DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年1月2日(月) あけましておめでとうございます。

良いお天気。今年は気温が高めのお正月です。


キジバトが巣の上にうずくまっていました。
冬なのに子育てでしょうか。——しばらく観察してみたいと思います。・・・醸造人

2017年1月3日(火) Streptopelia orientalis、Hurét Jubilee etc.

朝方雨が降りました。その後曇り空が続いて午後遅くから晴れ。


キジバトは今日も巣の上にじっとしていました。——無事に卵が孵ると良いですね。

朝、信号待ちをしていたら、とってもカッコいいbikeに乗っている人と一緒になりました。
ユーレーのジュビリー、TAの3本アームのクランクなどなど持っているだけでも楽しくなってしまうようなパーツで構成されていました。
何でも、豊田の方で同じような自転車に乗っている人たちの集まりがあってそこに向かっているそうです。——きっと、すっごい空間になっているでしょうね。・・・醸造人

2017年1月4日(水) 雪だるまたち

朝方は寒かったものの、陽射しが出てきて過ごし易い日になりました。


温室の奥で雪だるまたちを見つけました。
雪だるまの写真 雪だるまの写真
雪だるまの写真 雪だるまの写真
なんだか不思議な存在感が面白いです。・・・醸造人

2017年1月5日(木) sasanqua

段々風が強くなってきて寒くなりました。日差しは暖かでした。


通勤の途中、とあるお宅の前を通ったら良い香りがしてきました。
見ると、サザンカの花が咲いています。

その場で匂いの発生源を探しては、不審者丸出しになってしまうので、お昼休みまで我慢して園内のサザンカで確認してみました。

大当たりでした。——いかにも花らしい良い香りですね。

サザンカの花に香りがあることに今日まで気づきませんでした。——ツバキの花に匂いが無いのは知っていたので、よく似たサザンカにも無いと思い込んでいたからでしょうか。

zipang16のページに、椿は芳香がないが、山茶花はかぐわしい良い香りがする(ただし「香り椿」と呼ばれる種類の椿は芳香を持つ)。と書かれていました。・・・醸造人

2017年1月6日(金) Carman's Muesli Bar

風は弱くなりましたが、空気が冷たくなりました。


大温室のなかのトーベおばさんの食料品店でカーマンズ ミューズリーバーというお菓子を売っていました。
お菓子の写真
カルビーのフルグラを蜜で固めたような製品でした。
ずっしりと重くて、1本でお腹が満足できるボリュームです。

機会があったら一度お試しになってみてはいかがでしょうか。・・・醸造人

2017年1月7日(土) Mustela itatsiLonicera gracilipes var. gracilipes

朝方はよく冷えてあちらこちらで氷が張っていました。


久しぶりにイタチを見かけました。
鉄砲山の際をガサガサさせていました。
しばらく姿を見なかったので気になっていたのですが、元気そうで何よりです。

ふと視線を上の方に向けると、水面に突き出た枝の上にカワセミがいました。
こちらはちょくちょく見かけます。

鉄砲山のウグイスカグラの花が咲いていました。
一昨年の1月にも咲いていました。
この樹は一旦花を散らした後、3月になると普通にまた花を咲かせます。——体力が有り余っているんでしょうか。・・・醸造人

2017年1月9日(月) 翡翠

冷たい風が吹きましたが、陽射しは暖かい日になりました。


鉄砲山に渡る橋の上で、あらぬ方向にカメラを向けている方がいらっしゃいました。

何を撮っているのかなぁ、と視線の先をたどるとカワセミが水に張り出した枝にとまっていました。

カワセミを撮っていたのでしょうか。

デンパークで鳥の写真を撮っている人は滅多に見ませんが、カワセミは時々狙っているひとがいます。

やはりあの美しさに惹かれるのでしょうか。・・・醸造人

2017年1月10日(火) 臨時休園のお知らせ

デンパークは1月10日(火)から17日(火)のあいだ臨時休園です。
デンビールのレストラン ホレフェストもお休みをいただいております。

1月18日(水)から通常営業いたしますのでどうぞお越しくださいませ。・・・醸造人

2017年1月18日(水) バードウォッチング in デンパーク

風が弱く、気温のわりにすごしやすい日になりました。


藤棚の下を歩いていると、「あっ、カワセミだ!」という声が聞こえました。

振り返ってみると女性のお客さんが、シダレザクラの枝にとまっている川蝉を見つけて、連れ合いの男性に教えているところでした。

こちら側にお腹を見せていたので、あの翡翠色は見えていませんでした。——にもかかわらず見つけるとは、かなりの鳥好きと見ました。——デンパークではあまり見かけない珍しいタイプのお客さんですね。

鳥好き3人(?)の視線が集まるなか、期待に応えるかのように、パッと飛び立ってきれいな背中を見せてくれました。

その上、枯れた蓮の茎から池にダイブする姿も見せてくれていました。——この大サービスに、件のお客さんも大満足のご様子でした。


その他、いつものヤマガラのカップルに混ざってシジュウカラも姿を見せてくれました。

東ゲートの近くでは、シロハラが2羽、生け垣から出て至近距離で姿を見せてくれました。

先述のカワセミといいこのシロハラといい、とてもゆったりと姿を見せてくれました。——人出が少ないこの時期、鳥たちもリラックスしているのでしょうか。

この時期、花は少なめですが、鳥たちはよく見れます。——デンパークにお越しの際はぜひ鳥たちを探してみてください。・・・醸造人

2017年1月19日(木) Eastern turtle dove

昨日より風が強くなりました。そのせいか、寒く感じました。


今月の1日2日に紹介したキジバトの子育て、中断されたようです。

巣の上に親鳥がいませんでした。——残念でしたね。・・・醸造人

2017年1月20日(金) 小松藻虫

夕方から一時的に雨。所によって暴風警報が出ました。


デンビールの裏の水槽に住み着いていたコマツモムシが死んでしまいました。——2匹いましたが、2匹ともです。
先週の金曜日には生きていました。
週末の雪の後表面が凍っていたましたが、そのせいでしょうか。
それとも、食料の問題でしょうか。
いずれにしても、とっても残念です。——2匹は争うこともなくずっと一緒にいたので、勝手に夫婦だろうと思っていました。そして、今度の春には卵を産んで、可愛い幼虫が見れるのだろう、と思っていました。・・・醸造人

2017年1月21日(土) Grey heron

冷たい風が吹いて寒くなりました。


1月の臨時休園が開けてから今日まで、鉄砲山のまわりの池にアオサギがいました。

開園中にも姿を見られるのは、実はちょっと珍しいことです。

大きな体ですから堂々としているように見えますが、ヒトが接近するとかなり遠くにいても逃げます。

そんなアオサギが逃げずにいるのはどうしてでしょう。

休園中の人気の無いのんびりした雰囲気が続いていたからでしょうか。——それとも、彼が特にヒトを気にしないおおらかな性格だったのでしょうか。・・・醸造人

2017年1月23日(月) ひと足早く春の花

とっても冷たい風が吹いて、とっても寒くなりました。


朝、出かける支度をしながらpitch FMを聞いていたらデンパークの花の大温室でたくさん花が咲いているといっていました。

そういえばそうでした。——デンパークでは、いつもひと足早く春の雰囲気を楽しめるんでした。

で、早速温室を覗いてみました。

今回もいい感じです。
ほのかにフリージアの香りが漂うなか天幕のようなオブジェと色とりどりの花々に囲まれると、冬が終わって春になったような気がして和みます。——今日のように外が真冬の寒さだといっそうですね。

デンパークにお越しの際は、ぜひ、温室で春を堪能してみてください。・・・醸造人

2017年1月25日(水) Alcedo atthisRana catesbeiana

風は弱くなりましたが、とっても寒くなりました。


蓮の池が全面結氷していました。
日の光に輝く表面の模様が面白かったです。——いつまで見ていても飽きません。

そんな蓮の池にカワセミが2羽来ていました。——凍っていてダイブができないのに2羽。

ウシガエルもいました。——ムーンライトウォーク沿いの凍っていない水面に顔を出していました。

みなさん、もしかしてこの寒さの中で春の気配を感じたのでしょうか・・・醸造人

2017年1月26日(木) 根羽村から雪がやってきた。

昨日にくらべると寒さも緩んで陽射しが気持ちよい日になりました。


昨日、根羽村から雪がたくさんやって来ました。

今日も滑り台やかまくらの制作が続いています。

今週末に開催される「安城マルシェ in デンパーク」のイベントで使われるようです。——デンパークにお越しの際はぜひご覧になってください。・・・醸造人

2017年1月27日(金) 

穏やかな良い日になりました。午後から雲が出てきました。


カラスが4羽、鉄砲山でもめていました。

この春からの子育て場所をめぐる争いでしょうか。

ところで、この冬、クスノキツブラジイなどの大きな樹の枝を切った時にカラスの巣も取り除かれてしまいました。

もし、子育てを計画しているなら、巣を新築しなければいけません。

ということは、もしかすると、巣を作るプロセスを一から観察できるかもしれませんね。・・・醸造人

2017年1月28日(土) Common Kingfisher

穏やかな良い日になりました。


ムーンライトウォークを歩いていたら、カワセミが飛んで来て目の前の樹の枝に止まりました。

そしたら、すぐ後ろを歩いていたカップルの男性が、「あっ、カワセミだ」と声を上げました。

今シーズンは、カワセミに気がついて見ている人をよく見かけます。

もしかして、カワセミブームが来ているのでしょうか。・・・醸造人

2017年1月30日(月) Carrion crow

昼前まで雨。その後、陽射しと風が出てきました。


今日は、ハシボソガラスが30羽以上の団体さんでご来園いただいていました。

鉄砲山と秘密の花園横のアケボノスギ並木のあいだで、風に乗って楽しそうに飛び交っていました。——まるで、のんびり波乗りを楽しんでいる南の島の人たちのように。

ところで、ハシボソガラスは英語だとCarrion crowです。
carrionの意味は死肉[腐肉]を食べるだそうです。——なぜだか不吉な名前がついていますね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51