DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年3月2日(月) ブレーキケーブル

昨日の雨が上がって、今日はものすごい強風・・・再び。


愛用の自転車のブレーキケーブルを交換しました。
ブレーキケーブルの写真
ある日、ふと、気がついてしまいました、ケーブルのアウターが割れていることに。
交換しました、先ずは割れていたリア用だけ。

ブレーキレバーを握ってみます。

めちゃくちゃ引きが軽くなりました。

まだ交換していなかったフロント用と比べると、その差は歴然です。
感動のあまり、フロントも交換してしまいました、まだ見た目に異常はありませんでしたが。

イヤー、気持ちいいですね、新品のケーブル。
早速、家の前を走ってみました。
めちゃめちゃ軽くなりました、ブレーキレバーの引きが。
がつんと利きます、ブレーキが。——このところの何となくぬるぬるしていた感じが消えました。

このごろ愛車との関係がマンネリになっていると感じているあなた、新車の時のような力強さが欲しいと思っているあなた、3年以上ケーブルを交換していないあなた(私です)。——ブレーキケーブルの交換を強くお勧めいたします。

ちなみに、新しいケーブルにはSHIMANO スタンダードブレーキケーブルセット——1000円くらい——を使いました。
この値段でこの感動。——いろいろな効能が謳ってあってもっと値段の高い製品だと気絶してしまうかもしれませんね。・・・醸造人

2015年3月5日(木) Buteo japonicusDendrocopos kizuki 、Crow、Rock Pigeon

昨日の暖かさが消えて、冬に逆戻り。しかも強風が吹き荒れました。


昨日から、ノスリコゲラが姿を見せてくれています。

コゲラは鉄砲山に来ています。
するすると樹を駆け上っている姿が可愛く頼もしいです。——しょっちゅう声を出してくれているので、見つけ易いですね。

ノスリも鉄砲山に来てくれますが、基本的にはデンパーク周辺の広い範囲の上空を舞っています。
昨日は悠々と飛んでいましたが、今日は強い風のせいでしょうか、羽を少しすぼめるようにして上空に静止していました。
そして、今日はカラスにモビングされていました。

カラスと言えば、今日、ドバトを真剣になって追っかけているところを見ました。
狩りだったのでしょうか。
最後まで見届けられませんでしたが、ハトの方がスピードに余裕があったので、おそらく逃げ切ったのではないでしょうか。・・・醸造人

2015年3月6日(金) 柃、沈丁花、鶯神楽、緋水鶏、頭高

陽射しが少なく、寒い日になりました。


鉄砲山でヒサカキの花の香りを嗅ぎました。
今年もやってきました。——この香りを嗅ぐと、春が始まったなぁ、と感じてしまうのは私だけでしょうか。
これまでの開花日は、2014年3月12日2013年3月8日2012年3月14日2011年3月13日2010年3月3日2009年3月5日2008年3月15日2007年3月2日、です。——今年はちょっと早めでしょうか。

ジンチョウゲも咲きそうです。——今年も、ヒサカキの香りとのコラボレーションが楽しめそうです。

鉄砲山のウグイスカグラがまた咲いています。
今年は、1月28日に既に咲いていましたから、2度目の開花です。——花の数はちょっと少なめですが、綺麗です。
なぜ、2回咲いたんでしょうねぇ。


半場川にヒクイナがいました。
デンパーク周辺で姿を見たのは2回目です。——この前は、2010年11月29日です。
まだいてくれているようです。——なんか、ほっとしますね。

カシラダカも団体さんで来ていました。——こちらは、毎冬姿が見られるお馴染みさんですね。・・・醸造人

2015年3月7日(土) Winter Daphne、Atypus karschiDictyna felis

3時頃まで曇り空、その後雨。天気予報通りでした。


昨日、咲きそう、と言っていたジンチョウゲが咲き始めました。
ジンチョウゲの写真
香りが立ち始めています。

藤棚の欄干の上を子蜘蛛が歩き回っていました。
ジグモの幼体の写真
たぶんジグモのこどもでしょう。——小さい体に大きな上顎がカッコいいですね。

ネコハグモも動き出していました。
ネコハグモの写真
頭胸部が銀色に輝く綺麗な蜘蛛です。——大きさは1センチメートル以下なので虫眼鏡が無いとわかりにくいかもしれませんが。
この蜘蛛は篩板類と呼ばれる種類の蜘蛛です。
篩板と呼ばれる特殊な糸疣があるそうです。
その特殊さがまだまだ謎な蜘蛛だそうです。・・・醸造人

2015年3月9日(月) 万年筆を掃除してみました。

この前の土曜日とよく似た展開のお天気。ただ、降り始めは早かったですね。


愛用の万年筆のインクの出が悪くなってしまいました。——7年以上使っています。
インクも同じくらい古いので、そのせいかと思い、替えてみました。——古いインクはLAMYのボトルインク ブルーブラック。新しいインクは、SAILORの万年筆用ボトルインク 青墨(せいぼく)です。

だめでした。——一応コンバーターのつまみをクリクリして、古いインクを水で一生懸命洗い出したんですが。
文字の写真
どうやら、カスがたまって詰まってしまったようです。

で、分解掃除のやり方が書いてあるサイトを見つけました。
【実例:万年筆】手軽にペン先を交換&調整:ラミー「サファリ」「アルスター」:【日々の雑記帖】:So-netブログのページに詳しく書かれています。

Lapika 精密フィルム研磨材(上記ページ内でラッピングフィルムと呼んでいるものと同等の製品だと思います)を用意し、ペン先とペン軸を外してあちこち隙間をホジホジしてみました。

真っ黒なカスがでてきました。
でも、全体的に黒い汚れが残っています。——擦るだけでは切りがない感じです。

もっとキレイにしたい!

ということで洗浄液を探してみたところ、万年筆クリーナーというものを見つけました。——【インク詰まり解消法】『万年筆クリーナー』(プラチナ)を試す:【日々の雑記帖】:So-netブログのページなどで紹介されています。

でも、新たに購入するとなるとさらに数日かかってしまいます。——待ちたくないですね。
この商品、洗浄液の成分はわかりませんが、強アルカリの液体だということは上記ページでわかりました。

で、わが家のアルカリ液、スプレーボトルに入ったセスキの【激落ちくん】S-681、を使ってみました。

気持ちいいくらい綺麗になりました。——最悪の場合ペンの買い替えも覚悟していたのでほっとしました。
文字の写真

やり方は簡単、適当なカップに激落ちくんを入れ、ペン軸を数十秒浸します。
汚れが溶け出したら、洗浄液を新しいものに替えます。
あとは、この操作を納得いくまで繰り返すだけ。

1回目は、青墨が溶け出して奇麗な青い液になりました。
2回目からは、ほぼ無色の液に黒いつぶつぶが浮遊する不思議な液になりました。
黒いつぶつぶがほぼ見えなくなるまで、数回繰替えしたところ、軸の表面が水をはじくほどきれいになって、指で擦っても黒い墨のような汚れがつかなくなりました。
最後は水でよくすすいで、乾かしたら、組み付けて完了です。

とってもきれいになったようで、インクの出に何の問題もなくなりました。——いつでもするすると書ける万年筆、気持ちいいですね。

自転車のブレーキケーブルの交換に続いて、気持ちいいシリーズ第2弾でした。・・・醸造人

2015年3月11日(水) Horornis diphone

昨日の夜は雪が降って、今日はめちゃくちゃ寒くなりました。真冬に戻った感じです。


今朝、東ゲートの辺りでウグイスが鳴いていました。——一昨々日の月曜日にもちょっと声がしていました。
まだ、完璧なさえずりになっていませんが、近々バシッと決めてくれることでしょう。

昨年は、雛らしきウグイスを見ています。——2014年5月2日の日記参照。

今年も見れると嬉しいですね。・・・醸造人

2015年3月12日(木) 花の季節到来です。それとGreat Cormorant

昨日より暖か、でも、まだ寒い日が続いています。陽射しがあると気持ち良いですね。


デンパークのカワヅザクラも咲き始めました。
河津桜の写真
今週末には見ごろになっているかもしれません。

他に、トサミズキサンシュユマンサクロニセラ フラグランテシマ(Lonicera fragrantissima)なども咲いています。
ミツマタロードデンドロンなどは莟が膨らんでいます。


グラスウォークの水際でカワウがマッタリしていました。
川鵜の写真
首を折り畳んで、熟睡しているように見えます。——通路を歩く人がいてもこのままでした。
なんだか、ある種の信頼関係が築けたような気がしてしまいますね。・・・醸造人

2015年3月16日(月) 菫、鈴木雄介さん世界新

昨日から気温は高め。雨粒も冷たさが弱まっています。


鉄砲山でスミレが咲いています。
花の色は濃い紫色です。
何スミレでしょうねぇ。——今度写真を撮ってきます。

ところで、鈴木雄介さんが競歩男子20キロで世界新記録を出しましたねぇ。——すげぃではねいでぃすか!(シマリスくん風に)

日本の陸上界で世界新は久しぶりとのこと。——この前はマラソンの高橋尚子さんだそうです。
中日新聞では、4カ所で記事になっていました。
今後の活躍に期待が持たれますね。・・・醸造人

2015年3月18日(水) 春の樹の花、sweet violet?

今日も気温は高め。ビシッとは晴れませんでしたが、何となく陽射しがあったりなかったり。


ハナノキ
花の木の写真
ウスズミザクラ
淡墨桜の写真
ロードデンドロン
ロードデンドロンの写真
ロニセラ・フラグランテシマ
ロニセラ・フラグランテシマの写真
ベニバスモモ
ベニバスモモの写真
などなど、今年もいろいろ咲き出しました。——なんだかとっても忙しい感じです。

ところで、一昨日の3月16日に咲いていた菫の写真を撮ってきました。
すみれの写真
膝をついて匂いを嗅いでみました。
しっかりしたいい匂いがします。
この菫、ニオイスミレでしょうか。——花期も一致しますし。・・・醸造人

2015年3月19日(木) 追悼 レナード・ニモイ氏

雨の一日。ただ、朝の通勤時間帯と午後4時くらいからは止んでくれました。


今年の2月27日にレナード・ニモイさんが亡くなられました。——83歳だそうです。
ニモイさんといえばスタートレックのMr.スポック役で有名ですね。——私は大ファンです。
最近も、新しいスタートレックの映画—カンバーバッチさんの出ているやつ—に出てました。
ご冥福をお祈りいたします。

ところで、追悼番組は放映されていないようですねぇ。
日本のテレビ局はそんなに薄情なことで善いのでしょうか。・・・醸造人

2015年3月23日(月) 春限定クイズラリー

昨日まで暖かい日が続いていましたが、今日はまた冬に逆戻りしました。


春限定クイズラリーが始まっています。
クイズラリー台紙の写真
私も早速楽しませていただきました。——デンパークの案内図をたよりに、よく見てよく歩いてよく考えれば必ず答えが見つけらます。

この時期、いろいろな花*が咲いてきていますので、そんな花々を愛でながらデンパーク中を歩き回って探してみるのも楽しいのではないでしょうか。——今週末はまた陽気が良くなりそうですし。

*いろいろな花:チューリップなど花壇の植栽、ベニバスモモウスズミザクラウグイスカグラなどの樹木の花、通路脇に咲くスミレイカリソウなどの半野生化状態の草花のことです。——上にも下にもそこにもここにもあちらこちらに咲いていますので、答え探しがついおろそかになってしまうかもしれませんね。・・・醸造人

2015年3月25日(水) House Swallow、White Wagtail、Goshawk、Brown-eared Bulbul、Tree Sparrow

冷たい風が強く吹いて寒くなりました。


ツバメが帰ってきましたね。
デンパークの鉄砲山周辺の水場と川向こうの遊水池の向こう側で見ました。
今年は、早くもなく遅くもなくといったところでしょうか。——2014年は3月20日、2013年は3月11日、2012年は3月30日、2011年は4月4日、2010年は3月22日、2009年は3月25日、2008年は3月28日、2007年は3月27日、2006年は3月21日でした。

通勤の途中、ハクセキレイが大騒ぎしていたので、ふと上を見るとオオタカが2羽旋回しながら飛んでいました。
大きさが違う2羽でした。——ご夫婦ですかねぇ。

ところで、ハクセキレイはオオタカに対しては臆することなく向かっていきますね。
でも、わが家の朝の餌やりの時にはヒヨドリスズメにさえ押されて、いつも最後の方に食べています。
気が強いのか弱いのかよくわからない性格ですね。・・・醸造人

2015年3月27日(金) Prunus pendula f. ascendensCorvus corone

暖かく気持ちのよい日になりました。


デンパークのウスズミザクラが見ごろです。
デンパークのものは開花のタイミングがいろいろなので、今だと、咲き始めのものから、もう散り始めのものまで同時に眺められます。
今年は花数が多いような気が…。

ホレフェストのバックヤードにある松の樹にハシボソカラスが巣をかけています。——去年からです。
今日、その中で1羽のカラスがずっと鳴いていました。
優しい声でした。
ほぼ1日中鳴いていましたが、子育ての始めにはそうするものなのでしょうか。——私には、初めて見る光景でした。

カラスといえば、鉄砲山で新たに建造中の巣を見つけました。
下に、小枝の切れ端やハンガーの切れ端が落ちています。・・・醸造人

2015年3月28日(土) Menodoza canestrinii、fern、Star Magnolia、Prunus 'Youkou-zakura'Spiraea thunbergii

昨日よりさらに暖かくなりました。絶好のお出かけ日和でした。


藤棚の欄干の上にメスのオスクロハエトリが出ていました。
オスクロハエトリの写真
なかなかの美人さんでした。

その藤棚の石垣で、シダが芽吹いていました。
シダの写真
おいしそうに見えてしまうのは私だけでしょうか。

シデコブシが今年は花いっぱいです。——秘密の花園からムーンライトウォークに入っていくところにいる個体です。
シデコブシの写真

半場川沿いの陽光桜が見ごろです。
デンパーク全景の写真
一緒に植わっているユキヤナギの白と陽光桜の濃いピンクがきれいな対比をなしています。

花いっぱい、生き物いろいろの楽しい季節になってきましたね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51