DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年9月1日(月) 仙台虫喰、四十雀あるいは山雀、三光鳥

雨もよいのお天気、から、雨。


センダイムシクイが団体さんで来ていました。——8月24日にも見ました。


そこに混ざって、シジュウカラも来ていたようです。——たぶんシジュウカラです、ヤマガラだったかもしれませんが。


そして、そのすぐそばにサンコウチョウの雌もいました。
数日前からいるようですが、姿をはっきり確認できたのは、今日が初めてです。——他の鳥たちと一緒だったので、気持ちに余裕があったのでしょうか。

それにしても、私が気がついただけでも今年で4年目。
そして、いつも雌です。——もしかして、いつも同じお姐さんがお泊まりに来て下さっているのでしょうか。

ただ、今年はひと月ほど早いですね。——2013年は9月30日、2012年は9月15日、2011年は9月28日でした。
センダイムシクイも早めのご来園でした。——どういう理由に拠るものなのか、気になりますね。・・・醸造人

2014年9月5日(金) Lycoris

非常に蒸し暑い日になりました。外にいると、ちょっと動いただけで汗が出てきます。


しばらく前から、鉄砲山の水際のヒガンバナが咲いています。——今年はちょっと早めでしょうか。

グラスウォークのリコリスたちも見ごろをむかえています。
リコリスの写真

他にも、秋の花々がいろいろ咲き始めていますので、是非ご覧になってみてください。・・・醸造人

2014年9月8日(月) 紫は秋の色?

朝早く雨、その後いつのまにか良いお天気。


この季節、デンパークには紫の花や葉っぱや茎がたくさんあって綺麗です。

グラスウォークでは、咲き始めたシオンやしばらく前から咲いているワレモコウなど紫の花、それと、葉っぱが紫色のイネ科の草本もいろいろいます。

鉄砲山ではハギもキレイな花を咲かせています。

道ばたでは、クズも良い香りの花を咲かせています。

秋は紫色ですね。・・・醸造人

2014年9月10日(水) 小鮫鶲、細縁亀虫、円白星亀虫

良いお天気。湿度もいくらか低めでした。


コサメビタキが来ていました。
まだ、葉陰に隠れているので来たばかりだと思いますが、いつ来たのかはっきりとは判りません。——この種類はほとんど声を出さないので、動きが掴みにくいですね。

ホソヘリカメムシの幼体がいました。——蟻にそっくりの姿で藤棚の欄干の上を歩いていました。
今の時期にまだ幼虫でも、冬越しに間に合うのでしょうか。

カメムシと言えば先月の15日にムーンライトウォークのキササゲの枝で、マルシラホシカメムシを見ました。——やっと名前が判ったので今頃ご報告です。

このカメムシ、ウシカメムシによく似た模様なんですが、角がありません。——見つけたとき、角の無いウシカメムシかと思ってしまったほどです。
マルシラホシカメムシ : カメムシも面白い!!のページに写真がありました。
ウシカメムシの写真 2014年5月4日の日記の写真と比べてみてください。
よく似てると思いませんか?

ところで、この模様、ジョルノ・ジョバーナのゴールドエクスペリエンスの顔にそっくりに見えるのは私だけでしょうか。・・・醸造人

2014年9月11日(木) 秋冬のコトリタチ——山雀、仙台虫喰、小鮫鶲

曇り空から、晴れたと思ったら、雷が鳴るという落ち着かないお天気。


鉄砲山に、ヤマガラがたくさん来ていました。——いよいよ本格的に来園してくれたようです。
今年の冬はデンパークに2年ぶりで来てくれる年ですから、みなさんぜひ見に来てください。

ヤマガラの群れに混ざって、ムシクイの仲間——たぶんセンダイムシクイ——やコサメビタキがいました。

黙って、ひっそり混ざっていますから見つけにくいですが、ヤマガラとはまた違った可愛さがあります。
探してみてください。・・・醸造人

2014年9月12日(金) 落ち葉の写真アート、翡翠

一日良いお天気。すっかり秋です。


久しぶりに、落ち葉の写真アートです。
タイトルは「痕跡」
落ち葉の写真
さらに「痕跡2」
落ち葉の写真

久しぶりに園内でカワセミを見かけました。
水のステージの横、パラグアイオニバスのいる方の池にいました。
もう少し季節が進んで樹の葉が落ちると見つけ易くなるので、もっと頻繁にお目にかかれるのではないかと期待しています。・・・醸造人

2014年9月15日(月) 曼珠沙華、小鴨

良いお天気。いろいろな形の雲が出ていて綺麗でした。


鉄砲山のヒガンバナが咲き始めていました。——森の中のあの赤は、幽玄な感じがして格好良いです。

グラスウォークのヒガンバナも咲き始めています。——こちらは薄い黄色や赤が少し混ざった白い品種と並んでいるのでいて、にぎやかです。


半場川の向こうの遊水池にコガモが来ていました。
今年もようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2014年9月18日(木) Ensete iasiocarpum

少し雲が多いお天気。北西からの風が吹き始めました。


フローラルプレイスで、チユウキンレン(地湧金蓮)が展示されています。
かなり大きめの黄色い花がどっかりと咲いています。——近くで見ると蕊が奇妙なつき方をしていて面白いです。
鼻を近づけると匂いもします。——良いとは言いにくい香りです。

花のみどころ:地湧金蓮(チユウキンレン)(Ensete iasiocarpum) | 安城産業文化公園デンパークのページに写真があります。——このページで下調べをした後、ぜひ現物を見にきてみてください。・・・醸造人

2014年9月23日(火) 虎杖(痛取)、Oreumenes decoratus、黄鶲、目白、山雀

秋らしい良いお天気。絶好の行楽日和でした。


グラスウォークでイタドリがとても良い香りのする花を咲かせています。
イタドリの写真
見た目は地味ですが、香りは一番目立っています。——すぐそばで綺麗に咲いているシオンの花を眺めながら、イタドリの香りを楽しむ。——ちょっとした贅沢感が味わえるのではないでしょうか。


鉄砲山でスズバチが巣を作っています。
この前の土曜日には小さなつぼが一つでした。——まだ、口が開いていて、しかもまだ渇いていないのか、白っぽい色をしています。
スズバチの巣の写真

今日は、二つ、もしくは三つになっていました。
スズバチの巣の写真
まだまだ、建造中なのでしょう、左のつぼはまだ蓋がされていません。
この後どうなっていくのか気になるところです。——さらにつぼの数が増えたりするのでしょうか。


昨日、キビタキが来園してくれていました。——雄雌数羽ずつの団体さんです。
秋の渡りのシーズン到来でしょうか。

他に冬の常連さんのメジロヤマガラも来ていました。——今度の秋冬はどんな鳥たちが姿を見せてくれるのか楽しみですね。・・・醸造人

2014年9月25日(木) 鈴蜂、葉っぱのアート、山雀、翡翠

良いお天気。予報より早く雨が上がりました。


スズバチの巣が増築されていました。
スズバチの巣の写真
一昨日の時点ではまだ開いていた穴は塞がれ、さらにその上に部屋を建造中でした。——どこまで大きくなるのでしょうか。


落ち葉ではありませんが、葉っぱのアートです。
タイトルは「隻眼のモンスター」
葉っぱの写真

今日はヤマガラカワセミの姿が見られました。
今年は、何となく鳥が少ないような気がしますね。——今後に期待しましょう。・・・醸造人

2014年9月26日(金) 金木犀、郭公、黄鶲、山雀、翡翠、Procambarus clarkii)

雲が多めながら良いお天気。


キンモクセイが開花しました。——朝、出勤のために走り出してすぐあの香りに襲われて気づきました。
デンパークでもふるさと館さんの裏手の大きな樹が花を咲かせています。——今日は、風がよかったのか、鉄砲山でも薫っていました。
今年は早いですね。——9月のうちに咲き始めるのは、この日記を書くようになってから初めてです。——ということは、10年以上ぶり、ということですね。

鉄砲山にカッコウが来ていました。——ヒヨドリよりちょっと大きくてキジバトくらいの大きさだったので、ホトトギスではなくカッコウだと思います。
鳴いてくれればすぐに解るのですが、この時期は声を出さないようです。——しかも、人に見られるのは嫌なようで、すぐ隠れてしまいよく見れません。

2008年9月29日にも同じような鳥を見ています。——もしかしたら、毎年来てくれているのかもしれませんね、気がつかないだけで。

その他、キビタキたちはまだいてくれますし、ヤマガラも声がしていました。
カワセミも盛んに鳴いていました。


通勤の途中、田んぼ道にアメリカザリガニがいました。
ザリガニの写真
真上から覗き込む私に怒っています。
ところで、なぜ気温の下がり始めたこの時期に乾いた道路を歩いていたのでしょう。・・・醸造人

2014年9月29日(月) 大瑠璃、黄鶲、小鮫鶲、燕

良いお天気。日なたは汗ばむくらいの陽気でした。


この前の土曜日くらいから、オオルリが来てくれています。
まだ、オスは見かけていませんが、メスは2、3羽いるようです。
藤棚の裏手でよく見かけます。

キビタキもまだいてくれています。
こちらはオスもメスもいます。
鉄砲山を中心にしているようです。

コサメビタキの仲間を見かけません。
今シーズンはもう移動していってしまったのでしょうか。——それともこれから、でしょうか。

今日は、通勤の途中、ツバメの姿をほとんど見かけませんでした。
また来年、ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51