DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年2月1日(日) 灰色沢鵟

まだまだ寒い日が続いています。強く吹く冷たい風が応えますね


昨日の通勤の途中、ハイイロチュウヒのオスを見かけました。
背面はほぼ全体にグレーで、羽の先が黒いとても綺麗な色味の鷹です。——初めて見る鳥にはいつも興奮しますが、鷹の仲間は特にですね。

デンパークの近くの田圃地帯を走っていたら、前方上空からすうっと舞い降りてきて、地面すれすれの高さを滑空していきました。
進行方向の田んぼでたむろしていたスズメたちがあわてて逃げ去っていきました。
でも、チョウゲンボウが現れた時ほどのパニックにはなっていなかったように見えました。——ノスリが飛んできた時よりは慌てていたように見えましたが。
近くの電柱の上にいたカラスヒヨドリはほとんど反応していなかったところを見ると、鳥たちにとってはそれほど怖い鳥では無いのかもしれませんね。

何度も書いてしまいますが、とっても美しい鳥でした。——是非ともまたお会いしたいところです。・・・醸造人

2015年2月5日(木) Alcedo atthisPhalacrocorax carbo

天気予報では、雨か霙、と言っていましたが、午前中から晴れて、気温も予報ほどには下がらず過ごし易い日になりました。


昨日は、グラスウォークとムーンライトウォークの境目の橋で、カワセミが2羽乱舞するのを見ました。

一見なわばり争いのようにも見えましたが、恋の乱舞、ということもありそうですね。

今日は、カワウが狩りをしているすぐ上の枝にメスのカワセミがいました。
カワウに追い立てられて水面近くに出てきた魚を狙って飛び込んでいました。——カワウは水底を弄っていました。

ところで釣果ですが、カワウは3、4匹立て続けに捕らえていましたが、カワセミは空振りでした。・・・醸造人

2015年2月6日(金) Eastern Buzzard、Japanese apricot

冷たい風が強く吹きましたが、日差しは暖か。


デンパーク上空をノスリが飛んでいました。
もしかして、今シーズン初でしょうか、デンパークで見るのは。

カラスがしつこくモビングしていました。——そのせいでしょうか、どこか遠くに行ってしまいました。

昨日、名古屋でウメの開花が気象庁によって宣言されました。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebookでも一昨日安城農林の梅園のウメが開花したことが紹介されていました。——着実に春が近づいてきていますね。・・・醸造人

2015年2月14日(土) チョコレートとビール

冷たい風の吹くなか時折雪が舞う寒い日になりました。


本日はバレンタインデーということで、チョコレートをつまみにビールを飲む、というとについてレポートしたいと思います。

飲んでみたビールは、デンビールの白のビールと赤のビールと黒のビールと限定ビール——2014年のブラックエール——です。
食べてみたチョコレートは、ロッテのガーナミルク、ガーナブラック、ガーナホワイトと森永の森永ミルクチョコレート、森永ビターチョコレートと明治のミルクチョコレート、ブラックチョコレート、ホワイトチョコレートです。

ビール4種類、チョコレート8種類をすべての組み合わせで試してみました。

結論から言うと、どの組み合わせもまずまずいけました。——「これは、のめんわぁ」と言うキビシイものはありませんでした。

その中でも、特にお勧めなのは、
白のビールとミルクチョコレート——個人的にはガーナミルクが特に気に入りましたが他も好かったです。
黒のビールとホワイトチョコレート——これはメーカー問わず。
限定ビールとホワイトチョコレート——これもメーカー問わず。

赤のビールはどのチョコレートでも何となくOKでした。——チョコレートの香りがホップアロマと喧嘩するんじゃないかと思っていましたが、それはそれで良し、という感じです。

機会がありましたら、ぜひ一度試してみてください。——案外ハマってしまうかもしれませんよ、私のように。

ちなみに私は、先にチョコレートを食べて飲み込んだ後、ビールを口に含み残っているチョコと合わせるようにしてみました。——先にビールとか、同時に口の中、という飲み方では、あまりおいしいと思えなかったので。・・・醸造人

2015年2月23日(月) Horornis diphone、瑠璃鶲、深山頬白、虎鶫

気温が上がり、過ごし易い日になりました。


近所の林で、ウグイスのさえずりを聞きました。——陽気に誘われたんでしょうか。
私は、今年初ですが、みなさまはいかがでしょうか。

他に、ルリビタキミヤマホオジロトラツグミなどデンパークでは見れていない鳥たちの姿も見ることが出来ました。・・・醸造人

2015年2月25日(水) Little grebe、猫、雉鳩

今日も気温が上がり、過ごし易い日になりました。


蓮の池にカイツブリが2羽いました。
1羽はしっかりカイツブリ色ですが、もう1羽は少し薄い色の個体です。

この2羽、水面に浮かんでいる間は、あまり離れないようにしているようでした。
潜った後も、水面に出てくるとお互いを探して近づいていました。

もしかして、恋の季節なのでぃしょうか。

でも、色の濃い方がエビのようなものを捕まえてきた時に、色の薄い方が欲しそうな様子で濃い方に近づこうとしたらそっぽを向かれていました。——なんだか、大きくなった若鳥が親におねだりして断られているようにも見えてしまいました。

実のところどういう関係なのか、気になるところです。


園内にネコがいます。
明るい茶色に薄く虎模様の入った、よく肥えた大きなネコです。——なかなか太々しい感じのやつです。

鉄砲山で、キジバトの狩られた跡が2カ所ありました。——もしかして、やつの仕業でしょうか。・・・醸造人

2015年2月26日(木) Japanese apricot、Japanese witch hazel

雨の一日。寒さが戻ってきたようです。


安城農林実習梅園が開放されています。
良い香りがしています。
まだ、咲き始めなのでこれからしばらく楽しめそうです。

その手前、四季の花木園のマンサクも咲いていました。
こちらは満開です。
昨年の日記でも書きましたが、種類も豊富なので面白いです。・・・醸造人

2015年2月27日(金) Anas poecilorhynchaCerasus lannesiana Carrière, 1872 ‘Kawazu-zakura’

昨日の雨が上がって、今日はものすごい強風。


蓮の池のカルガモが、皆同じ方向を向いて浮かんでいました。
カルガモの写真
みなさん風に向かって浮かんでいましたが、空気抵抗との兼合いでしょうか。

今朝、テレビのニュースで伊豆の河津町でカワヅザクラが見ごろを迎えていると放送していました。
デンパークの樹はまだ莟です。
河津桜の写真
もう少しですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51