DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年9月2日(水) Gloydius blomhoffiiMustela itatsi

朝方まで雨でしたが、その後は良いお天気。青空は久しぶりのような気がします。


通勤の途中、マムシのBodyを見ました。

2メートルほどまで近づいた時点で、マムシに気がついたので慌ててしまいました。——マムシにはどう接したらよいのか判らないので、恐怖心が先立ってしまいますね。

死因はよくわかりません、見たところは無傷でした。


イタチのBodyもありました。——こちらは明らかに轢死体でした。

一昨日の日記で「久しくイタチに会っていない」と書きましたが、こんな形での出会いは残念です。・・・醸造人

2015年9月5日(土) Ginkgo bilobaRiptortus clavatusLycoris radiata、mosquito

朝方は涼しいくらいでした。昼間もカラッと晴れて過ごし易くなりました。


デンビールの裏手のイチョウに銀杏がたわわに実のっています。
銀杏の写真
今年も大豊作です。——でも、今は近づかない方がよいです、蚊がいっぱいいますから。

藤棚の下で大人のホソヘリカメムシを見かけました。
ホソヘリカメムシの写真
蟻に似た幼虫はよく欄干の上を歩き回っていますが、大人の姿はあまり見かけません。——今日は、鳥のフンに口をつけていました。
藤棚の下にはあまり蚊がいませんでした。

鉄砲山の周辺のヒガンバナが見ごろです。
彼岸花の写真
通路から離れているので、近づけませんが、近づいたらいっぱい蚊が集まってきそうです。——鉄砲山にも蚊がいっぱいいます。

今年は、が異状に多いような気がします。
先日までの長雨のおかげで、ボウフラちゃんたちの住処が安定していたんでしょうか。・・・醸造人

2015年9月7日(月) Parus minorDendrocopos kizukiGlycine max

午前中は少し晴れ間も出ましたが、午後からは黒い雲が出てきました。


鉄砲山で、シジュウカラの小集団とコゲラを見かけました。
彼らが来たということは、渡りの途中で立ち寄ってくれる鳥たちももうすぐ見られそうですね。

ダイズの畑から良い香りがしていました。
いつのまにか花が咲いていたようです。——大気の状態が良いと、そこはかとなく香ってきてくれて拾い物をしたような気分にさせてくれる花ですね。・・・醸造人

2015年9月9日(水) 木大角豆、牛亀虫、山法師

台風一過、午後から晴れてきました。


ムーンライトウォークのキササゲの上にウシカメムシがいました。
これまで、よく見かけていた場所ですが、今年はやっと会えました。——ちなみに、昨年は、夏前に3度も見かけていました。

藤棚の下の欄干にもいました。
ウシカメムシの写真
8月31日に見かけた個体でしょうか。


ヤマボウシの実が熟してきました。——色がきれいですね。
ヤマボウシの実の写真
テラスガーデンにたくさん落ちています。——昨日からの雨風で一気に落ちてしまったようです。・・・醸造人

2015年9月10日(木) 百舌、磯鷸、黄鶲、牛亀虫

良いお天気。


モズの高鳴きが聞こえました。

半場川の周辺にイソシギが来ています。
昨日は2羽見かけました。——仲の良さそうな2羽でした。

鉄砲山にキビタキのメスが来ていました。

秋ですねぇ。

ところで、ムーンライトウォークのウシカメムシは今日も同じところにいました。・・・醸造人

2015年9月13日(日) Skeleton、写真アート、Phylloscopus coronatusFicedula narcissinaParus minorPicoides kizuki

曇り後晴れ。


アジサイの花のスケルトンがありました。
アジサイの写真
よく見るとなかなかきれいです。——カッコいいともいえるかもしれません。

どのようにして形成されるのでしょうか。——興味深いところです。

久しぶりに、写真アートをご紹介。
タイトルは「怪獣の鼻の穴」です。
写真アート
5月30日に紹介したスズバチの巣を下から見た絵です。

そろそろどこかで巣作りが始まる頃でしょうか。——また見たいですね。

昨日、鉄砲山でセンダイムシクイを見ました。——緑色のイモムシを捕まえて、おいしそうに頬張っているところでした。

キビタキも、オスメスで来ていました。

その他、シジュウカラの団体さんもコゲラも来ていました。

バードウォッチングを楽しむのによい季節になりましたね。——もうじきオオルリコサメビタキたちも見られることでしょう。・・・醸造人

2015年9月19日(土) 曼珠沙華、topiary、MendozaTetragnatha squamata

晴れているのに時折雨粒が落ちてくる変なお天気。


鉄砲山のヒガンバナが咲き始めています。
林の仲の日陰に咲く赤い花がなんとも幽玄な感じで格好良いです。

クラブハウスの前に今年も大きなカボチャがお目見えしています。
トピアリーの写真
まだ、緑色です。——いずれ黄色くなるのが楽しみですね。

藤棚の欄干の上にオスクロハエトリもしくはヤハズハエトリのメスがいました。
ハエトリグモの写真
スポットライトを浴びて美く輝いていました。

その欄干の下側、陰の中に卵嚢を抱くウロコアシナガグモがいました。
ウロコアシナガグモの写真
淡いグリーンの体と泡のようにふわっとして少し緑がかった卵嚢が柔らかい光の中でやさしく輝いていました。・・・醸造人

2015年9月20日(日) red spider lily

とても良いお天気。絶好の行楽日和でしょうか。


屋外テラスガーデンの東側斜面に八重咲きヒガンバナが咲いています。

花のみどころ:八重咲きヒガンバナ | 安城産業文化公園デンパークのページに拠ると、今年植えられたニューフェイスとのことです。

普通のヒガンバナももちろん良いですが、八重咲き品種もちょっと変わっていて面白いです。・・・醸造人

2015年9月22日(火) The Case-Book of Andersen、topiary、大瑠璃、山雀、黄鶲、四十雀

過ごし易い良い日になりました。


クイズラリーが始まっています。
タイトルは、「アンデルセンの事件簿〜失われた声を取り戻せ!〜」です。
クイズラリーの写真
今回は探すべき童話集が3次元的に配置されており、ヒントに書かれた場所に着いてもすぐには見つからないかもしれません。——楽しませていただきました。

鉄砲山に、オオルリの雌とヤマガラキビタキの雌とシジュウカラが来ていました。・・・醸造人

2015年9月23日(水) fragrant orange-colored olive

今日も良い陽気になりました。今年の秋の連休はお天気に恵まれましたね。


朝、目覚めて窓を開けたらキンモクセイの花の香りが流れ込んできました。
今年もいきなり来ました。
しかも早咲き記録更新です。——2014年も早かったですが、今年はさらに3日ほど早い開花となりました。・・・醸造人

2015年9月30日(水) Anas creccaHirundo rustica

良いお天気。気持ちの良い陽気になりました。


コガモが川向こうの遊水池に来ていました。
まだ、数羽ですが、すぐにも数えるのがめんどくさいくらいの数になりそうです。
とにかく、今シーズンもようこそお帰りなさい、ですね。

ツバメは10日ほど前から見なくなりました。
こちらは、また来年、ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51