DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年5月1日(日) 鷭(Gallinula chloropus)、黄鶲(Ficedula narcissina)、大瑠璃(Cyanoptila cyanomelana)

よい天気。暑くなりました。


蓮の池にバンが来ていました。
くちばしが赤い大人でした。
去年の11月に若鳥を見かけましたが、あの時の子でしょうかねぇ。

昨日から、キビタキオオルリが来ています。
開園直後くらいの早い時間によくさえずっています。——お楽しみください。・・・醸造人

2016年5月4日(水) 裏銀小灰蝶(Curetis acuta paracuta)

良いお天気。昨日の夜からとんでもない暴風雨でしたが、朝になって雨は止みました、風は残りましたが。


藤棚の支柱にウラギンシジミの幼虫がいます。
昨日は、うろうろ歩き回っていましたが、今日は一カ所に貼付いて動かなくなっていました。
ウラギンシジミの幼虫の写真
角が2本あります。
危険を感じるとここから何か出てくるようです。——例えば、ひむか昆虫記のページの写真のように。
でも、今日は触っても全く動かなくなっていました。
見た目はまだ幼虫ですが、中身は蛹になり始めていたのでしょうか。・・・醸造人

2016年5月5日(木) 裏銀小灰蝶(Curetis acuta paracuta)、Asaphus kowalewskii

良いお天気。今日も風が強くなりました。


ウラギンシジミの幼虫が蛹になっていました。
ウラギンシジミのさなぎの写真
フォルムが全く変わってしまいました。
その上、金色のスペードマークができました。——おしゃれですね。

ところで、幼虫の時の形が、三葉虫アサフス・コワレウスキー(Asaphus kowalewskii)に似ているかも、と教えてもらいました。
確かに似ているかも?——ただし、頭とお尻が逆ですけど。

アサフス・コワレウスキーをご存じない方は、東北大学総合学術博物館:展示案内 ミニ標本案内 「三葉虫」のページに写真がありましたのでご覧になってみてください。・・・醸造人

2016年5月14日(土) 裏銀小灰蝶(Curetis acuta paracuta)、子蜘蛛のまどい、大瑠璃(Cyanoptila cyanomelana)

良いお天気。今日も暑くなりました。


ウラギンシジミの蛹が消えていました。
ウラギンシジミの跡の写真
昨日気づきました。——その2日前にはいましたから、昨日か一昨日のうちに消えたのでしょう。
誰かに食べられてしまったのでしょうか。——残念です。

何かの子蜘蛛がまどっていました。
子グモのまどいの写真
みんな仲良く集まってワチャワチャしている感じが可愛いですね。

オオルリのオスが来ていました。
盛んにさえずっていました。——良い声ですね。・・・醸造人

2016年5月20日(金) Tachybaptus ruficollisTalavera ikedai

良いお天気。昼間は暑くなりました。


カイツブリが巣の上でじっとしていました。
かなり長い間動きませんでしたが、もしかして、卵が在ったのでしょうか。——今のところ、まだ蓮の葉の丈が低いので、カイツブリの様子がよく見えます。
これからしばらくの間、蓮の池に行くのが楽しみになってきましたねぇ。

しばらくカイツブリを眺めてから、さて戻ろう、と歩き出したら、藤棚の欄干の上に非常に小さなハエトリグモを見つけました。——虫眼鏡で見ないと模様もほとんどわからないくらい小さい蜘蛛でした。
見たことの無い蜘蛛だったので図鑑で調べたところ、ヒメスジハエトリでした。
久しぶりの新種(醸造人にとっての)発見。・・・醸造人

2016年5月21日(土) jumping spider vs Ladybird

良いお天気。今日は朝から気温が高めでした。


藤棚の欄干には、今日もいろいろなハエトリグモが来ていました。

その中に、色白で完全に成熟した体つきのとっても美人のヤハズハエトリの女性がいました。

キビキビとした中にもしなやかさのある動きをうっとりと眺めていると、彼女の背後からまっすぐに接近していくテントウムシの幼虫が目に入りました。
遭遇したら戦いになるのか、それとも幼虫があっさり食べられてしまうのか、と気を揉んでみていると
接近に気づいた蜘蛛が振り向いただけでした。
その後、幼虫が蜘蛛のすぐ横を通り過ぎていきましたが、お互いに完全に無視していました。

ヤハズハエトリさん、何でもかんでも手当り次第に襲ったりしませんね。

ところで、テントウムシを襲わなかった理由は幼虫がまずいからでしょうか?
それとも、強すぎて手が出ないのでしょうか?

幼虫の方も警戒する気配もありませんでしたが、テントウムシくん、ハエトリグモのターゲットではないことを知っている?
あるいは、ハエトリグモごときに負けない自信がある?
それとも、蜘蛛に気がつかなかった?

いずれにしても、超肉食系同士の遭遇にも関わらず、とっても平和な時が流れていたのには和みました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51