DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年2月6日(土) 蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)岩燕、猛禽類一揃え、それに春の花木たち

薄く雲がかかり日差しが弱く、寒い日になりました。


藤棚にシメが来ていました。——昨年は会えませんでしたから久しぶりに見れて、嬉しかったです。

通勤の途中、イワツバメを見かけました。——ずいぶんお早いお着きなのではないでしょうか。

その他に、自宅近くで4羽のハシボソガラスに囲まれたノスリ、通勤途中の橋の上を悠然と超えていくミサゴ、デンパーク上空をゆっくり旋回するトビを見かけました。

お久しぶりの鳥2種と、猛禽類ほぼ勢揃いでとっても充実した一日になりました。


グラスウォークのカンザキアヤメの花が咲いています。
カンザキアヤメの写真
ムーンライトウォークのマンサクも莟がほころび始めたようです。
マンサクの写真
ソシンロウバイは満開です。
ソシンロウバイの写真
古木のウメは今年も花を咲かせています。
ウメの写真
花の季節本格到来間近、ですね。

ところで、安城農林の梅園は今年も開放されるのでしょうか。
安城農林のウメの写真
ぼちぼち咲き始めてきています。・・・醸造人

2016年2月12日(金) 瑠璃鶲、虎鶫、砂滑、白鶇、背高鷸、磯鷸、冠鳰

曇り空の一日。寒い日になりました。


昨日、鉄砲山にルリビタキを見に行ったら、トラツグミも見かけました。
喜びのあまり、思わず歓声を上げてしまいました。
なかなか見れない鳥に出会えるとテンション上がりますね。——ちなみに、デンパークでトラツグミを見るのは、2011年10月28日以来です。

通勤の途中、とある川でスナメリを見かけました。
久しぶりに背中を見せていただきました。——ちなみに、前回は2013年2月2日です。


今日は他にもいろいろな鳥たちを見ることができました。
シロツグミセイタカシギイソシギカンムリカイツブリなどです。——なんだかとっても充実感のある日になりました。・・・醸造人

2016年2月20日(土) Zoothera daumaTachybaptus ruficollis

冷たい雨の一日。


今週の月曜日にもトラツグミを見かけました。
場所も、2月12日に見たところのすぐ近くでした。
春になるまでのもう少しの間、いてくれるのかもしれませんね。

今日は、久しぶりにカイツブリが蓮の池に来ていました。
水面を高速で移動し続けていました。
あまり見ない姿ですね。——狩りの時、水中を高速で移動する姿はよく見かけますが。
一体何をしていたんでしょうね。
知りたいところです。・・・醸造人

2016年2月22日(月) 安城農林実習梅園、花木いろいろと目白

薄曇りの一日。風は穏やかで、昨日の強風が嘘のようでした。


先週の土曜日から安城農林高校の実習梅園が開放されています。——もう5分以上咲いています。
安城農林実習梅園の写真
毎年楽しみにしているというお客さんに会いました。
曰く、「ここは、花がいっぱいで良いわぁ。人は少ないし。」
同感です。
今日は平日ということもあり人出は少なかったですが、そのかわり、メジロはいっぱい来ていました。——梅に目白の図が見れるのも私には楽しみの一つです。


その実習梅園の手前、白の花木園でミツマタの莟を見つけました。
ミツマタの写真
今にも開きそうな勢いです。

鉄砲山のジンチョウゲの花が開き始めていました。——ほのかに、あの良い香りが漂っています。
かなり早めの開花ではないでしょうか。

それに比べて、マンサクはまだもう少しかかりそうです。——少し花びらが出てきていますが、そこで止まってしまっています。

いよいよ花の季節到来ですが、今シーズンは順番がバラバラになりそうですね。・・・醸造人

2016年2月26日(金) そろそろ恋の季節なのでぃーす。

冷たい風が吹きました。日差しはまずまず暖かでしたが。


ムーンライトウォークを歩いていたら、ウグイスが植え込みから飛び出してきて目の前の欄干の上にとまってくれました。——近くで見ると、とってもカワイイです。
毎年この時期になるとウグイスが人前に出て来てくれます。
そして、このあとさえずり始めます。

楽しみですね。

昨日から、カワセミが2羽で追いかけっこしてます。
恋のバトル勃発でしょうか。
これもこの時期の恒例行事ですね。

いよいよ恋の季節到来でしょうか。・・・醸造人

2016年2月27日(土) ますます恋の季節なのでぃーす。

空気は冷たかったものの、風も弱く日差しも暖かでした。


通勤の途中、とある田んぼでオスのキジを見ました。
メスを3羽も引き連れていました。——とってもイケメンくんなのでしょうねぇ。

別の田んぼでは、オスが2羽にメスが1羽で連れ立っていました。——今時の若者のスタイルなのでしょうか?

ヒバリも空高く舞い上がり、盛んに鳴いていました。

ハシボソガラスが枝のようなものをくわえていました。

ますます、恋の季節到来でしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51