DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年4月2日(土) さくら、さくら、さくら、と蠢くものたち。

良いお天気。午後は雲が出てきましたが。


ソメイヨシノが見ごろを迎えています。——デンパークの染井吉野は山の中に点在する桜なので、桜のある普通の公園とはちょっとおもむきが異なっていて面白いです。

他にも、マメザクラなどいろいろな桜が咲いていますので、探してみるのも良いのではないでしょうか。——ウスズミザクラも遅咲きのものはまだきれいに咲いています。

蓮の池では、ミシシッピアカミミガメウシガエルが日向ボッコに出ていました。
アオダイショウも2匹、日向ボッコをしていました。——春ですねぇ。・・・醸造人

2016年4月4日(月) Hirundo rustica

お昼過ぎまで雨、その後曇り。お天気予報の通りになりました。


昨日、とある焼肉屋さんの前でツバメを見ました。
昨年は3月25日でした。
今年は、遅めでした。——あの2011年と同じくらいに。

何はともあれ、今年もようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2016年4月9日(土) Grey Bunting、Pale Thrush、Scaly Thrush

良いお天気。風も穏やかで暖かくなりました。


クロジが来ていました。——姿を見かけたのは2012年の10月以来です。
ムーンライトウォークから鉄砲山にかけて「チッチッ」と鳴きながら素早く移動していました。——はじめ、アオジかと思いましたが、それにしては妙に引っ込み思案な様子だったので、もしやと思ってしつこく後を追ってみたらクロジでした。
常に隠れるように移動するので、地鳴きが無かったら気がつかなかったでしょうね。

数日前からシロハラがさえずっています。——早朝のシロハラさえずりのページの声と同じ声です。
冬鳥のシロハラくん、これから大陸に渡ってお相手を捜すのでしょうが、早くもさえずりの練習開始でしょうか。——気合いが入ってますね。

ところで、このところ姿を見ないトラツグミくんはどこか山の方にでも移動してしまったのでしょうか。——子育てが終わったら、また帰って来てほしいものです。・・・醸造人

2016年4月11日(月) 

強い風が吹き寒くなりました。


久しぶりに落ち葉の写真アートです。
アート写真
タイトルは、「蠱惑のクチビル』・・・醸造人

2016年4月20日(水) 藤、桐、蓮

すごし易い陽気になりました。


フジの花が咲いていました。——7分咲きくらいでしょうか。
良い香りがそこはかとなく漂っていました。

キリの花も咲き始めています。
こちらはまだやっと咲き始めたところです。

ハスの芽がたくさん出て来ています。
今年は、茂りそうですね。・・・醸造人

2016年4月23日(土) Zitting Cisticola、Great reed warbler、Little grebe、Blue-and-White Flycatcher、Narcissus Flycatcher

曇りがちの一日。おかげで過ごし易くなりました。


一昨日の木曜日にセッカの声を聞きました。

今日はオオヨシキリが鳴いていました。——今年も、半場川に来てくれました。

蓮の池のカイツブリが2羽になっていました。
今年も可愛い雛が見られそうですね。——ハスの芽も順調に—大量に—出ていますので、巣作りに苦労することはなさそうですし。

鉄砲山にはオオルリの雌が来ていました。

さえずっていたのはキビタキでしょうか。

鳥たちがにぎやかな季節になりましたねぇ。・・・醸造人

2016年4月28日(木) Common cuckoo、Brown-headed thrush、Grey Bunting

雨の一日。時折止んではまた降り出しての繰り返しでした。


鉄砲山にカッコウが来ていました。——キジバトより少し大きく見えたのでたぶんカッコウ、でも、ジュウイチだったかもしれません。
カッコウの仲間に会ったのは、今回で3回目です。——1回目は2008年9月29日、2回目は2014年9月26日です。
滅多に会えない鳥なので姿を見かけるとわくわくするのですが、いつも声を聞かせてもらえません。
鳴き声が特徴的でしかも有名な仲間なので、その点がいつも残念です。

アカハラも来ていました。——こちらは春と秋の移動の時期に時々見かけます。——ある意味常連さんですね。

クロジもまだいてくれているようです。——恥ずかしがり屋さんなのでなかなかはっきりと姿を見せてくれませんが、声はよく聞かせてくれます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51