DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年8月8日(土) Riptortus pedestris、木陰

まいにちまいにちとても暑い日が続いています。


藤棚の欄干にホソヘリカメムシの幼虫がたくさん出ています、今年も。——ここ数日急に数が増えてきたように思います。
なぜ蟻にそっくりなんでしょうね。——いつも気になります。

正面ゲートの前にメタセコイア(アケボノスギ)の並木があります。
朝9時少し前、歩道に木陰ができて気持ちよく涼しいです。

ハスの池にそって藤棚があります。
お昼少し前からフジの下が全部日陰になって気持ちよく涼しいです。

これだけ暑い陽気でも、陰の中に入ると涼しく感じられます。——温度計で測ってみると1〜2℃の差ですが、陽射しを直接浴びないだけで楽ですね。

これから、温暖化が進んでもっと気温が上がってきそうですから、今のうちから樹木の個体数を増やした方が良いような気がしますが、いかがでしょう。・・・醸造人

2015年8月19日(水) 秋の花々、寒蝉

朝方雨。その後は曇り空で、暑さは一段落した感じでした。


グラスウォークで、秋の花が咲き始めています。

ワレモコウリコリスパンバスグラスオミナエシなどなど。
セミもツクツクボウシが主役になってきました。
まだまだ、暑い日が続いていますが、着実に秋にむかっているようです。——このままさっさと行ってしまわないで、ゆっくりしていってほしいですね、今年の秋は。

花のみどころ | 安城産業文化公園デンパークのページから花の写真と解説がみられます。・・・醸造人

2015年8月24日(月) Hurricane lily、女郎花、西洋唐花草、Siler vittatusRiptortus pedestrisBadumna insignis

良いお天気。まだまだ暑い日が続いています。でも、朝方は涼しくなりました。


グラスウォークでリコリスがきれいです。
リコリスの写真

オミナエシもきれいです。
オミナエシの写真

デンビールのホップも毬花がつき始めています。
ホップの写真
今年は、去年より多めについています。——下草を刈ってたくさん蔓を伸ばさせた効果があったのでしょうか。


藤棚の欄干で、アオオビハエトリホソヘリカメムシの幼虫—蟻そっくりなステージの—を捕まえていました。
アオオビハエトリの捕食シーンの写真
基本的に蟻をターゲットにしているアオオビハエトリくん、ホソヘリカメムシを蟻だと思ったんでしょうか。
それとも、捕らえるのに手頃な獲物だったと言うことでしょうか。——普段は蟻にしか関心がないようなフリをしていますが、実はけっこういろいろ捕まえていたりするかもしれません。

で、その後、別のアオオビハエトリの個体が近づいてきました。
ほぼ同時にお互い気がついて、威嚇合戦開始です。——第1脚を頭上に振り上げてくるくる回しながらサイドステップを踏む、いつものパターンです。——片方は、獲物を口にくわえたままこれをします。

と、そのとき欄干の下からクロガケジグモが飛び出してきて、カメムシをくわえていた方のアオオビハエトリに飛びかかっていきました。——そして、またすぐに欄干の下に飛び込んでいきました。

一瞬の出来事でしたが、アオオビハエトリは2匹とも残っていました。
襲われた方のアオオビ君は咄嗟に飛び退いて、ガケジグモの攻撃をかわしていました。
でも、ホソヘリカメムシのBodyは消えていました。——盗られちゃった、もしくは、身代わりに使ったようです。

争う理由—獲物—が無くなったからでしょうか、それとも、ビックリして戦意喪失してしまったのでしょうか、2匹のアオオビハエトリ君たちは静かに離れていきました。・・・醸造人

2015年8月26日(水) Hornet、Mimosa、Ginkgo、茸

台風一過のようなお天気。直接台風が通り抜けていったわけではありませんが、昨日は強い風と雨が降りました。


強い風が吹いたあとはいろいろなものが落ちています。

まずは、スズメバチのBodyです。
スズメバチのBodyの写真
昨日は同じ場所で飛んでいる個体を見かけました。——もしかして、彼女が…。

ネムノキの実も落ちていました。
ネムノキの種子の写真
豆らしい形で、おいしそうです。——食べるという話は聞きませんが。

イチョウの実も落ちていました。
銀杏の写真
たまたまですね。

キノコも落ちて・・・いえいえ、生えていました。
キノコの写真
雨のあとによく見かける種です。・・・醸造人

2015年8月29日(土) 恐竜の島探索 編、あつまれぇ〜〜

朝方まで土砂降りの雨。昼間はほとんど降りませんでした。晴れ間も出て環天頂アークも見れました。


温室の奥のガーデンルームで、「特別展示 ハイドロカルチャーで楽しむミニチュアガーデン 〜恐竜の島探索 編〜」が開催されています。
ミニチュアガーデンの写真
太古の植物の感じがなかなか良くできていて面白いです。


ツバメが毎年集まるとある場所にたくさん集まってきています。
南にむかって旅立つ前の大集合が始まっていますね。

チュウサギもたくさん集まっていました、稲刈りを終えたばかりの田んぼに。
こちらも、南に帰る日が近づいていますが、そのために集まっているわけではないかもしれません。

ハクセキレイも数が増えてきました。
でも、集まっている感じはあまりありません。
彼らの姿をそこここで見かけるようになると冬の訪れを予感してしまいますね。・・・醸造人

2015年8月31日(月) 牛亀虫、吉丁虫、鼬

このところ毎日夜中から明け方まで激しく雨が降っています。明るくなってからはあまり降りませんけど。


藤棚の欄干をウシカメムシが歩いていました。
ウシカメムシの写真
今年2回目です。——1回目は7月24日です。しかも、幼虫でした。
今年はなかなか会えませんでしたが、ようやく成虫の姿を見ることができました。

通勤の途中、歩道を歩いているヤマトタマムシを見かけました。
タマムシの写真
なんだかちょっとふらふらしていました。
ちかくに、既にBodyとなったものもいました。
成虫の寿命は2ヶ月程度らしいので、この時期見かける個体はもう寿命がつきるところなのかもしれませんね。

毎年1、2回しか会えない生き物が沢山います。
そういうものたちに会えるとほっとしますね、なんだか古い友に会えたような気がして。——そういえば、ここしばらくイタチの姿を見ていませんが元気にしているのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51