DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年7月1日(水) Oriental Greenfinch's nest

お昼頃土砂降り。その後雨は上がってきました。


鉄砲山に鳥の巣が落ちていました。
カワラヒワの巣の写真
大きさと巣材から見てカワラヒワの巣だと思います。——直径およそ10センチメートルで、まわりは草や松の葉のような植物質で編まれていて、中に羽毛が敷かれています。

そう言えば、しばらく前に、若鳥が親鳥のあとを追いかけてうろうろしていました。・・・醸造人

2015年7月2日(木) 熊蝉、にいにい蝉、油蝉、Chinese tallow tree、Griffith’s ash、落ち葉の写真アート

うっすら晴れの一日。蒸し暑くなりました。


地ビールレストラン ホレフェストの裏側でクマゼミの声を聞きました。
ニイニイゼミも鳴いています。
鉄砲山ではアブラゼミのBodyを見つけました。——なぜこの時期既に、という感じで気になりますが。
抜け殻もぼちぼち目にするようになりました。——穴も。

鉄砲山のナンキンハゼの花が咲き始めました。
良い香りがしています。
「あっ、花のいい匂いがする!」と辺りを見回すお客さんもいます。——発生源が特定できる方は少ないですが。

花木園のシマトネリコも満開です。
こちらは匂いません。

さて、本日の「落ち葉の写真アート」です。
落ち葉の写真アート
タイトル「河童落つ」・・・醸造人

2015年7月3日(金) Bristowia heterospinosaEuophrys kataokai

朝方は雨。その後曇り空で段々晴れ間も出てきました。


藤棚の欄干にマツモトハエトリがいました。
マツモトハエトリの写真(2013年6月23日の写真)
お目にかかるのは、今回で4回目です。——2012年は6月27日、2013年は6月23日、2014年は6月11日です。
年に1回しか会えませんが、今のところ毎年会えています。

カタオカハエトリよりはよく見かけるかもしれませんね。——カタオカハエトリとの出会いは2014年5月6日の日記を参照してみてください。・・・醸造人

2015年7月8日(水) Philodromid crab spider、Little grebe

お昼過ぎまでぱらぱら降ったり止んだり、その後一気に降り出しました。今年は、雨が続きますね。


6月12日の日記でご紹介しましたキハダエビグモ(たぶん?)の卵がかえったようです。
親グモがいなくなり、卵のうも開いていました。——子蜘蛛たちは今頃どこにいるんでしょうね。

カイツブリはまだ卵を抱いています、たぶん。——じっとしてほとんど動きませんし、相方もそんなに忙しそうではありませんので、まだ卵だと思います。
早く、ヒナの顔が見たいですね。・・・醸造人

2015年7月9日(木) Little grebe、mushroom

朝方ものすごい勢いで雨が降りましたが、お昼前から上がりました。


今日、カイツブリの雛が見えました。——昨日、早くヒナの顔が見たいです、と書いたばかりですが。

巣の上でまったりと座っているおかあさん(あるいはおとうさん)の背中(左の翼の下)から、ちょこっと顔を出してくれました。——めちゃくちゃラブリーです。

親鳥がちょこっと立ち上がったとき、卵も一つ見えました。

最後の卵はいつ孵るのでしょうか。——そうなったら、おとうさんとおかあさんは大忙しになりますね。

ところで、このところの長雨の影響でしょうか、今年はキノコがいっぱい出ています。
あか・しろ・きいろ、あずき・こーひー・ゆず・さくら、といろいろな色のキノコが見られました。——青柳ういろうのCMの節に合わせて歌いだしたくなるような楽しい気分にさせてもらえます。・・・醸造人

2015年7月13日(月) 百合、Franz Kafka

晴れの一日。気温が上がり湿度も上がり、とっても過ごしにくい日になりました。


鉄砲山でユリの花が咲いています。——毎年この時期、白くて大きな香りの強い花を咲かせてくれます。
ユリの写真
花粉に気をつけながらご覧になってください。


先日、とっても面白い本を見つけてしまいました。
絶望名人カフカの人生論」というタイトルです。
本の写真
落ち込んだ時や悲しい時には悲しい音楽を聴くと落ち着く、という方ならとっても楽しめると思います。
私は、のっけから取り込まれました。
曰く、
将来に向かって歩くことは、ぼくにはできません。
将来にむかってつまずくこと、これはできます。
いちばんうまくできるのは、倒れたままでいることです。—フェリーツェへの手紙


なんだかとってもへたれなんだけど、堂々としているようであっぱれな感じもします。
ちなみに、フェリーツェというのは恋人の名前です。

カフカというと「変身」は読んだことがありました。
とても、衝撃的ですごいと思いましたが、ご本人はもっとすげぃ人だったのですね・・・醸造人

2015年7月18日(土) 鳰、曼珠沙華

台風も過ぎ去り、穏やかな天気が戻ってきました。


カイツブリの雛は1羽だけのようです。
親鳥のあとについて泳いでいます。——一昨日までは、まだ親鳥の背中に潜っていましたが、もう大きくなったのか、今日は乗せてもらえないようでした。

7月9日には卵が見えたのですが、孵らなかったのか、気のせいだったのか、雛は1羽しか見えません。
一人っ子だとお世話も大変じゃないのでしょうか、親鳥も1羽しか見かけません。——7月9日の時点では2羽いたんですが。

いずれにしても、ヒナはとっても可愛いです。
ハスの葉が茂っていて見つけにくいですが、時折声も聞こえますので、ぜひ探してみてください。


鉄砲山のヒガンバナが咲き始めています。
毎年早めに咲き始める、種のできる方の種類です。
それにしても、今年は早いですね。——狂い咲き?でしょうか。

いずれにしても、咲いてしまっていますので、ひと足早くあの赤を楽しむのもよいかもしれません。——デンパーク館側から鉄砲山に渡る橋の上から見れます。・・・醸造人

2015年7月23日(木) 蓮、翡翠、鳰、四十雀

朝方少し雨が降りましたが、その後は曇り空。予報ではもっと降りそうな話でしたが、そうでもなく、拍子抜けしましたね。


ハスのつぼみの上にカワセミがとまっていました。
少し桃色が入った莟と翡翠色の背中の組み合わせがきれいでした。
なかなかじっとしていてくれないので、ほぼ一瞬しか見られないのが残念です。

カイツブリの雛は今日も元気でした。
ライバルがいないせいか、あまり声も出さないおとなしい子です。
雛が1羽だと、のべつ餌探しをしなくてもよいようで、おかあさんは余裕の表情を見せています。
ハスの葉が茂って見つけにくいですが、時折広いところに出てきますので、タイミングが合えば雛の姿も見えるのではないでしょうか。

鉄砲山でシジュウカラを見ました。
6月14日に見た個体によく似て色白(色の薄い)女の子でした。
その時も他のシジュウカラがいる気配がありませんでしたが、一人で遊びにきていたのでしょうか?・・・醸造人

2015年7月24日(金) 牛亀虫、ヒマラヤ杉

蒸し蒸しと暑い日になりました。


ムーンライトウォークでウシカメムシの幼虫を見かけました。

今年は見かけないなぁ、と思っていたら幼虫が姿を見せてくれました。——ちなみに昨年は、5月初旬に見ています。

幼虫は初めてだったので、とても得した気分です。

ヒマラヤスギの幹を慌ただしく登っておられました。——そんなに急いでどこにむかっていたのでしょうか。・・・醸造人

2015年7月27日(月) Tachybaptus ruficollisAnas poecilorhyncha

蒸し蒸しと暑い日になりました。


カイツブリの雛がずいぶん大きくなっています。
もう、親鳥と同じくらいの大きさになっていました。——並ぶと、まだちょっと小さいかなぁ、と感じるくらいです。


片方の羽が壊れているカルガモがいます。——いつからいるのか判りませんが、2015年1月23日の日記に書いていますのでその前からでしょう。

これまで、いつも一人でした。——大きな集団の中には紛れてしまうことがありましたが、小さなグループとはいつも距離を置いていました。

でも、今日は二人でいました。

一人じゃないって、ほっとしますね。——ひと事でも。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51