DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年10月4日(日) Asian brown flycatcher、枝垂れ桜、Swallow、Common Buzzard

今日も良いお天気。行楽日和になりました。


コサメビタキが来ていました。
グラスウォークのシダレザクラの上で鳴いていました。
コサメビタキの声をこんなにはっきり聞いたのは初めてのような気がします。——この仲間はあまり声を聞かせてくれません、ここデンパークでは。

通勤の途中、ツバメを見ました。——8羽くらいの集団で田んぼの上を飛び回っていました。
ずいぶんゆっくりしているような気がしてしまいますが、南行きはまだ間に合うのでしょうか。

などと思いながら走っていると、田んぼの端の電柱の天辺にノスリがいました。
こちらは、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2015年10月7日(水) Osprey、Common Kestrel、Crow、White-cheeked Starling、鋸鍬形

良いお天気。行楽日和になりました。


昨日、近所の中学校の上空をミサゴが舞っていました。——近くの池の魚でも狙っていたのでしょうか。


今日、通勤途中の小学校の近くでチョウゲンボウを見ました。
どの電柱にとまろうか迷っているかのようにふらふら飛んでいました。
ようやく、一本の電柱にとまったら、カラスにモビングされてあっさりどいてしまいました。
飛び立ったところに、今度はムクドリの集団がモビングを仕掛けていきました。

なんだか、ちょっと弱っちそうなチョウゲンボウでした。——今年巣立ったばかりの若鳥だったのでしょうか。


通勤の道すがら、ノコギリクワガタを見つけてしまいました。
ノコギリクワガタの写真 ノコギリクワガタの写真
林の脇の道の真ん中を歩いていました。

この時期、明るい道路を歩いているということは、死出の旅路に出てきたところだったのでしょうか。

よく見ると、胸のところに穴が開いています。——幾多の戦いを勝ち抜いてきた猛者君だったのかもしれませんね。・・・醸造人

2015年10月10日(土) Fragrant orange-colored olive、Grey-streaked Flycatcher、Princess tree

曇り空の一日。昨日まで服装だとちょっと寒いくらいでした。


数日前からキンモクセイの香り第2弾が始まっています。

親子連れのおかあさんが「良い香りするねぇ」とお子さんに話しかけていました。


エゾビタキが来ていました。
鉄砲山のキリの樹にとまっていました。・・・醸造人

2015年10月12日(月) Grey-streaked Flycatcher、Varied tit

良いお天気。気温は低め。


エゾビタキは、今日はグラスウォークのシダレザクラにいました。——しかも、もう1羽いるようです。

ヤマガラも来ていました。
木陰のギボウシ園のシダレエゴノキの実を食べていました。
去年は秋口には来ていたのに、冬の間姿を見なくなってしまいました。
今年の冬はどうなるのでしょうか。——来てくれることを期待したいのですが。・・・醸造人

2015年10月14日(水) 銀木犀

良いお天気。


ギンモクセイが咲き始めていました。
花の大温室の奥のロマンチックガーデンの樹に花が咲いていました。

ふるさと館さんの裏手の樹はどうなっているのでしょうか。——明日にでも見に行ってみましょう。・・・醸造人

2015年10月15日(木) Osmanthus fragrans

昨日と同じような良いお天気。


ふるさと館さんの裏手のギンモクセイも咲いていました。——ファンタジーガーデンに入ると良い香りに包まれます。

東ゲートから駐車場沿いの植え込みにも混ざっています。——東ゲートから入る時、ふと香ってきます。

ふるさと館さんの裏手の樹は大きくて花数も多いので、ゆっくり香りに浸りたいならこちらがお勧めですね。・・・醸造人

2015年10月17日(土) Daurian redstart、楷樹、Tufted duck

良いお天気。気温も高めでした。雨が降るかも、という予報はどこかに行ってしまったようです。


ジョウビタキのメスがいました。
藤棚の裏手のカイノキに来ていました。
ちょっと早めのご到着でしょうか。

いずれにしても、ようこそお帰りなさい、ですね。

通勤途中の池でキンクロハジロを見ました。
こちらも、ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2015年10月19日(月) Ficedula narcissina、楷樹、Cyanoptila cyanomelana、たまにはお勉強

とっても良いお天気。


今日は、キビタキの雄が来ていました。
場所は、藤棚の裏手のカイノキです。

鉄砲山では、オオルリの雌を見かけました。

キビタキはほとんど無音なので見つけにくいですが、オオルリは地鳴きを聞かせてくれているので見つけ易いかもしれません。

先日、麦芽メーカーのCrisp社の人のお話を聞く機会がありました。
ちょっと面白い麦芽を作っているそうです。
その麦芽で造ったビールも飲ませてもらいました。
ビールの写真
いつか使ってみようかなぁ、と思っています。・・・醸造人

2015年10月21日(水) Ficedula narcissinaCyanoptila cyanomelana、楷樹、唐辛子いろいろ

とっても良いお天気。


先日はオスのキビタキの姿を見ましたが、今日はオオルリのオスを見かけました。
場所は、藤棚の裏手のカイノキです。——なかなかの人気スポットのようですね、鳥たちにとっては。

大温室のガーデンルームで特別展示「いろんなトウガラシ」が開催されています。
唐辛子の写真
形も色も本当にいろいろあって、ビックリしてしまいます。
展示を見にいらしたお客さんも、「ヘェ〜、こんなのもあるんだ」などと感心しきりです。
デンパークにお越しの際は、是非ご覧になってみてください。・・・醸造人

2015年10月23日(金) 無花果、円椎、桂、勿布

今日も良いお天気。


このところの好天続きのおかげでしょうか、道の駅で売っていたイチジクがとっても甘くておいしかったです。——無花果好きには最高の時節なのかもしれません。

鉄砲山のツブラジイが今年もたくさんのどんぐりを落としています。
シイの実の写真
おいしいドングリなのでこのまま朽ちていくのがもったいないですね。

グラスウォークのカツラの葉が枯れ始めています。
カツラの葉の写真
例の匂い——暖まったヤクルトのような——がそこはかとなく漂っています。
個人的に好きな匂いなので、ついつい嗅いでしまいます。——変態かもしれませんね。

デンビールのホップの毬花がまだ残っています。
ホップの写真
開いてみるとちゃんとホップの匂いがします。
黄色いルプリンも見えます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51