DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2014年12月5日(金) 小さき者たち

良いお天気。風は冷たかったです。


12月に入ってすっかり寒くなりましたが、バッタが飛び跳ねていました。
頑張っていますね。

藤棚の欄干でネコグモのような蜘蛛を見ました。

その近くにハエもいました。

気温が下がっても、陽射しがあると小さき者たちが動き出しますね。・・・醸造人

2014年12月10日(水) Japanese tit、Common kingfisher、Himalayan Cedar

良いお天気。風も弱く、ひなたぼっこがとっても気持ちよい日になりました。


今日は久しぶりにシジュウカラの姿を見ました。
デンビールのレストランホレフェストのすぐ横のモミジバフウの辺りを中心にあちらこちらと、可愛い声で鳴きながら飛び回っていました。

蓮の池ではカワセミを見ました。——こちらは、時々姿を見せてくれたり、声を聞かせてくれています。
私が見つけた時はちょうど水面から飛び立って樹の枝にとまったところでした。
数センチメートルの長さの魚をくわえていました。——狩りは成功ですね。

ムーンライトウォークのヒマラヤスギの松ぼっくりの様な形をした実が熟して種を落としています。
大きくて、面白い形をしています。——ぜひ、探してみてください。
ところで、この樹、杉とついていますが松の仲間だそうです。——つまり、樹になっているのは杉ぼっくりではなく正真正銘松ぼっくり、ということですね。
ヒマラヤスギのページに詳しい解説と綺麗な写真が沢山載っていました。・・・醸造人

2014年12月17日(水) Little Grebe、Pale Thrush、Japanese tit、紅葉

とても寒い日になりました。風が強く冷たく、耳がちぎれそうなくらいでした。


月曜日から、カイツブリが蓮の池にきています。
色が白っぽく、若そうな個体です。——一昨年巣立った子だったりして。

シロハラもいました。
こちらも月曜日から見かけています。

シジュウカラのカップルも、このところほとんど毎日来園してくれているようです。

鉄砲山のモミジ、いい色に色づいた樹がいくつか残っています。——まだ、紅葉狩りを楽しめます。
でも、今日のように冷たい風が吹くと、紅葉どころではない気分になりますね。・・・醸造人

2014年12月20日(土) Smew、Eurasian Wigeon、Teal

午前中は曇り、晴れ間も一時ありましたが、午後からは本格的に雨。


今朝、通勤の途中とある池でミコアイサに出会いました。
マガモ、コガモやカルガモなどこの時期普通に見られる鴨たちの中に、一羽だけ白っぽい水鳥がいました。
愛用の単眼鏡で見てみると、パンダのような色使いの鴨っぽい鳥です。——しかも、潜水系です。
ミコアイサです。
初めて見ました。
朝から良いものを見せていただきました。——出がけに後輪のパンクに気づき、朝からパンク修理でげんなりしていたところでしたが、やる気が出てきました。
ところで、漢字で書くと「神子秋沙」です。——なんか格好いいですね。

デンパークには、ヒドリガモが来ていました。——久しぶりです。——ちなみに、前回園内で見たのは2012年1月13日です。
オスメス1羽ずついました。
いつも気になるんですが、こういう場合、この2羽はご夫婦なんでしょうか。——それとも、たまたま居合わせた男と女、なのでしょうか。

昨日は、蓮の池にコガモがたくさん来ていました。
たまに団体さんできてくれますね。
朝からデンパークが静かでお客さんも少ない日に見られるような気がしますが、どうでしょう。——ちなみに、昨日も雪の後で、朝からあちこち凍りついていて静かでした。・・・醸造人

2014年12月25日(木) Tachybaptus ruficollisAlcedo atthis、鼬、Emberiza spodocephalaPoecile varius

良いお天気。寒さは一段落した感じでした。


昨日から、カイツブリの姿が見えなくなっています。

カワセミは、このところ、露出が多くなっています。

今日は、久しぶりにイタチのお姐さんの姿が見られました。——時折、気配はしていましたが、はっきり姿を見たのは久しぶりでした。

今年はアオジをあまり見かけません。——イタチがうろうろしているせいでしょうか。
ヤマガラも来なくなってしまいました。——9月頃はよく来てくれていたのに。・・・醸造人

2014年12月28日(日) 今年も一年ありがとうございました。

雲が多めで、寒い日になりました。


昨日、藤棚の欄干の上にウシカメムシがいました。
昨日は陽射しがありましたから、もしかしたら日向ぼっこでしょうか。——となると、寒い日には欄干の隙間にいるのでしょうか。
フジの樹の下にいたということは、夏の間はフジの樹液を吸っているのでしょうか。——越冬場所と活動期の居場所が全然違う、ということもあるかもしれませんね。

などと考えていると、夜も眠れなくなってしまいそうです。

鉄砲山のモミジはまだ残っています。
地面に落ちた葉っぱもなかなか味のある様子です。
紅葉の写真
樹に残っている葉は、年を越したら無くなっていそうです。

ヒマラヤスギの松ぼっくりもまだ残っていました。
松ぼっくりの写真
こちらも、年を越したら無くなっていそうです。

今年は、ウシカメムシを見る機会がとても多く、マルシラホシカメムシという私にとっての新種にも会えました。
その一方で、ヤマガラは来るはずなのに、来なくなりました。
個人的には、なんとなく落ち着かない年でした。
皆様にとってはどんな年だったのでしょう。——来年は、どんな年になるのか、楽しみですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51