DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2015年11月2日(月) Black-faced bunting、Grey Wagtail、Daurian redstart、Loquat

朝からお昼過ぎまで雨。夕方近くなってくもが切れてきました。


鉄砲山にアオジが数羽来ていました。——ツーツー鳴きながら茂みの中や通路の上を飛び回っていました。

キセキレイも2羽いました。——鐘のある広場で盛んに鳴き合っていました。

ジョウビタキも今日は鉄砲山で姿を見ました。——こちらは声は立てずに尾羽をフリフリしていました。

ビワの花が咲き始めました。——通勤の道すがら、所々で良い香りがしていました。

いろいろなものが冬の訪れを告げ始めましたねぇ。・・・醸造人

2015年11月6日(金) 2羽の雉と2羽の繍眼児

とても良いお天気。昼間は暑いくらいでした。


朝の通勤の途中、とある田園地帯でキジが鳴いていました。
声のする方を見ると1羽のオスが飛び立ちました。
そして、その後すぐに少し離れたところからもう1羽オスが飛び立って、私の前10メートルほどのところを横切っていきました。

個人的に、キジの飛ぶ姿は大好きです。——長い尾羽を少し開き気味にして、体をまっすぐ伸ばして飛ぶ姿はカッコいいですね。
ちなみに、雉という字は「矢のように飛ぶ鳥」という意味だそうです。——飛び方が名前になるなんて、むかしの人もキジの飛ぶ姿に魅せられたのかもしれませんね。

ところで、件の2羽はライバルだったのでしょうか。——それとも、大の仲良し?——あるいは、たまたま居合わせただけ?

鉄砲山でメジロを見ました。
2羽がぴったり寄り添って、羽繕いをしていました。——めちゃくちゃラブリーですね。

こちらの2羽は間違いなく仲良しですね。・・・醸造人

2015年11月8日(日) Antmimicking Spider

雨の一日。


一昨日、鉄砲山のスズバチの巣のあとでアリグモを見ました。
しかも、2匹。——キジメジロに続いて2匹つながりですね。

2匹とも穴の中を丹念に調べていました。——同時にではなく、2、3分の時間差がありましたが。
何か、獲物を探していたのでしょうか。——それとも、冬ごもりの場所探しでもしていたのでしょうか。

ちなみに、スズバチの巣は、9月13日に紹介したものです。——当時より、より崩壊していますが。

そして、昨日デンビールのバックヤードでもアリグモを見かけました。
歩いていると、頭の上から目の前に何かが糸を引きながら降りてきました。
何だろうと思って糸をつまんで良く見てみたら、アリグモでした。——ちょっと小振りのかわいい感じの個体でした。

いつから、私の体の上を歩き回っていたのでしょうねぇ。
というか、一昨日からアリグモ遭遇率高過ぎ?・・・醸造人

2015年11月9日(月) American Sweetgum

曇りのち雨。


デンビールのレストラン ホレフェストの前にいるモミジバフウが良い色に色づいています。
紅葉の写真

日本産のカエデ類よりひと足早く紅葉が楽しめます。

デンパークにお越しの際はぜひご覧になってみてください。・・・醸造人

2015年11月11日(水) Metasequoia glyptostroboidesTriadica sebiferaTricyrtis hirtaCedrus deodara

秋晴れの良いお天気。飛行機雲がきれいな空でした。


メタセコイアが黄葉し始めました。
メタセコイアの写真
黄色というよりは淡い茶色ですが、樹が立派なので色づくとカッコいいです。

ナンキンハゼも色づいてきています。
ハンキンハゼの写真
この種は園内のあちらこちらにいますが、個体差があるようで紅葉のステージもいろいろです。
すでに散り始めているものから、これから色づくものまで幅広くいます。
お好みの状態のものを探して園内を散策してみるのも良いのではないでしょうか。

ホトトギスが花を咲かせていました。
ホトトギスの写真
ちょっと見ごろを過ぎてしまっていました。——気がつくのが遅かったようです。

ホトトギスといえば、2012年に見えなくなってしまって以来なので、久しぶりです。
とは言っても以前いた場所ではなく、山野草の会の人たちが手入れしていらっしゃるエリアなので、新たに植えていただいたものが花を咲かせていたということでしょう。——いずれにしても、来年以降も見られることを期待したいですね。

ヒマラヤスギの雄花が落ちて花粉を大量にぶちまけています。
ヒマラヤスギの雄花の写真
花粉の量、ハンパナイです。
デンパークにお越しの際は、ぜひ、ご覧になってみてください。——それほど長い期間落ちていないような気がしますので、興味がある方はお早めに。・・・醸造人

2015年11月12日(木) 紅葉葉楓

雲がありましたが、穏やかな良い日になりました。


デンビールの前のモミジバフウがとっても良い色になっています。
モミジバフウの写真
樹の下に立って上を見上げると、どっぷりと秋の色にひたれる感じがします。——お試しあれ。・・・醸造人

2015年11月16日(月) Diospyros cathayensis

曇りがちの一日。


シセントキワガキが今年もたわわに実っています。——しかも、いつもより実が大きいような気がします。
シセントキワガキの写真

今年は、柿が豊作だったとご近所の方がおっしゃっていましたが、ここ、デンパークでもよくできています。・・・醸造人

2015年11月19日(木) 菫、Dictyna felisMendoza elongata

今日も曇りがちの一日。


今、菫の花が咲いています。
アリアケスミレの写真
デンパーク園内ではありませんが、ある場所ではアリアケスミレが、別の場所ではヒメスミレが花をつけていました。
でも、場所によっては花をつけていません。——どういう加減で花をつけたりつけなかったりするんでしょうねぇ。

藤棚の欄干の上をネコハグモが歩いていました。
ネコハグモの写真
かなりのスピードで一直線に歩いていましたが、網を離れて一体どこに向かっていたのでしょうか。——それとも、遠征が長引いてしまったので、大慌てで帰るところだったのでしょうか。

ヤハズハエトリの若虫も歩いていました。
ヤハズハエトリの写真
すぐに立ち止まってお尻を上げていました。——こちらは、飛ぶ気満々だったようです。・・・醸造人

2015年11月21日(土) 横這

良いお天気。暖かい陽射しが気持ちよい日になりました。


藤棚の欄干の上に見たことのない虫がいました。——黄緑色の小さな菱形っぽいやつです。
ヨコバイの幼虫の写真
ネットで調べてみたところ、どうやらヨコバイの幼虫のようです。——クロスジホソサジヨコバイのページによく似た形の幼虫の写真がありました。——ひし形っぽい感じがよく似ています。

このヒト、横に動きます。——ヨコバイって幼虫の時期からサイドステップを踏むんですね。
そのおかげで、ヨコバイというキーワードを思いついて何の仲間なのかを突き止められたわけです。

ところで、生まれた瞬間からサイドステップを踏むんでしょうかねぇ。——もしそうなら見てみたい気がします、卵から出てすぐのサイドステップを。・・・醸造人

2015年11月23日(月) Dusky thrush、Common Moorhen、Hydrangea macrophylla、横這

曇り空の一日。


ツグミが来ました。
グラスウォークのハナノキの天辺に胸を張ってとまっていました。
ようこそお帰りなさい、ですね。

ちなみに、去年は11月13日でした。——(今年のアオジ11月2日です。)

ムーンライトウォークの前の流れにバンの若鳥が来ていました。
園内で見かけたのは2008年11月13日以来です。——成鳥は2011年5月14日に来園していただいています。

流れの途中の石段に飛び乗った時に、指が長くて黄色い脚が見えました。——なかなかきれいで印象的ですね。
ぜひ、もっとちょくちょく遊びにきてほしいものです。

鉄砲山にアジサイ色をしたアジサイの葉っぱがあります。
紫陽花の葉の写真
この枝の葉だけに色がついています。
本当に葉が色づいているんでしょうか。——それとも何かの塗料がついてしまった?


ところで、11月21日に紹介したホソサジヨコバイ仲間の幼虫、メトロン星人に似ているのを思い出しました。——どうでもいい話ですが。・・・醸造人

2015年11月25日(水) 煙管貝あらため陸丁子貝

曇り空から雨。寒い日になりました。


鉄砲山で細長い貝殻を見つけました。
オカチョウジガイの殻の写真
久しぶりにキセルガイを見つけました。——2014年8月26日に見て以来です。

と思ってウェブで調べてみたら、キセルガイは左巻きだそうです。
でも、この貝殻は右巻きです。——2014年8月26日に見たものも。
ということは、キセルガイではなかった、ということですね。

形の良く似た、オカチョウジガイというのが右巻きでした。

こちらでしょうね、おそらく。・・・醸造人

2015年11月26日(木) 鶇、鵯、鷭、鳰、冠鳰

降ったり晴れたり曇ったり、の一日。


11月23日の月曜日にツグミを見たと書きましたが、その時は1羽だけでした。
でも、昨日今日とものすごい数が鉄砲山に来ています。
そのせいでしょうか、ヒヨドリたちがいつもにも増して騒々しくなっています。

ツグミンとヒヨちゃんたちの大騒ぎのおかげで、今日のように暗い空でも何となくにぎやかで明るい雰囲気になりますね。

バンの若鳥も見かけました。
まだいてくれているようです。
時々陸に上がってくれるので、きれいな脚もしっかり拝見できました。

昨日から、カイツブリも戻ってきてくれています。
冬羽の白っぽい、若そうな固体です。
この冬、ずっといてくれると嬉しいですね。

通勤の途中、カンムリカイツブリを見ました。——私にとっては、年に1、2回だけ姿が見れる珍しい鳥です。
おかげで、今日は朝から気分上々でした。・・・醸造人

2015年11月27日(金) Gallinula chloropusPhoenicurus auroreus Pallas

時折雲がお日様を隠していましたが、良いお天気。風が強い日になりました。


バンの若鳥は今日もいてくれていました。
あまり人を怖がらない子のようですね。

藤棚の棚の上でジョウビタキの雌がお尻をフリフリ鳴いていました。
私がすぐ下から見上げても逃げませんでした。
こちらもすっかり人慣れして怖がらなくなったようですね。・・・醸造人

2015年11月28日(土) Common Moorhen、Northern shoveler

良いお天気。冷たい風が吹きました。


バンの若鳥は今日もいてくれていました。
このままずっといてくれると良いですね。

蓮の池にハシビロガモのメスが来ていました。
一緒にいるカルガモより体は小さいのに、くちばしはずっと大きい変わったフォルムの鴨です。——何となくバランスがとり難そうに見えてしまいます。

ところで、メス1羽しか見えませんでした。
図鑑などには集団でいると書かれていますが、ここデンパークでは一人でした。
どういった事情によるのでしょう。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51