DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年4月1日(水) いきなり花いっぱいです、今年も。

お昼過ぎまで雨。その後曇り。


鉄砲山のソメイヨシノがここ2日ほどで一気に開いてしまいました。
昨年も一気に咲きましたが、今年はさらにスピード感があったような気がします。

イロハモミジも、いきなり満開状態です。——こちらは花よりも新芽が目立ちますね。

鉄砲山では桜と並んで生えていますので、ちょっと面白い絵になっています。

花木園のジュウガツザクラも、満開です。——冬の間もポツポツ咲いていましたが、ここに来て一気に咲いて、桜らしい感じになっています。

鉄砲山のミツバツツジも気がついたら満開になっていました。
他にも、ウグイスカグラアケビアセビモクレンの仲間などいろいろな花が咲いています。

花木園のスミレたちも咲き始めています。・・・醸造人

2015年4月2日(木) Japanese Pygmy Woodpecker、Cerasus spachiana f. spachianaCerasus × yedoensis (Matsum.) A.V.Vassil. ‘Somei-yoshino’Acer palmatum

天気予報では晴れて気温も上がるということでしたが、曇りがちでちょっと肌寒いくらいの陽気になりました。


昨日、コゲラが2羽園内にいました。
もしかして、ご夫婦で新居建設予定樹を探していらしたのでしょうか。——個人的にはぜひデンパークで子育てしてほしいと思っております。

鉄砲山周辺のシダレザクラも花が開き始めました。
昨日は、まだポツリポツリくらいでしたが、今日は一気に3分ほど咲いていました。

ソメイヨシノイロハモミジ、それにシダレザクラが重なって、にぎやかに春らしい風景が出来ています。・・・醸造人

2015年4月3日(金) Cyanoptila cyanomelanaHirundo rustica、枝垂桜、染井吉野、支那沢胡桃、枝垂柳、Acicnemis palliata、藤

雨の一日。気温も上がらず。


鉄砲山にオオルリが来ていました。——きれいなオスです。
早めのご到着でしょうか。——2013年は4月17日、2012年は4月9日に見かけています。——2014年の春は気がつきませんでしたねぇ。

オオルリもツバメと同じで夏鳥です。——冬の間の居場所は東南アジアです。——日本に来るツバメと同じ辺りでしょうか。
夏の間、ツバメは世界中の温帯域で見られるようですが、オオルリは日本と朝鮮半島、中国東北部、ウスリーなどにしかいないようです。


グラスウォークのシダレザクラがかなり花開いてきています。
桜の写真
鉄砲山のソメイヨシノの白っぽい花やムーンライトウォークのシナサワグルミシダレヤナギの黄緑色の花と重ねて見るときれいです。


藤棚の下の欄干にウスモンカレキゾウムシがいました。
ウスモンカレキゾウムシの写真
フジの樹によくいるゾウムシのようです。
でも、数日前から欄干にいます。
もしかして、樹から落っこちて戻れないとか?・・・醸造人

2015年4月4日(土) Trachemys scripta elegans、蠅取蜘蛛たち、Mustela itatsi、Japanese five-lined skink

雨が上がってまずまずの良いお天気。気温が高くなりました。


ミシシッピアカミミガメのこどもが地面から出てきていました。
グラスウォークのニューサイランの根本に直径3〜4センチメートルの穴が開いています。
その中に2匹の顔が見え、すぐ近くの地表に1匹、池とは反対側の通路に1匹いました。
既に外に出ていた個体のうち、穴の近くにいたものは自分で池に入っていきました。
通路に出ていたものは、通りかかったお客さんに拾われて池に放り込まれました。
穴の中の2匹は、通路を人が通るたびに顔を引っ込めてはまた顔を出す、ということを繰り返したあと一旦穴の中に引っ込んでしまいましたが、その後、池にたどり着けたんでしょうか。

時々、地表に穴があいていることがありますが、そのうちのいくつかは子がめの出てきた跡だったんですね。
穴は、蝉の穴と同様、外に土が出ていません。——覗き込むと結構広そうな空間が中に見えます。
土が一部どこかに消えてしまったように見えますねぇ。——どんなトリックが隠されているのでしょうか。


藤棚の欄干にヤハズハエトリが大小いろいろ出ていました。
アオオビハエトリも数匹いました。
蜘蛛の網もあちこち見られるようになりました。
走り回る種類の蜘蛛もあちらこちらと走り回っています。——個人的には楽しい季節の到来です。


イタチも見かけました。
大きなニホントカゲをくわえていました。——そう言えば、蜥蜴もいっぱい出ていました。・・・醸造人

2015年4月6日(月) 染井吉野、思川

午後から雨の予報でしたが、曇り空のまま夕方まで保ってしまいました。


鉄砲山のソメイヨシノが散り始めていました。
通路に敷き詰められた花びらと上から降ってくる花びらがとても綺麗です。

デンビールのレストランホレフェストや花車さんの周辺にあるサクラ’思川’が一気に開いてきています。
今週末はこの桜でお花見が楽しめそうです。・・・醸造人

2015年4月10日(金) Red-eared slider、桜の花びら

昼前から雨。


4月4日の日記でご紹介した亀の穴の写真です。
亀が出てきた穴の写真
他にも2カ所ほど似たような穴を見つけました。——それらもミシシッピアカミミガメの穴だったのでしょうか。

ところで、あのとき孵化した子ガメたちは、今どこにいるのでしょうか。
それらしい亀の姿を全く見かけませんが、水底にでも潜んでいるのですかねぇ。

鉄砲山の通路が桜の花びらを敷き詰めたようになっていました。
通路の写真1 通路の写真2 通路の写真3
染井吉野の花はほぼ散ってしまっていますので、通路の花びらも週末には無くなってしまっているかもしれません。

そのかわり、デンビールのレストラン・ホレフェストやその隣の花車さんの周辺にあるサクラ’思川’の桜吹雪は楽しめるかもしれません。・・・醸造人

2015年4月15日(水) 薇、名前のわからない花と蜘蛛、Dendrocopos kizuki

ここ3日ほど雨が続いています。今日は、途中晴れ間が出ましたが、また降り出しました。


木陰のギボウシ園のゼンマイが胞子葉を出しています。
ゼンマイの胞子葉の写真
まだ、出たばかりで緑色をしています。——ちょっと面白い形です。

その辺りから藤棚に向かって、香りの善い花が咲いています。
花の写真
藤棚の石垣の上のものは匂いが嗅ぎ易いです。
名前がわからないのが残念です。

鉄砲山の手すりの上に見慣れないハエトリグモがいました。
蜘蛛の写真
こちらも名前が判りません。
手元の図鑑にはそっくりな種はありませんでしたが、Jumping Spiders Plexippus spp. from Japanのサイトのウススジハエトリによく似ています。
体長は10ミリメートルあるかないかくらいの大きめの蠅取蜘蛛でした。
ゆっくりまっすぐ落ち着いた様子で手すりの上を歩いていました。——他の蠅取蜘蛛のように急な動き方はしていませんでした。

今年は、まだ、鉄砲山にコゲラたちがいます。
もしかしたら、今年こそ、デンパークで子育てしてくれるかもしれませんね。——2011年の6月にも頻繁にコゲラの姿を見ていますが、子育てしているところは確認できませんでした。
期待したいところです。・・・醸造人

2015年4月17日(金) Narcissus Flycatcher、Common Kingfisher、Japanese Pygmy Woodpecker、Great Cormorant、Carrion Crow

朝方ぐずつきましたが、お昼前から良いお天気。


キビタキの雄が来ていました。
今年は、お早いおつきですね。
5月の初めに来園していただけることが多いのです。——4月に姿を見せてくれたのは、2014年2009年の2回です。

カワセミが元気でした。
盛んに鳴きながら鉄砲山の中から蓮の池から半場川まで飛び回っていました。

コゲラは相変わらず元気に飛び回っています。

カワウは蓮の池に張り出した樹の枝の上でマッタリお休みしてました。

ハシボソカラスは卵を抱いています。——私は3カ所見つけました。・・・醸造人

2015年4月18日(土) Cercis canadensis 'Covey'、Wisteria floribunda、鬱金香、鬼田平子

朝から良いお天気。1ミリも雨の心配をしなくてよかったのは久しぶりのような気がします。


アメリカハナズオウ‘コーヴェイ(Covey)’が満開です。
コーヴェイの写真
結構な数のお客さんが、樹の前に立ち止まって見ていました。

藤棚のフジが咲き始めていました。
藤の写真
まだ、色づき始めたところで開いている感じはありません。——でも、微かに良い香りが漂っています。

ナンジャモンジャの森にチューリップがいます。——2013年4月13日にも紹介した原種に近い品種です。
チューリップの写真 チューリップの写真
ピークを過ぎてしまっていますが、まだきれいな花も残っています。
ちょっと線の細い感じのやさしい雰囲気の花です。

雨水排水枡のグレーチングの隙間からオニタビラコの花が顔を出していました。
オニタビラコの写真
なんだか、たくましかわいい感じです。・・・醸造人

2015年4月20日(月) Brown-headed thrush、Antmimicking Spider

強い南風と雨。雨は時折強く降りつけるものの、小雨になることもありました。


鉄砲山にアカハラが来ていました。
こんな日でも—だからこそ—お散歩してみると珍しいものに出会えますね。

通勤途中の神社で雨具を直していたら、玉垣の上をアリグモが歩いていました。
こちらもなかなかお会いできない方ですね。・・・醸造人

2015年4月22日(水) Blue-and-White Flycatcher、Narcissus Flycatcher、Common Kingfisher、Siler vittatusMarpissa pullaSitticus penicillatus<

暑いくらいの陽気になりました。


鉄砲山にオオルリが来ていました。
雄と雌がいました。——ご夫婦でしょうか?

キビタキも声が聞こえました。

カワセミも2羽が盛んに鳴き交わしながらバトルしてました。


藤棚から鉄砲山に向かう欄干で、今日は沢山のハエトリグモを見かけました。——アオオビハエトリを2匹、ヨダンハエトリを5匹、シラホシコゲチャハエトリのメスを1匹です。

春ですねぇ。・・・醸造人

2015年4月23日(木) Michelia figo

今日はさらに暑くなりました。


木陰のギボウシ園のトウオガタマの花が咲き始めました。
あのとてもフルーティな良い香りがしています。・・・醸造人

2015年4月24日(金) Sitticus avocator、slough

今日も暑くなりました。


雄のヒトリコゲチャハエトリがいました、たぶん。
ヒトリコゲチャハエトリの写真
とっても小さくて可愛い蜘蛛です。
藤棚の石垣です。

その近くに、ヘビの抜け殻がありました。
ヘビの抜け殻の写真
石垣の隙間にしっかり食い込むように挟まっていて外れません。
写真は尻尾側ですが、頭側もしっかり挟まっています。

皮を脱ぐときどういう状況になっていたんでしょうか。——不思議な感じです。・・・醸造人

2015年4月29日(水) iodine crystal

今日も暑くなりましたが、ここ数日のうちでは過ごし易い方だったのではないでしょうか。


ヨウ素の結晶を手に入れました。
ヨウ素の結晶の写真
開業間もない頃に数回使用したヨウ素溶液のビンが部屋の隅に置いてありました。
2月に見つけて——およそ18年経っています——中身を廃棄しようとしたら、カランと音がしました。
取り出してみたら大きな結晶が入っていました。
微かに青みを帯びた光沢のあるきれいな結晶です。

ガラス瓶に入れておいておいたら、昇華して再結晶化が始まっていました。
ヨウ素の結晶の写真

空気中でうまく固定する方法があると良いのになぁ、と思う一方で、この先どうなるのか見てみたい気もします。・・・醸造人

2015年4月30日(木) Chionanthus retusus、Fortnum & Mason "SMOKY EARL GREY"

昨日同様日向は暑いものの、木陰は気持ちよい風が吹いていました。


ヒトツバタゴナンジャモンジャ)が咲いていました。
もう、ほぼ満開でしょうか。
ナンジャモンジャの森のものは、このところ葉っぱが多くて花が少なめなので、もしかすると今の状態で満開かもしれません。
彩の花木園のものは、今年も見事に真っ白になっています。

2013年頃からゴールデンウィーク中に見ごろを迎えるようになりましたが、それ以前は連休が終わる頃から花が咲き始めていました。
気温が上昇してきているからでしょうかねぇ。——それとも、たまたまここ3年ほどこの時期に気温が高めになっただけなのでしょうか。


誕生日に紅茶のプレゼントをもらいました。
紅茶の缶の写真
Fortnum & Masonの"SMOKY EARL GREY"という紅茶です。
名前の通りスモーキィなフレーバがとても心地よい逸品です。——くせになるおいしさです、私にとっては。
おかげさまで、とってもハッピーな誕生日になりました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51