DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年11月6日(木) Pale Thrush、Mendoza elongataMendoza canestrinii、running crab spider、板屋楓、茸

風も弱く、暑いと感じるくらいの陽気になりました。


鉄砲山にシロハラが来ていました。
この前の冬は遅かったです——2014年の2月11日にやっと見かけました——が、今冬はいつものペースに戻ったようですね
よかった、よかった。

藤棚の欄干に10匹以上のヤハズハエトリの幼体がいました。——オスクロハエトリも混ざっていたかもしれません。
ハエトリグモの写真
陽気のせいでしょうね。

エビグモの仲間も見かけました。
エビグモの写真
ちょっと陽気が良くなると、まだまだ虫たちはいっぱい出てきますね。

鉄砲山のイタヤカエデの根元にキノコがいっぱい出ていました。
茸の写真
この茸、ちょくちょく出ています。——名前が知りたいものです。・・・醸造人

2014年11月9日(日) Brown-headed Thrush、Pale Thrush

雨の1日


昨日、鉄砲山でアカハラを見ました。
2011年の冬以来ですから、しばらくぶりです。——今年は、11月4日ではなく、8日でした。

アカハラはいつもこの時期見かけると、すぐにどこかに行ってしまいます。
山溪ハンディ図鑑7 新版日本の野鳥に拠ると、西三河地方は周年生息している地域と冬期に冬鳥として生息している地域の境目にあたるようです。
夏場に見かけないところを見ると、ここデンパークでは冬鳥ということなんでしょうが、冬中いるわけではないのはどういうことなんでしょうね。
数の上で圧倒的なシロハラに押されるのでしょうか。
それとも、デンパークよりもっとよい冬越しの場所を知っているのでしょうか。・・・醸造人

2014年11月13日(木) Dusky Thrush、Black-faced Bunting

冷たい北風が吹きました。


ツグミが来ていました。
今年は、ちょっと早めですか。
ツグミとアオジの渡来日 by 醸造人
ツグミアオジ
200711-26-
200811-2611-21
200911-1611-16
201011-611-4
201111-2311-23
201211-9-
201311-2611-27
201411-13-

アオジはまだ見ていません、が声は聞こえたような気が。

ツグミンたち、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2014年11月14日(金) 冬の鳥たちがにぎやかになってきました。

北風は少し弱まりましたが、寒さは相変わらずでした。


この時期、鉄砲山ではヒヨドリツグミシロハラムクドリなど中型の鳥たちで大にぎわいです。——数の上でも、声の大きさでもヒヨちゃんたちが主役になっていますが。

シジュウカラは、東ゲートから花木園の辺りを飛び回っていました。——鉄砲山の喧噪を避けていたんでしょうか。

メジロは園内のいたる所にいます。——このヒトたちは、物怖じしません。

ところで、今年はヤマガラたちが来てくれる年のはずなんですが、このごろ全く姿を見ません。——さみしいです。・・・醸造人

2014年11月16日(日) 鵤、鶯

日差しが弱く寒い日になりました。


イカルがいました。
デンパークで見るのは久しぶりです。——2011年1月6日以来です。
これまでは、長居をしてくれませんでしたが、今年はどうなるでしょうか。

ウグイスも見かけました。
こちらは毎年今頃から地鳴きを聞かせてくれています。・・・醸造人

2014年11月17日(月) Round leaf holly、Common Kingfisher

曇り空の一日。気温が上がらず寒い日になりました。


東ゲートから花木園に向かう道沿いのマルバヒイラギが良い香りの花を咲かせています。
そこはかとなく香っています。
花に鼻をくっつけられるほど接近できないので、気がつきにくいですね。

カワセミが来ていました。
このごろよく見かけます、園内で。
そんな季節になった、ということなのでしょうか。・・・醸造人

2014年11月21日(金) Torch lily、Cercidiphyllum japonicum、Chinese tallow tree、Japanese maple、Mendoza elongata、Common Kingfisher

とても良い陽気になりました。


グラスウォークの秋咲オオトリトマ ’クリスマス・チアー’(Kniphofia 'Christmas Cheer')が見ごろを迎えています。
トリトマの写真
色も強く、形も面白いのでこの時期の楽しみの一つですね。

カツラも葉を落としています。
カツラの落ち葉の写真
例の香りがそこはかとなく漂ってきます。

鉄砲山のナンキンハゼが紅葉しています。
ナンキンハゼの落ち葉の写真
落ち葉も綺麗です。

イロハモミジも色づき始めました。
紅葉の写真


今日は久しぶりに気温が上がったせいでしょうか、ヤハズハエトリの若虫が出ていました。
ハエトリグモの写真
私が見ただけでも4匹いました。
若い個体は、成熟した個体に比べて、見た目だけでなく動きも可愛らしく見えるのは私だけでしょうか。

今日も、カワセミが来ていました。
橋の上から水面に向けてカメラを構えていたお客さんの顔のすぐ横を飛びすぎていきました。
その方は、ファインダーを覗いておいでだったので、カワセミの接近に気がつかなかったようです。——もし、尖ったくちばしがまっすぐ向かってくるのが見えていたら怖かったと思いますよ。・・・醸造人

2014年11月27日(木) Japanese zelkova、Chinese tallow tree、Cerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’Pourthiaea villosa、Japanese maple、Acer japonicum、Japanese Tit、Black-headed Gull

昨日の雨の後、さわやかな良いお天気。風は強めでしたが、暖かくなりました。


園内のいたる所、いろいろな樹が色づいてきています。

ケヤキは昨日からの風で、一気に黄色い葉を落としてきています。
ケヤキの落ち葉の写真

鉄砲山のナンキンハゼも、赤や黄色に色づいた葉を落として、綺麗な葉っぱの絨毯を敷いていました。
ナンキンハゼの落ち葉の写真

ソメイヨシノも赤や黄色の葉で足許をにぎやかに飾っています。
ソメイヨシノの落ち葉の写真

鉄砲山のカマツカのトンネルも色づき始めました。
カマツカ紅葉の写真
黄色く色づく方の樹は、まだ、緑色が残っていますし、隣のヤマモミジはまだ青々しています。——今週末あたり、良い色になっているかもしれませんね。

ハウチワカエデの仲間でしょうか、小さなこどもの手のような可愛らしい形の葉を落としていました。
カエデの落ち葉の写真

今日は久しぶりにシジュウカラを見ました。——メジロの団体さんに混ざって忙しそうに飛び回っていました。

通勤の途中、ユリカモメの団体さんを見ました。——橋を渡る私の頭の上を速い速度で飛びすぎていきました。
ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2014年11月28日(金) 櫨の木、Dawn Redwood、鵯、Little grebe

雲の変化が大きい1日。晴れてきたと思ったら、小雨がぱらついたり。


ハゼノキが鮮やかに色づいてきています。
ハゼノキの写真
昨日のようによく晴れた日には鮮やかな赤や橙色が綺麗ですし、一昨日のような雨の日は光がよくまわって目にしみいるような色合いになりますが、今日のようなお天気だと、そのどちらも一度に楽しめてしまいますね。

メタセコイア(アケボノスギ)の葉も茶色がかったオレンジ色に色づいてきています。
メタセコイアの写真
そんな枝先に、まだ緑色をした実がついていて、綺麗なコントラストを見せてくれています。

今日は、ヒヨドリ君たちが水浴びをしていました。
水浴びをするヒヨドリの写真
気持ち良さそうでした。

カイツブリが蓮の池にきていました。
ずいぶん久しぶりです。——6月中旬にいなくなって以来です。
このまま、居続けてくれると嬉しいのですが。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51