DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年1月2日(土) あけましておめでとうございます。

良いお天気。相変わらず例年より気温は高め。


鉄砲山で、コガタスズメバチ(たぶん?)の巣を見つけました。
スズメバチの巣の写真 スズメバチの巣の写真
いつも下を通っていましたが、今日まで気がつきませんでした。——まわりの葉っぱが落ちてやっと見えてきましたねぇ。

昨年はよくスズメバチを見かけていて、どこに巣があるのかなぁ、などと思っていたのですが、ここだったんですね。


朝方、半場川の向こうの遊水池からゴイサギの叫び声が聞こえてきました。
何事かと見に行くと、若いオオタカが襲いかかっていました。

とりあえず、一回目のアタックはゴイサギが水上に逃げて失敗。

水上と岸に分かれてしばらくにらみ合いが続いたあと、ゴイザギが飛び立って対岸に上がりました。
一呼吸置いてふたたび鷹が襲いかかります。——でも、再び失敗。

ゴイサギは「ギャーギャー」叫びながら再び水面に、オオタカは池を囲むフェンスの上に。——これまでのところオオタカの2連敗。

さあ勝負の行方は?
と、ここでハシボソガラスの乱入です。——オオタカは5羽のハシボソガラスの執拗なモビングに嫌気がさして、北の方に飛んで行ってしました。

ところで、この間池に浮かんでいたコガモたちは全く動じていませんでした。
コガモは襲われないことになっているんでしょうか。


お昼頃、ハヤブサがデンパーク上空を横切っていきました。
悠然と飛ぶ姿もカッコいいですね。

オオタカもハヤブサも久しぶりに見ることができ、今日は良い日でした。


久しぶりといえば、ヤマガラも来ていました。——デンパークで見るのは秋の始め以来です。
このまま春までいてくれると嬉しいのですが。・・・醸造人

2016年1月9日(土) Podicipedidae

良いお天気。相変わらず例年より気温は高め。


今週始め、とある池でミミカイツブリを見かけました。

その後、とある川でカンムリカイツブリを見ました、4羽も。

そして、デンパークではいつものカイツブリくんがいました。

この冬は、いつにも増してカイツブリ類にお目にかかれています。——このところの異状な陽気の影響でしょうか。・・・醸造人

2016年1月16日(土) Bitter ale

良いお天気。寒くなってきました。来週は雪が降るかもと予報されています。


先日、限定ビールを仕込みました。

今回は、ビターエールです。——久しぶりですね。

まだ発酵中ですので、味はわかりませんが、色はデンビールの赤と黒の中間くらいです。

出来上がりが楽しみです。・・・醸造人

2016年1月23日(土) この冬の鳥たち。

曇りがちの一日。午後には雪が舞いました。寒かったです。


蓮の池にはカルガモがいっぱい。

カイツブリも1羽だけ。

時折、カワセミが姿を見せてくれます。——いつもの冬景色です。

でも、それ以外の鳥をほとんど見かけません。
メジロさえも数が少ないような気がします。

何が起きているのか、鳥たちの話が聞いてみたいところです。・・・醸造人

2016年1月28日(木) この冬の鳥たち——続き

陽射しがあって風も弱く、すごし易い陽気になりました。


鉄砲山でヤマガラを2羽、シジュウカラも2羽、シロハラを少々とメジロをいっぱい見ました。

この時期になると、鳥たちもかなり近くまで来てくれるので、可愛らしい姿をゆっくり見させていただきました。

しばらく見ていたら、イカルがいるのに気がつきました。——私が見るのは久しぶり、ちなみに前回は2014年11月16日でした。
こちらも2羽でした。

今日はいい日だなぁ、などと思っていたら、ルリビタキも姿を見せてくれました。

この前の土曜日の日記で「鳥をほとんど見かけない」と書きましたが、そうでもないかもしれません。・・・醸造人

2016年1月31日(日) 白鶇、矢筈蠅取

良いお天気。風が強め、でも、気温は下がらず。


昨日、通勤の途中、白いツグミを見ました。
田んぼの中に鳩ではなさそうな白い鳥がいたので単眼鏡で見てみると、ツグミでした。

白とはいっても真っ白ではありません。
普通の鶇の黒や茶色の部分が、肌色くらいのごく薄い茶色といった色合いです。

アルビノをたまに見かけることがありますが、なんだか惹かれるものがあります。
アルビノは一般に、個体として弱い、といわれています。
でも、かの個体はシベリアから海を渡って安城くんだりまでやって来たわけですから、体力的にはそこそこ十分な強さを持っているのでしょう。
そんな一見相反する印象を同時に持っているせいでしょうか、守ってあげたいような、守ってもらいたいような、不思議な気分にさせられます。


ヤハズハエトリがいました。——藤棚の欄干の上、いつものところです。
こんな時期に外に出てくるなんて、いつもと違う冬のせいでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51