも仕草も癒し系でしょうか。・・・醸造人

2014年8月30日(土) 茸、Glycine max、山雀

昼間は、久しぶりに雨の心配の無いお天気。


このところの雨のおかげでしょうか、園内のあちらこちらでキノコが見れます。
例えば、鉄砲山の木の階段などにいろいろ生えています。
茸の写真 茸の写真 茸の写真
色や形がとっても面白いのですが、寿命が短いのが残念ですね。——上の写真の子実体も明日には消えているかもしれませんが、じっとり湿っていれば新たに生えてきているかもしれませんので探してみてください。

今、ダイズの花があちらこちらの畑で咲いています。
デンパークの南側、正面ゲートの前の畑でも大豆が栽培されています。
昨日今日のように南風が吹いていると、正面ゲートの辺りでそこはかとなくよい匂いがしてきます。——ご来園の際は、ぜひこちらもお楽しみください。

今朝、地ビール工房にヤマガラが来ていました。
ようこそお帰りなさい、ですね。
隔年来園説に拠ると今冬は来てくれる順番ですから、今度の秋冬はまたにぎやかになりそうですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51