DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年10月3日(金) Menodoza canestrinii 、Siler cupreus、抜け殻

良いお天気。絶好の行楽日和と言っても良い日でした、天気予報では雨かも、と言っていましたが。


今日は、久しぶりに立派なオスのオスクロハエトリを見かけました。——黒地に金色の毛がとても渋い美しさを醸しています。
今年は、ほとんど姿を見なかったので、藤棚では絶滅してしまったのかと思っていましたが、そんなことは無かったようです。——よかったよかった。

ほとんど姿を見なかったオスクロハエトリとは異なり、アオオビハエトリはよく姿を見かけます。——しかも、沢山います。
その中の1匹が、アブラムシを食べていました。
アオオビハエトリと言えば蟻を襲うことで有名ですが、アブラムシも食べるようですね。——他に、どんな獲物があるのか気になりますねぇ。

ところで、アリでなくてもよいのに敢えて危険なアリにこだわる理由も気になるところです。


園内で、1メートル越えの立派な蛇の抜け殻を見つけました。
ちょっと手が届かないところにあったので、どうしようかと考えていると、遠足で来ていたのか、黄色い帽子をかぶった小学生の男の子が2人近寄ってきました。

抜け殻を見て、一人の子が「サイフに入れるとお金がたまるんだよ」と教えてくれました。
これはぜひとも手に入れなければ、と思い、3人でいろいろトライしてなんとかゲットしました。
獲物は3人で山分けです。——ちなみに、私の取り分は尻尾を15センチメートルほどでしたが。

あの後、みんなのところにヘビの抜け殻を持っていってどういう反応があったのでしょうか。
羨望のまなざしに囲まれたり、あるいは、恐れられたりしたのでしょうか。
万が一にも、先生に怒られたりしていなければよいのですが。・・・醸造人

2014年10月9日(木) Common Cuckoo、Blue-and-white Flycatcher 、Narcissus Flycatcher、Japanese Tit、Japanese White-eye、Common Kingfisher

雨の一日、ですが雨粒はほとんど落ちてきませんでした。


ムーンライトウォークのデンパーク館の裏手辺りでカッコウを見かけました。
9月26日に見かけてから、時々見かけていましたが、いつもちらりとしか姿を見せてくれませんでした。
でも、今日は、はっきりと姿を見せてくれました。——もしかして、ぼちぼち南に帰るので、挨拶がわりに姿を現してくれたのでしょうか。

それ以外にも、沢山の鳥たちが姿を見せてくれました。——オオルリ、キビタキ、シジュウカラ、メジロ、カワセミたちです。・・・醸造人

2014年10月15日(水) 円椎、Red Horse-chestnut、Northern Pintail 、Mallard、Blue-and-white Flycatcher

曇り空の一日。台風が過ぎ去った昨日から、気温が一気に下がってきています。


しばらく前から、ツブラジイの実が落ちています。
シイの実の写真
今日は沢山落ちていました。——どんぐりシーズン到来ですね。

ベニバナトチノキの実も大きくなってきています。
トチの実の写真
今年は、沢山ついています。
まだ、一つも落ちてきていないようです。
何となく楽しみですね。

今日は蓮の池に、珍しい—デンパーク内では—カモのお客さんが来ていました。
オナガガモのメスです。——しばらく前からたくさん来ているカルガモに混ざって1羽だけいました。

デンパーク館裏手の流れにマガモのメスも来ていました。——こちらも、カルガモの中に1羽でした。

オオルリの雌はまだいてくれました。
オスは、今シーズン一度も見かけていません。
このまま姿を見ずに終わってしまうのでしょうか。・・・醸造人

2014年10月16日(木) Daurian Redstart、楷樹、Blue-and-white Flycatcher、Dark-sided Flycatcher、尾長鴨(eclipse)、Leopard plant

気持ちの良いお天気。走ると暑いくらいの陽気になりました。


ジョウビタキが帰ってきました。——ようこそお帰りなさい、ですね。
藤棚の辺りにいます。
カイノキ(ランシンボク)の枝でオオルリの雌と追いかけっこでもしているように飛び回っていました。——ポジション争いでしょうか。

そのすぐそばで、サメビタキが我関せずという顔で何かを食べていました。

昨日、オナガガモのメスが来ていると書きましたが、オスもいました。——しかも、今しか見れないエクリプス モードです。

鉄砲山のツワブキが咲き始めました。

確実に季節が進んでいますね。・・・醸造人

2014年10月17日(金) Northern Shoveler、Northern Pintail

すごし易い陽気になりました。ただ、風が強めでした。


今日は、ハシビロガモのメスが2羽で来園してくれていました。
園内で見かけたのは初めてです。
これからも顔を見せてくれると嬉しいですね。——昨日のオナガガモといい今日のハシビロガモといい、今シーズンはカモ類が面白いかもしれませんね。・・・醸造人

2014年10月18日(土) Eastern Spot-billed Duck、Leopard plant

すごし易い陽気。今日は風も穏やかでした。


今日の鴨はカルガモだけでした。
カルガモの写真
上手にバランスをとって網の上に立っています。
時々、こうやって水から出てはまた水に浮かんでいます。——水に浮いていることにちょっとだけ飽きるんですかねぇ。

鉄砲山のツワブキ、きれいに咲いてきています。——一昨日も書きましたが。
ツワブキの写真
彩の花木園にもいます。・・・醸造人

2014年10月20日(月) Mandarin Duck、Northern Pintail、Northern Shoveler、銀木犀、金木犀

雨の1日。天気予報よりずっと早くから降り出しました。


エクリプス モードのオシドリが来ていました。

最初、デンパーク館の裏手の水辺にいるところを見つけました。
「見慣れない変な鳥がいるぞ」と思って覗き込んだ瞬間、いきなり飛び立ってしまったので、腹が白いことしか確認できませんでした。
2周ほど鉄砲山の上を周回した後、山の向こうに消えたので、もしやと思いハスの池に行ってみたらいました。

離れたところから—近づくとまた逃げてしまいそうだったので—望遠鏡でのぞいて特徴—目の周りが白く、尾羽が長く、腹からお尻が白く、羽に青色が入って、くちばしが橙色—を覚えて、帰宅してから図鑑とwebで調べたところ、オシドリのエクリプスと確認されました。——ちなみに、webではBIRD WORLD | みんなで作る野鳥図鑑 | オシドリのサイトのエクリプス化した個体の写真がそのままズバリです。

10月16日のオナガガモのエクリプス、17日のハシビロガモに続き、「初めましてのカモ」第3弾ですね。——今回の冬はちょっと面白くなりそうです。——ところでまさか、御岳の噴火の影響、ということは無いでしょうね。


数日前から、園内のギンモクセイが花を咲かせています。
大温室の裏のロマンチックガーデンや、白の花木園、ふるさと館さんの裏手などで良い香りがしています。——デンパークにお越しの際は、ぜひ、香りを楽しんでいってください。

ところで、今月の11日頃から、キンモクセイの香りセカンドシーズンが始まっています、ところどころで。
今年は、2回目の香りがする樹としない樹があるようですね。——通勤の途中、何カ所かで香っていますが、すべての樹ではありません。デンパークのものも花が咲いていません。
1回目の花は一斉に咲くのに、2回目は咲く樹と咲かない樹があるのはなぜでしょう。——ちょっと気になるところですね。・・・醸造人

2014年10月31日(金) 銀木犀、柊木犀、本を読む人

ほぼ一日、時々パラパラと雨粒が落ちてくる落ち着かないお天気。


まだ、園内のあちこちでギンモクセイヒイラギモクセイの花が、そこはかとなく、香っています。——今日は、濃度も適度で気持ちのよい空気になっていました。

先日、フローラルプレイスで、本を読んでいるお客さんを見かけました。
以前、上野の東京国立博物館に行った時も博物館の敷地の中でベンチに腰掛けて本を読んでいる人を見かけました。
わざわざお金を払って入った施設の敷地内で、展示物を見るだけじゃなく、ゆっくり落ち着いて本を読む。
なんだか、ゆとりがあって大人な感じですね。——今度、どこかでまねしてみようかしら。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

Flowers 旬なお花情報

Denpark Infomation(デンパークインフォメーション)から開花情報などを抜粋。

デンパーク最新情報

開花情報やイベントや展示会のお知らせ。

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。

Akiary v.0.51