DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年5月3日(日) Cyclosa argenteoalbaCastanopsis cuspidata

暑くなり過ぎず、すごし易い陽気になりました。


ムーンライトウォークにギンメッキゴミグモがいました。
とっても綺麗な蜘蛛です。
明日写真を撮ってきます。——もし、まだいてくれたら。


しばらく前から、ツブラジイの花が咲いています。
クリの花に似た匂いが漂っています。——今年は早めの開花でしょうか。・・・醸造人

2015年5月4日(月) Cyclosa argenteoalba、Land Planaria、banksia rose

一日中雨。時折止んだりしましたが。


ムーンライトウォークのギンメッキゴミグモはまだいてくれました。
ギンメッキゴミグモの写真
写真も撮って見ましたが、ぶれてしまいました。——銀色感も写せませんでした。
お天気の良い日にまた挑戦してみようと思います。

コウガイビルが歩いていました。
コウガイビルの写真
通路の真ん中をゆっくり歩いていました。
踏まれないとよいのですが。

白の花木園で白いバラが咲いています。
バラの写真
モッコウバラの白い品種でしょうか。
よい匂いがしています。
まだ香りはしっかりしていますが、花はピークを過ぎてしおれ始めています。——香り好きな方はお早めに。・・・醸造人

2015年5月7日(木) Cyanoptila cyanomelanaDendrocopos kizuki Corvus coronePasser montanus

良いお天気。


ゴールデンウィーク中、ほとんど鳥の声を聞きませんでした。
でも、5日の朝開園直前鉄砲山にいってみたらオオルリがさえずっていました。
今日も、コゲラの声がしていました。

人出の多い昼間は全然声を聞きませんが、鳥たちはいてくれるようです。


一昨日、ハシボソガラスの轢死体を見ました。——すぐそばの電線で2羽のカラスが死体に向かって鳴いていました。
今日、スズメの轢死体を2体見ました。

毎年この時期見かけますが、巣立ったばかりの若鳥たちでしょうか。
まだ、危険性がわかっていないんでしょうね。——ドライバーのみなさんもぜひ気をつけてあげてください。・・・醸造人

2015年5月9日(土) Cinnamomum camphoraStyrax japonicaMichelia figoCitrus unshiu

曇り空。時折パラパラと雨粒が落ちてきます。


クスノキの花が咲いています。——ヨーロッパ風お花畑や鉄砲山のニオイクスノキが良い香りを漂わせています。

他にも、シダレエゴノキトウオガタマなど香りのよい樹の花があちこち咲いていています。——ウンシュウミカンなど、柑橘系の花も香っています。

好みの香りに出会ったら、その匂いをたよりに花を探してみるのも面白い遊びかも知れませんね。・・・醸造人

2015年5月11日(月) 銀メッキ塵蜘蛛、白金居候蜘蛛、仙台虫喰、小啄木鳥

良いお天気。気温も高すぎず過ごし易い日になりました。


ギンメッキゴミグモの写真に再び挑戦してみました。
ギンメッキゴミグモの写真
やっぱりぶれてしまいましたが、光沢感はいくらか出せたのではないでしょうか。——緑がかっているのは、まわりの若葉の色が写り込んでいるからです。
もう1っ匹見つけたので、そちらもいつか写真を撮って見たいと思っております。

先週の金曜日に、銀色の蜘蛛第2弾を見つけました。
シロカネイソウロウグモの写真 シロカネイソウロウグモの写真
シロカネイソウロウグモです。——こちらは、銀ではなく白金と呼ばれていますね。

左の写真は、背中側から見たものです。
真ん中に黒い筋が入った逆雫型の変わった形の蜘蛛です。
上方に弧を描いて伸びているのは第1脚と第2脚を合わせたもののようです。
右の写真をよく見るとわかると思いますが、第3脚と第4脚は折り畳んで腹部の側面にぴったりつけていますので、上からは見えません。
どうやって糸に捕まっているのかよくわからない体勢ですね。

この蜘蛛はイソウロウグモの仲間で、他の蜘蛛の網の上で生活する種類ということですが、この写真の網はほとんど壊れており、主も見当たりません。
私が見つけてからでも、4日経ちますが、このまま壊れた網に居続けるのでしょうか。
それとも、新たな網を求めて旅に出るのでしょうか。——気になるところですね。


ところで、今日はセンダイムシクイが数羽鉄砲山に来ていました。
「チヨチヨビー」とあちらこちらでさえずっていました。

コゲラも来ていました。——どこに巣があるんでしょうねぇ。・・・醸造人

2015年5月13日(水) お初にお目にかかります。

台風一過の良いお天気。気温は上がりました。


アオバトを見ました。
デンパークで見るのは初めてです。
以前、デンパークの職員の方に、見かけたという話は聞いていました。
いつか会いたいなぁ、と思っておりましたところ、今日突然目の前に飛んできた時は、思わず歓声を上げてしまいました。

この時期に見かけるということは、近くで繁殖している、ということでしょうか。

ウススジハエトリ、銀色の蜘蛛2種(ギンメッキゴミグモシロカネイソウロウグモ)に続いて、アオバト、なんだか今年は初めてお会いする生き物がいっぱいですねぇ。・・・醸造人

2015年5月14日(木) Actinotia intermediataArgyrodes bonadea

暑くなりました。午後からだんだん雲が出てきました。


鉄砲山のアジサイのあい間にコモクメヨトウがいました。
コモクメヨトウの写真
枯れ草の茎のような見事な擬態です。——私の目は誤摩化せませんでしたが。

初めて見る蛾で、名前を調べるのに苦労してしまいました。——蛾の図鑑のサイトのヤガ科 ヨトウ類 1 ヨトウガ亜科・キリガ亜科のページでようやく自分で撮った写真と同じような写真を見つけました。——蛾2のページのコモクメヨトウの写真では同じものとは気づきませんでした。

シロカネイソウロウグモは、普通の蜘蛛ということですが、探してみるとデンパークにもいっぱいいました。
正面ゲート近くの自動販売機コーナーの屋根に張られた一つのクモの巣には4匹いました。——隣の巣には2匹いました。
シロカネイソウロウグモの写真
写真の中の白い点がそれです。
小さい蜘蛛なので、知らないと蜘蛛がいることにも気がつかないかもしれませんね。
でも、知ってしまったので、もう見逃すようなことはないでしょう。・・・醸造人

2015年5月15日(金) 朝のティータイムにお勧めです。

暑くなりました。しかも、蒸し蒸しと。


今年のクスノキは香りが例年より強いような気がするのは私だけでしょうか。
鉄砲山だけではなく、園内のいたる所で良い香りがしていますし、通勤の道すがらでもクスノキのあるところでは香っています。

その上、鉄砲山にはキビタキセンダイムシクイがまだいてくれていますので、まだ新緑の若々しさの残る緑と小鳥たちのさえずりと清々しい花の香りがいっぺんに楽します。

ベンチや椅子もありますので、紅茶などの飲み物とそれに合わせたお菓子でも持っていけば、目と耳と鼻にくわえて舌と喉も楽しませてあげられそうですね。——ちなみに、時間は開園直後くらいがお勧めです、気温も穏やかで空いていますから。・・・醸造人

2015年5月21日(木) 緑の卵とイモムシ、穴

冷たい風のおかげで、心地よい気温になりました。


数日前から、橋の欄干に何かの卵があります。——淡い緑色のきれいな卵です。
今日見たら、孵っていました。
蛾の卵の写真
ちょうど1匹卵から出ようとしているところでした。

お尻の先にアンテナのようなものがあるイモムシです。
イモムシの写真
スズメガの仲間でしょうか。


地ビールレストラン ホレフェストの近くのサクラ’思川’の幹に穴が開いています。
穴の写真
コゲラの仕業でしょうか。
まだ、掘っている途中のような雰囲気です。

穴の主を見てみたいところですね。・・・醸造人

2015年5月22日(金) 葡萄の花の香り、烏の巣立ち

朝方涼しく、昼間は暑くなりました。風など引かないようご自愛ください。


数日前から、ブドウ’デラウェア’の花が良い香りをさせています。
通勤の途中に通過する東浦町ではブドウ’巨峰’の花が同じような良い香りを放っています。——東浦町では巨峰の栽培が盛んなので、自転車で走っていると、突然香りの流れに飲み込まれるような感じがします。
この時期のお楽しみの一つですね。

デンビールのレストラン ホレフェストの裏の松の樹のハシボソガラスの巣からこどもたちが皆巣立っていきました。——まだ、近くの樹の上で親からご飯をもらっていますが。
カラスの抱卵期間は約20日、孵ってから巣立つまでは30日とのこと。
スズメは、12日と14日ですからかなり長いですね。・・・醸造人

2015年5月23日(土) ベビーラッシュ到来か、Euophrys kataokai

今日も朝方涼しく、昼間は暑くなりました。


蓮の池でカルガモの親子が泳いでいました。——ざっと数えて10羽ほど。
まだヒヨコくらいの大きさの雛が親鳥のお尻にくっついて泳いでいました。

デンパークで孵化した子たちでしょうか。——それとも隣の川から歩いてきたのでしょうか。

いずれにしても、デンパークの蓮の池を泳ぐカルガモの雛としては第1号たちではないでしょうか。

ツバメも、巣立ったばかりの若鳥たちが来ています。
まだ自分では上手に虫が捕れないのでしょう、グラスウォークのハナノキの枝に並んで親鳥が食料を運んでくるのを待っています。

カワラヒワの若鳥も鉄砲山で親鳥に食料をねだっています。

昨日巣立ったハシボソガラスの若鳥たちもどこかでおねだりしていることでしょう。

カイツブリも巣作りを始めました。

ベビーラッシュですね。


ところで、今日はオスのカタオカハエトリを見かけました。——藤棚の下の欄干の上です。

なんだかとっても楽しい日になりました、私には。・・・醸造人

2015年5月24日(日) Anas poecilorhynchaTachybaptus ruficollis

何となく晴れ、のお天気。ちょっと前の予報では雨だったのですが変わったようです。


今朝、蓮の池を見に行ったら、カルガモ親子の姿がありませんでした。
移動してしまったのでしょうか。——それとも、私が見つけられなかっただけでしょうか。

カイツブリの巣作りは昨日とは別の蓮の葉に移っていました。——でも、2羽で鳴き交わす様子からはやる気が感じられますので、今年も子育てが見られそうです。・・・醸造人

2015年5月25日(月) 白い花、白い葉、白い茎

まずまず良いお天気。


白の花木園のコバノズイナ’ヘンリーズガーネット’が満開です。
コバノズイナの写真
良い香りがしています。——多環芳香族炭化水素っぽい香りです。

白の花木園には白い花が多いのですが、黄色い花もいます。
黄色い花の写真
花は黄色ですが、葉っぱや茎が白いですね。・・・醸造人

2015年5月29日(金) 鳰、サツマの実騙し、網目蟻

まずまず良いお天気。お昼過ぎに雨が少し落ちてきました。


カイツブリくんたちはまだ子づくりの場所が決まらないようです。
5月24日に見た場所とはまた違うところで巣を作ろうとしていました。——5月23日に見た場所に近いところです。
早く場所が決まるとよいですね。

鉄砲山のアジサイの花の上にサツマノミダマシがいました。
今年初のお目見えです。
まだ、体長3〜4ミリメートルほどの若蜘蛛でした。——今後が楽しみですね。

アミメアリの行列もだいぶ長くなってきました。
今年はどこまで伸びるのか楽しみですね。

ところで、今日は雨粒がほんの一瞬落ちてきました。——地面にポツポツと跡がつく程度で、それもすぐに乾いてしまいます。
アミメアリの行列の上にも落ちていました。
その落ちた雨粒に7、8匹づつ集まって水を飲んでいました。
長い長い行軍の途中、たまたま見つけた水場でしばし英気を養っているような感じに見えてしまい、思わず「お疲れさまでした」と声をかけてしまいました。・・・醸造人

2015年5月30日(土) Oreumenes decoratusPelodiscus sinensisPhalacrocorax carbo

今日も暑くなりました。


昨年の9月23日に紹介したスズバチの巣から巣立ち始めました。
スズバチの巣の写真
昨日、下の穴が開いていました。——最後に作られた房だと思います。
今日、上の穴が開いていました。——たぶん、最後から2番目に作られた房だと思います。
今のところ、新しい房から孵っているように見えますが、真相はどうなんでしょう。
ちなみに、出来ていく過程は下の写真のような感じでした。
9月25日9月26日9月26日
スズバチの巣の写真スズバチの巣の写真スズバチの巣の写真
9月27日9月29日10月1日
スズバチの巣の写真スズバチの巣の写真スズバチの巣の写真



ところで、今日はスッポンが沢山出ていました。——それぞれ別の場所で都合3匹見ました。
スッポンの写真

カワウは、このところ毎日キリの枝でマッタリしています。
カワウの写真
とってもくつろいだ様子です。——羨ましいですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51