DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年6月3日(金) Siler vittatus、Peacock Spider、Tachybaptus ruficollis<

良いお天気。朝は寒いくらいでしたが、昼間は暑くなりました。


藤棚の欄干でアオオビハエトリの雄が雌に言い寄っていました。
でも、彼女は彼氏に全く興味が湧かなかったようで、彼の求愛ダンスも途中で無視してそそくさと立ち去ってしまいました。
結局、最後にはオスもメスに背を向けて別々の道を進んでいきましたが、それまでの間オスは何度もトライしていました。
ちょっとしつこいなぁ、と感じるほどでした。
これ、先日、「ダーウィンが来た!」で放送されていたクジャクグモだったら、とっくにメスに食べられてしまっていたかもしれませんね。


カイツブリの卵は順調に生長しているようです。
今日も、巣の上に親鳥がずっと座っていました。
時折、もう1羽が新たな巣材を持って来たりしていました。
早く、雛が見たですね。・・・醸造人

2016年6月6日(月) Hydrangea

良いお天気。すごし易い陽気になりました。


アジサイの花が良い感じに色づいてきています。
アジサイの写真
2015年6月4日の写真
カシワバアジサイも咲き始めました。
花の写真
2011年6月8日の写真
花木園のアジサイも咲き始めたのではないでしょうか。
花の写真 花の写真 花の写真
花の写真 花の写真 花の写真
花の写真
2010年6月26日の写真
近々見に行ってみようと思っています。・・・醸造人

2016年6月9日(木) Spiderweb

お昼頃まで雨。細かい雨が時折サーッと降りました。


こんな日には、蜘蛛の巣がきれいです。
園内のあちらこちらでたくさんの蜘蛛の巣が宝石を散りばめたかのように輝いていました。
カメラを持っていたらもっと楽しめたでしょうね。・・・醸造人

2016年6月15日(水) 鳰、雀

曇りがちながらも晴れの一日。蒸し暑くなりました。


カイツブリの卵が孵っていました。
一昨日はまだ雛はいませんでしたので、昨日から今日にかけて孵化したのだと思います。
親鳥はまだ巣の上にいます。——まだ、卵が残っているのかもしれませんね。
雛は親鳥の背中の羽毛の中から時折顔を出しています。

もうすぐ、親鳥の後を追いかける可愛い姿が見られるのではないでしょうか。

一昨日から昨日にかけて、わが家のスズメの巣から若鳥たち—4羽—が巣立っていきました。
今年2度目の巣立ちです。
親鳥になるまでみんな生き延びてほしいものですね。——なかなかそうもいかないのでしょうが。・・・醸造人

2016年6月18日(土) 鳰、合歓木

良いお天気。日差しが強くとっても暑くなりました。


昨日、カイツブリのおかあさん—もしくはおとうさん—がヒナを2羽背中に乗せてハスの間に浮かんでいました。——めちゃくちゃ可愛いかったです。

おとうさん—もしくはおかあさん—は蓮の葉の上で羽繕いをしていました。
時折鳴いていましたが、あれはお互いの位置確認のためでしょうか。


園内のあちらこちらで、ネムノキの花が咲いています。
風下に入ると、微かに花の香りがしてきます。
いかにも花の香りらしい、良い香りです。——お楽しみください。

ところで、デンパークには白花もあります。——とても珍しい樹のようですね。・・・醸造人

2016年6月22日(水) 追悼 アントン・イェルチン氏

曇り空の一日。蒸し暑くなりました。


去る、6月19日に俳優のアントン・イェルチンさんがお亡くなりになりました。
映画、「スタートレック」(2009年)、「スタートレック イントゥ・ダークネス」(2013年)で「パベル・チェコフ」役を演じていた方です。

ウォルター・ケーニッグさんの初代チェコフに勝るとも劣らない、とってもユニークで愛されるチェコフを生み出していました。——ご冥福をお祈りします。

「スター・トレック」の公式アカウントでも追悼されていました。

2015年2月27日に亡くなられたレナード・ニモイさんに続く悲しみです。

新作「スター・トレック ビヨンド」に出演されているようなので、日本で公開されたら是非見てみたいと思っています。・・・醸造人

2016年6月25日(土) Artichoke、Chinaberry、Lotus、Hydrangea

曇り空の一日。朝と夕には雨がぱらぱら。


クラブハウスの前に大きなユリが大きな花を咲かせています。
そのとなりに、アーティチョークがきれいな花を咲かせています。
アーティチョークの写真
百合は百合らしい良い香りを放っています。
アーティチョークの花の香りはわかりませんが、大きな花がいっぱいついて見応えがあります。

そのクラブハウスとデンビール間にいる斑入りのセンダンに実がついています。
センダンの実の写真
果皮にも斑が入っています。
きれいですね。——でも、この樹は実があまり成りません。——斑が入っていることと関係あるんでしょうか。


ハスの花が日に日に開いてきています。
蓮の花の写真
今ならアジサイとのコラボが見れますので、ぜひこの機会にご覧になってみてください。——ちなみに、ここ数日間のような曇りがちのお天気の方が花の色はきれいですね。・・・醸造人

2016年6月30日(木) GREEN SPIDERs

蒸し暑い日になりました。


コハナグモの写真

サツマノミダマシの写真
・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51