DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年6月1日(月) mason wasp

何となく蒸し暑い日になりました。


一昨日紹介したスズバチの巣の穴が3つになっていました。
寄生蜂に乗っ取られることもなく無事羽化できているようですね。・・・醸造人

2015年6月3日(水) mason wasp

雨の一日。


スズバチの巣の穴が、今日は、4つになっていました。
順調そうですね。・・・醸造人

2015年6月4日(木) Oreumenes decoratusHydrangea macrophylla

良いお天気。風がとても強くなりました。


スズバチの巣の穴が、5つになりました。
スズバチの巣の写真
順調そうですね。

アジサイの花が色づき始めています。
アジサイの写真
今年も楽しませていただけそうです。・・・醸造人

2015年6月10日(水) Tadpole、Brown-eared Bulbul、菩提樹、紫陽花

良いお天気。暑くなりました。


蓮の池にオタマジャクシがいっぱい出ていました。
オタマジャクシの写真
何ガエルになるんでしょうか。

ヒヨドリの雛が地面に降りて(落ちて?)いました。
ヒヨドリの雛の写真
まだ、巣から出るのは早いんじゃないの?という感じのヒナでした。——無事に独り立ちできるとよいのですが。

クラブハウスの前のボダイジュの花が咲き始めています。
ボダイジュの写真
いい匂いがしています。——ぜひ、風下に回ってみてください。

花木園のアジサイの花も色づき始めています。
アジサイの写真
いろんな形の花がいますので、お気に入りの形を探してみるのも面白いのではないでしょうか。・・・醸造人

2015年6月12日(金) Philodromus spinitarsis、鸊鷉〈へきてい〉

朝は雨。昼前から陽射しが出て蒸し暑くなりました。


エビグモが大事そうに卵のうを抱えていました。——たぶんキハダエビグモだと思いますが、はっきりわかりません。
エビグモの写真
2011年6月25日の日記でも紹介していました。
このあと、どうなるのでしょうか。——卵が孵るまで親が付き添う?途中で親はいなくなる?
今年は、注意して見てみようと思います。

蓮の池のカイツブリも卵を抱いているかもしれません。
今日、蓮の葉の上に作った巣の上で1羽が長い時間じっとしているのを見ました。——卵が見えればはっきりするのですが、蓮の葉に隠れて見にくい位置にあるのでよくわかりません。
先週の金曜日にはまだ、盛んに鳴き交わしながら2羽でうろうろしていましたから、卵があるとしてもまだ1週間は経っていないのではないかと思います。
抱卵期間は20日から25日ということなので、早ければ、6月25日金曜日にはヒナが見えるかもしれません。——遅くとも7月7日には卵は孵っているのではないでしょうか。
期待したいところです。・・・醸造人

2015年6月14日(日) 勿布、四十雀

薄曇りの過ごし易い一日。


デンビールのホップ園のご紹介。
ホップの写真
地ビール工房の裏手に数株植わっています。

いつもはほったらかしであまり茂らないのですが、今年は下草(?)をホップのまわりだけ刈り取って陽射しが入るようにしたらいっぱい芽が出てきました。

葉っぱはとても柔らかくて、おひたしにでもしたらおいしそうな感じです。
ホップの写真

とりあえず、今年はこのまま好きなだけ繁茂させてみようと思っています。——花のつき方がどうなるのか興味深いところです。

ご興味ございましたら、一声おかけください。
ご案内させていただきます。


ところで、昨日鉄砲山でシジュウカラを見ました。
全体に色が薄くて若鳥っぽかったのですが、もしかして、鉄砲山かその周辺で子育てが行われていたのでしょうか。・・・醸造人

2015年6月15日(月) 落ち葉の写真アート、翡翠

じっとりと暑い日になりました。木陰はいくらか過ごし易かったです。


葉脈が途中で分岐して、葉の先端が2つ出来てしまった、マテバシイの変わった葉っぱを見つけました。

ということで、久しぶりに落ち葉の写真アートをご紹介。
タイトル「佇むクリオネのように」
落ち葉の写真アート

あるいは「語りかける大王具足虫のように」
落ち葉の写真アート

または「去り行くバットマンのように」
落ち葉の写真アート

素材が良いといろいろ遊べて楽しいですね。・・・醸造人

2015年6月20日(土) Lotus、water strider、tadpole、Japanese wisteria

日なたは蒸し暑くなりましたが、木陰は涼しく過ごし易かったです。


ハスが咲いてきています。——きれいですね。

訪れたお客さんも、「わぁ、きれい!」と声に出しておっしゃる方が結構な数いらっしゃいました。——中には、「やっと、回復してきたわね」とおっしゃる常連さんと思しき方もみえました。
まだ、たくさん莟がありますので、しばらく楽しめそうです。


その蓮の池にアメンボがいっぱいいます。

蓮の花を見たあと、ふと視線を落とすと足下の水面に群れているのが目に入ります。
お子さんたちは皆さん、「あーっ、アメンボ!」とおっしゃいます。
大人の方も、その数の多さにちょっとビックリされる方が多いです。
「こんなにいるとちょっと怖いね、足先から登ってきそうで。」などとおっしゃる方もいらっしゃいました。——実際には、アメンボが人の体に積極的に接近してくることはないでしょう。むしろ、スイスイ逃げていってしまって触るのもむずかしいのではないでしょうか。


そのまましばらく見ていると、その下、水中にオタマジャクシがいっぱいいるのが見えてきます。

すると、「あーっ、オタマジャクシもいるー。」と子供さんは言います。
で、会話は終わります。——アメンボとの間に微妙な温度差があるような?


蓮の池に隣接する藤棚でフジの実がたくさんぶら下がっています。
こちらも、けっこう人目を集めています。

フジがマメ科の木本で莢に入ったマメらしい実がなることをご存知の方もいらっしゃるのですが、ご存じない方は「何の実だろう?」と不思議そうに眺めていらっしゃいます。
豆が食べれたりすると、もっと認知度が高いんでしょうねぇ。・・・醸造人

2015年6月22日(月) 日本のクラフトビール図鑑

ちょっと蒸し暑くなりました。ここデンパークはにわか雨に降られませんでした。


「日本のクラフトビール図鑑」という本が出版されました。——6月18日発売です。

ビールに関する蘊蓄もありますが、何にせよたくさんの醸造所が紹介されています。——デンビールも載っています。

お出かけの前に、ささっとクラフトビール屋さん探しができてしまうのではないでしょうか。——もしかすると、ネットより探し易いかも。・・・醸造人

2015年6月26日(金) Cicada、Little grebe

一日中よく降りました、雨。


セミの声を聞いた、という人がいました。
私はまだです。——皆さんはいかがでしょうか。

カイツブリの巣は安定しているようです。
雨が降っていましたが、親鳥は落ち着いた様子で卵を抱いていました。
去年は何度か水没して、ヒナを見ることが出来ませんでしたが、今年は見られそうですね。・・・醸造人

2015年6月27日(土) Cicada、Lotus、姥吉丁虫(姥玉虫)、Little grebe、Common Kingfisher

雲の多い日になりました。日が傾くと夕日に照らされて、とてもドラマチックな空になりました。


私も、今日、セミの姿を見ました。
一瞬だったので種類はわかりませんでしたが、この辺りで一番に出てくるのはニイニイゼミでしょうか。

ハスの花がきれいです。
蓮の花の写真
莟がたくさんあるので、まだしばらく楽しめそうです。

ウバタマムシがいました。
ウバタマムシの写真
2011年の10月以来久しぶりにお目にかかりました。
場所もほぼ同じところです。——もしかして、あのウバチーのお孫さん(あるいはお子さん)だったりして。——それとも、まさかのご当人???

カイツブリの巣では、今日もまったりとした時間が流れているようでした。

ところで、今日はカワセミがやたらと鳴いていました。——それも、複数で。
追いかけっこもしていました。——何の騒ぎだったのでしょうか。
気がついたお客さんもいらして、しばらく観察しておられました。・・・醸造人

2015年6月29日(月) Platypleura kaempferiIncilaria fruhstorferiTheretra oldenlandiae

久しぶりに雨の心配のない良いお天気。


今日はセミの声も聞きました。
ニイニイゼミでした。
夏の予感、でしょうか。


通勤の途中、ヤマナメクジに出会いました。
13センチメートル越えの立派な個体でした。

あんまり立派だったので、落ち葉の写真アートに参加していただきました。
ヤマナメクジの写真
タイトルは、「a Mask of Goliath」です。
ヤマナメクジという正式な名前がありますが、個人的に「ゴライアスナメクジ」と呼んでいます。


別の場所で、セスジスズメの終令幼虫が道を歩いているのを見かけました。——10センチメートル近くありそうな大きなイモムシでした。
セスジスズメの幼虫の写真


今日は、地を這う巨大な者たちによく会う日でした。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51