DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年8月5日(金) フルーツ

暑い日が続いております。


世界の梨園の辺りでいろいろなフルーツが実りつつあります。
デラウェアの写真ブルーベリーの写真ポポーの写真
デラウェアブルーベリーポポー
リンゴの写真 ナシの写真ザクロの写真
リンゴナシザクロ

今年は、どの果物も実つきがよいようです。
ぜひご覧になってみてください。・・・醸造人

2016年8月11日(木) あの氷点下ビールを自宅で

今日も暑くなりました。朝方早くには涼しい風が吹いていましたが。


ここ数日、あの氷点下ビールを自宅で飲んでいます。
やり方は簡単、先ずはグラスを冷庫で冷やします。——冷やし加減はお好みですが、しっかり冷やしたければ早めの冷凍庫投入を心がけましょう。
ビールは冷庫で冷やしておきます。
グラスが冷えたら冷凍庫から取り出します。
空のグラスの写真
出すとすぐに表面が氷結します。
そこにビールを注ぎます。
ビールを注ぐ写真
泡立ちがとっても良いですねぇ。——グラス表面の微小な氷のせいでしょうか。
ビールの入ったグラスの写真
注ぎ終わったら、さぁ、あとは飲むだけです。

このやり方は特別な装置が必要ないので誰でもすぐに実行できる良い方法だと思っていますが、以下の点にはご留意ください。
たくさん飲む人はたくさんグラスを冷やしておく必要がありますし、肉厚のグラスを使うと長い時間冷たさを維持できますが冷やすのに時間がかかります。・・・醸造人

2016年8月13日(土) Little grebe

今日も暑くなりました。午前中曇っている間はいくらかマシでしたが、お昼頃日が出てきたら一気に暑くなりました。


蓮の池でカイツブリの雛を見ました。
親鳥の半分くらいの大きさの子が1羽、親鳥にぴったりくっついて泳いでいました。
今日まで全く気がつきませんでした。
ハスがとっても良く茂っていて見えなかったということもありますが、今回のヒナは全くといっていいほど声を出さないので気配を感じませんでした。

ところで、ここ3回ほど雛の数は1羽だけです。
偶然でしょうか。
それとも作戦?

いずれにしても、今回は無事巣立ってくれると良いですね。・・・醸造人

2016年8月15日(月) Titan arum(燭台大蒟蒻)

今日も暑くなりました。


花の大温室に、今、ショクダイオオコンニャクがいます。
花のみどころ:ショクダイオオコンニャク(Amorphophallus titanum )の葉 | 安城産業文化公園デンパークのページに拠ると、世界最大のコンニャクだそうです。

この草、葉柄の質感がとっても面白いです。
まず、草とは思えないほどの太さが圧巻ですし、表面の艶と模様が普段あまり見かけることのない感じで面白いです。——哺乳類ではない巨大な生き物を連想してしまいます。——触りたくなる気持ちを抑えるのに苦労してしました。

このコンニャク、ウェブ上では花の話題がほとんどです。——大きさと匂いが超弩級なので当然でしょうね。

で、葉っぱの話題はほとんどありません。——ということは葉っぱは滅多に見れない?(あまり展示されていない?)

デンパークなら見ることができます。——この機会に是非ご覧になってみてください。・・・醸造人

2016年8月19日(金) Old World Warblers、Little grebe

暑い日が続いています。昨日の夕方雨が降りました、少し。


今、鉄砲山にムシクイの仲間が来ています。
おそらく、センダイムシクイです。
でも、エゾムシクイかもしれません。——声を出してくれないので、判りません。
2羽いるようです。
興味がございましたら、探してみてください。——大きな樹の高いところを飛び回っています。

この前の土曜日にご紹介したカイツブリの雛、かなり大きくなっていますね。
もう、親鳥とそれほど変わらない大きさになっていました。——土曜には半分くらいと書きましたが、過小評価していたようです。

時々、蓮のジャングルから出て開けたところに浮かんでいることがあります。
潜ったりもしています。
一人立ちの日も近いかもしれませんね。・・・醸造人

2016年8月22日(月) 棘白星亀虫、燭台大蒟蒻

関東地方では台風9号の影響で大変なことになっているようですが、ここ安城ではいつもの猛暑が続いています。


グラスウォークでトゲシラホシカメムシを見つけました。——角の短くなったウシカメムシかと思ってしまいました。
トゲシラホシカメムシの写真
トゲシラホシカメムシのページにエノコログサ、スズメノテッポウなどイネ科植物に寄生する。と書かれています。
グラスウォークには実際にイネ科植物がいっぱいいますが、今日はバラ科のワレモコウの上を歩いていました。

8月15日にご紹介しましたショクダイオオコンニャクの写真を撮ってきました。
ショクダイオオコンニャクの写真
奥の童話館と比べるとその大きさがお判りいただけるのではないでしょうか。・・・醸造人

2016年8月26日(金) Eastern crowned willow warbler、Varied tit、紫苑、桂、葛

良いお天気。今日も暑くなりました。


鉄砲山にヤマガラが来ていました。
2、3羽が時々鳴き交わしながら、樹についた虫を探していました。

センダイムシクイと思しき鳥も一緒になって虫を捕っていました。——ただし、こちらは声を出さずに。

グラスウォークのシオンの花が咲き始めました。
これからしばらく、きれいな紫の花が楽しめますね。

カツラの葉が落ち始めました。——さっそく、例のおいしそうな匂いを放っています。

巷ではクズの花が咲き始めています。——こちらは、そこはかとなく良い香り放っています。・・・醸造人

2016年8月29日(月) 秋の気配

良いお天気。


グラスウォークのリコリスたちが咲き始めています。
リコリスの写真 リコリスの写真

鉄砲山周辺のシナヒガンバナはしばらく前から咲いています。
この後、いろいろなリコリスが咲いてから最後に鉄砲山のヒガンバナで今年のリコリスシーズンは終了でしょうか。
例年ですと、9月の半ば過ぎまで楽しめますのでご覧になってみてください。

ニセコバンソウが面白い形の穂をつけています。
ニセコバンソウの写真
コバンソウに比べて軽やかな感じがしますね。

鉄砲山でキノコを見つけました。
茸の写真
薄暗い中にちょっと汚れた感じの白い傘がとっても怪しげです。

ところで今日は鳥たちがいっぱいでした。
このところヤマガラセンダイムシクイコゲラは毎日いてくれていますが、今日はサンコウチョウの雌とオオルリの雌らしき鳥も来ていました。

今年は、渡りの途中で立ち寄ってくれる鳥たちの到着がとっても早いのが気になりますね。——凶兆でなければ良いのですが。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51