DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年1月2日(金) あけましておめでとうございます。

朝方は雪が舞っていましたが、お昼前には上がって晴れてきました。気温は上がらず、とっても寒い日になりました。


今年は、雪のお正月になりましたね。
鉄砲山に渡る橋も雪がいっぱいでした。
雪の写真
この写真を撮った時点ではまだだれも通っていませんでした。——一回りして戻ってきた時には足跡がついていました。——雪の上の初めの一歩、楽しいですよね。

グラスウォークのオブジェも雪をかぶっていつもと違う雰囲気になっていました。
オブジェの写真
漫画スティールボールランに出てくるサンドマンのスタンドが川沿いに並べた波紋を出していた丸いものに似ていると思ったのは私だけでしょうねぇ。

雪だるま姿のニッセがいました。
ニッセの写真
雪の中の方が楽しそうに見えるのは私だけではないのではないでしょうか。

ところで、モミジはみんな葉を落としていました。
もみじの写真
まだ、綺麗な色が残っていましたから、昨日今日の雪で一気に落ちたのでしょうか。・・・醸造人

2015年1月8日(木) Tachybaptus ruficollis、ウドちゃん

冷たい北風の吹く寒い日になりました。


久しぶりにカイツブリが蓮の池に戻ってきていました。
色の白っぽい若々しい個体です。

先日、ウド鈴木さんがデンパークにいらしてました。
どうやら、旅してゴメンの収録のようです。
デンビールのレストラン「ホレフェスト」もテレビに映るかも。——たのしみですねぇ。
放送予定日は1月17日のようです。——どうぞ、お楽しみに。

ところで、今日の中日新聞の知多版のページの中日写協のコーナーにデンパークの雪だるまニッセたちの写真が載っていました。——半田支部成績12月例会、とのことです。
知多半島からもいらしてくださっているんですねぇ。——ありがたいことです。・・・醸造人

2015年1月12日(月) Tachybaptus ruficollis

冷たい北風の吹く寒い日になりました。ここ数日同じような天気です。


カイツブリが飛ぶところを初めて見ました。
もう7、8年カイツブリを見ていますが、これまで一度も飛ぶ姿を見せてもらえませんでした。
これまでも、羽ばたきながら水面を走っているところは見かけたことがあったのですが、完全に空中に上がってデンパークから出て行く姿は初めてです。
なんだか、感慨深いものがありました。・・・醸造人

2015年1月21日(水) 素心蝋梅、西洋柊南天、Oriental turtle dove、Northern Goshawk、Peregrine Falcon、Common Buzzard、Black Kite

久しぶりにほとんど風のない静かな日になりました。でも、曇りがちで寒い日でした。


ソシンロウバイの莟が膨らんできています。
ロウバイの写真
まだ、少し硬そうです。——1月中には咲きますかねぇ。

花木園のセイヨウヒイラギナンテンの莟も膨らんで一部咲き始めています。
ヒイラギナンテンの写真
鼻を近づけると良い香りが楽しめます。

今日はキジバトをやたらと沢山見ました。
そういえば、今シーズンはオオタカの気配が全くありません。——ハヤブサももちろん来ていませんし、ノスリさえもこの辺りでは見かけません。

どうやら、今のところ、デンパークは安全地帯のようですね。

でも、トビは時々見かけます。——今日も、2羽のトビが風もないのに上空を旋回していました。・・・醸造人

2015年1月23日(金) Mallard、Spotbill duck

雨上がりの良いお天気。風が強くて寒い日になりました。


昨日、デンパークの鉄砲山周辺の水辺に鴨がいませんでした。——年に数回こういうことがあります。

おとといまでは、マガモの男女一組を含むカルガモの集団がいましたが、昨日は羽の折れた1羽を除いて全員いなくなっていました。

今日、カルガモたちが戻っていました。——マガモの一組も混ざっていました。

今日デンパークに来ていたカモたちは一昨日までいたカモたちと全く同じメンバーだったりして。・・・醸造人

2015年1月28日(水) Lonicera gracilipes、earthworm tracks???

今日からまた寒くなりました。風も冷たく強く吹いていました。


鉄砲山のウグイスカグラの花が咲いていました。
ウグイスカグラの写真
こんな早い時期から咲いているのを見るのは初めてのような気がします。
鶯が鳴く頃咲くから鶯神楽、ということなので、この時期咲くのは普通ではないのかもしれませんね。

鉄砲山の地面の上に不思議な跡がついています。
何かの跡の写真
ミミズの這った跡???・・・醸造人

2015年1月29日(木) 結氷、Gardenia jasminoides

今日もまた寒くなりました。風はあまり強くありませんでしたが、気温は昨日より低かったのではないでしょうか。


蓮の池が凍っていました。
氷の写真
イチョウの葉っぱの様な形の氷が平らなの上に乗っていました。——どうやって出来るんでしょうね。

テラスガーデンのクチナシの実が色づいていました。
クチナシの実の写真
面白い形ですね。——色も好いですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51