DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2016年10月6日(木) ヒマラヤ杉、油桐、仙台虫喰、山雀、小鍬形、蟷螂

台風一過の良いお天気。風が強く気温も高めでした。


ムーンライトウォークのヒマラヤスギの松ぼっくり(球果)がかなり大きくなってきました。——ここまで育つのに1年がかりだそうです。
今年は、下の方の枝に5つほどついています。
よく見える位置にあるので、鱗片が落ちて風に舞うところを見ることができるかもしれませんね。

ムーンライトウォークの対岸のアブラギリの実もよい感じに熟してきています。——もうじき、ぽっかり池に浮かんでいるのが見られることでしょう。

鉄砲山には、まだセンダイムシクイがいてくれます。
今日も、ヤマガラと一緒に枝から枝へ飛び回っていました。

声を出してくれないのでちょっと見つけ難いですが、ぜひ探してみてください。
とっても可愛いですよ。

通勤の道すがら、コクワガタの轢死体を見つけました。
この時期よくカマキリは轢かれていますが、クワガタムシを見るのは初めてです。——この季節にまだ活動しているんですね。

ところで、カマキリの場合、"気の毒だなぁ"、とは思いますがその一方で、"またか"、という気持ちになりますが、クワガタムシだと、"気の毒だなぁ"、という気持ちと同時に、"もったいないなぁ"、と思ってしまうのは私だけでしょうか。・・・醸造人

2016年10月15日(土) 黄鶲、目白、山雀、似我蜂の巣

さわやかな良いお天気。朝と昼の気温差がとても大きいですね。


鉄砲山にキビタキの一団が来ていました。——ようこそお帰りなさい、ですね。
今年は、3羽以上来ています。——数えている途中で、メジロの一団が混ざってきて訳が分からなくなってしまいました。

ヤマガラの小集団もまだ園内を周遊してくれています。


ところで、7月31日の日記で紹介した、ジガバチの巣に穴が開いていました。
ジガバチの巣の写真
数日前に下の二つに穴が開き、昨日1番上の幼虫室に開きました。

なかには、腹部の無い成体のBodyが入っていました。——真ん中の部屋には何も入っていませんでした。
ジガバチの巣の写真
中身が成虫だったということは、寄生虫による内側からの攻撃ではなく、外から何ものかに攻撃されて体の一部、又は全部を食べられてしまった、ということだと思います。

以前、ヤマガラがイラガの繭に穴を開けて中身を引きずり出しているところを見かけたことが有りますが、今回も園内をうろうろしているヤマガラの仕業かもしれません。・・・醸造人

2016年10月17日(月) Daurian redstart、金木犀、杜鵑草

朝方激しい雨、昼前くらいまではぱらぱら降って、午後から時折日が射すお天気。3時頃薄く虹が出ていました。


ジョウビタキの雌がムーンライトウォークに来ていました。——今年もようこそお帰りなさい、ですね。
2015年は10月17日、2014年は10月16日、2013年は10月28日、2012年は10月24日、2011年は10月22日、2010年は10月25日、2009年は10月28日、2008年は10月26日、2007年は10月29日にご来園いただいたのを確認しています。
ここ3年ほどちょっと早めのご来園のようです。

昨日の10月16日にキンモクセイが咲き出しました。
こちらは、ゆっくりでしたね。——2009年や2012年なみに遅い開花です。
ちなみに、2015年は9月23日、2014年は9月26日、2013年は10月4日、2012年は10月18日、2011年は9月30日、2010年は10月4日、2009年は10月12日、2008年は10月4日、2007年は10月6日に咲き始めています。

ホトトギスの花が咲いていました、今年も。
2015年に見たのは11月11日で花の時期としてはちょっと遅かったですが、今年はまだこれから咲きそうな莟が残っています。・・・醸造人

2016年10月31日(月) 蓮の果托、石蕗、花鶏、大瑠璃、目細虫喰などなど

過ごしやすい陽気でした。予報でいうほど雲が出なかったからでしょうか。


ハスの果托がいっぱい浮いています。
蓮の果托の写真
ちょっと気持ち悪い絵柄ですが、つい見てしまいます。

しばらく前からツワブキの花が咲いています。
ツワブキの花の写真
力強い黄色が良いですね。——見ていると元気が出てきます。
真ん中に写っている虫はオオハナアブでしょう。——だいぶ涼しくなってきましたが、アブたちはまだまだ元気ですね。

今日は、珍しい鳥のお客さんが3羽いました。

まずは、アトリです。
藤棚からムーンライトウォークの辺りに1羽だけ来ていました。
前回見たのは2009年11月9日ですから、ずいぶん久しぶりですね。
ゆっくりしていってくれると嬉しいのですが。

2羽目は、オオルリのオスの若鳥です。——まだ、やっと羽に青みがさしている程度の色づき具合でした。
雌は毎年見かけるんですが、雄はなかなか見かけません。
ムーンライトウォークのカラスザンショウの樹に来ていました。
枝の間を飛び回りながら何かをついばんでいました。
オオルリは比較的ゆっくりしていってくれることが多いですから、今回もしばらくいてくれるかもしれません。

3羽目はメボソムシクイです。
鉄砲山で、比較的上の方を飛び回っていました。
今回はじめて地鳴きを聞かせてくれたのでメボソムシクイだとわかりました。——mebosomushikui_1005_hyogo_kaji.mp3のページで音が聞けました。
もしかすると、しばらく前センダイムシクイだと思って見ていた鳥が、実はこれだったかもしれませんね。

その他、ジョウビタキヤマガラシジュウカラメジロカワセミモズヒヨドリキジバトなど、いつものメンバーも元気に飛び回っていました。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51