DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年5月1日(月) 雪加

天気予報では、嵐が来るかも、といっていましたが、雨がざっと一降りあっただけでした。


通勤の道すがら、セッカの声を聞きました。
今年もあちらこちらで元気な声を聞かせてくれることでしょう。

個人的には好きな鳴き声の一つなので、今朝はうきうきでした。・・・醸造人

2017年5月2日(火) Eastern crowned willow warbler、Asian brown flycatcher

良いお天気になりました。


鉄砲山にセンダイムシクイコサメビタキが来ていました。

センダイムシクイのほうは姿は見えませんでしたが、「チヨ、チヨ、ビー」のさえずりでその存在が知れますね。

コサメビタキのほうは、枝葉の中から出たり入ったりちょろちょろ飛び回りながら、可愛い姿を見せてくれました。

今年もようこそいらっしゃいました、ですね。・・・醸造人

2017年5月3日(水) Iris

今日も、良い日になりました。


グラスウォークで、アヤメの仲間が見ごろを迎えています。
サキガケアヤメイチハツニオイアヤメなどなど、いろいろ咲いています。・・・醸造人

2017年5月4日(木) 網目蟻

今日も、良い日になりました。


昨日、鉄砲山でアミメアリを見ました。
今年も、行列、行列でしょう。
ただ、昨年、たくさん枝払いがされたので、地面に陽射しがいっぱい当たるようになっています。
もしかすると、行列に制限がかかるかもしれませんね。・・・醸造人

2017年5月5日(金) 

今日も良いお天気。一段と暑くなりました。


蓮の池のカイツブリの卵が孵っていました。
雛は1羽です、いまのところ。

おかあさんはまだ、巣の上に鎮座していますので、卵は残っていると思います。

雛には、おとうさんがエサを運んでいました。
おとうさんが小魚を運んでくると、おかあさんの羽の下から出てきて食べさせてもらっていました。
食べる時に巣から転げ落ちたりしていましたが、なんとか体勢を立て直して食べ終わるとまた、おかあさんの背中に潜り込んでいました。

とってもかわいいです。——ぜひ、ご覧になってみてください。・・・醸造人

2017年5月6日(土) 一つ葉田子、唐招霊、鳰

雨はほとんど降らず。蒸し暑くなりました。


ナンジャモンジャの森のヒトツバタゴの花が咲いています。
花木園のヒトツバタゴも咲いています。
白い花がとってもきれいです。

トウオガタマも咲き始めています。
良い香りが楽しいですね。

カイツブリの雛が2羽になっていました。
おかあさんはまだ巣の上を離れません。
まだ、卵が残っているのでしょう。
今回は何羽のひなが育つんでしょうね。・・・醸造人

2017年5月7日(日) 愛があふれるデンパーク、木星

良いお天気。風が強くなりました。


カイツブリの雛はまだ2羽です。——おかあさんは今日もまだ巣の上を離れません。

おとうさんは2羽の雛にせっせと魚を運んでいます。——とっても忙しそうです。

このゴールデンウィークの間、大勢の親子ずれのお客さんがいらっしゃいましたが、おとうさんたちおかあさんたちは皆さんお子さんのために一生懸命でした。

愛、ですね。

ところで、今日は、木星が月のすぐ近くに見えています(9時現在)。
月はかなり丸くて明るいのに、木星も明るくくっきり見えています。——さすがですね。・・・醸造人

2017年5月8日(月) Little grebe

良いお天気。ちょっと風がありました。


カイツブリの雛が3羽になっていました。

そして、おとうさんはせっせと魚を運んでいます。——巣の補修材の運搬もしています。

今日は、その様子を一生懸命写真に撮っているお客さんがいました。——そして、魚を捕っているおとうさんに、あるときは応援し、またある時は激励したりしていました。

ところで、まだ卵があるのでしょうか、親鳥は巣の上に座っています。——今回は久しぶりに雛が4羽見れそうですね。・・・醸造人

2017年5月10日(水) 栴檀、桐、鳰

曇り空の一日


デンビールとクラブハウスの間にいる斑入りセンダンの莟が膨らんできています。
これまであまり花をつけない樹でしたが、今年は莟がたくさん着いています。——斑入りでこの花数はなかなか頑張ったのではないでしょうか。

世間ではキリの花が咲き始めていますが、デンパークのキリは全く花が着いていません。——今年はお休みなのでしょうか。

ところで、カイツブリの雛はまだ3羽。——親鳥はまだ巣の上にしっかり座っています。——8日の月曜日に写真を撮っていたおじさんもまたいらしてました。・・・醸造人

2017年5月11日(木) 花木園の白い花、仙台虫喰、小啄木鳥、鳰

良いお天気。暑くなりました。


白の花木園の白い花たちがぼちぼち散り始めています。
地表につもった花びらが雪のようできれいです。
その花木園のヒトツバタゴナンジャモンジャ)は今が見ごろとなっています。

鉄砲山でセンダイムシクイがさえずっていました。
コゲラも久しぶりに見かけました。
カイツブリは相変わらずです。・・・醸造人

2017年5月12日(金) ニオイクスノキ、仙台虫喰、鳰

午前中は陽射しがありましたが、だんだん曇ってきました。でも、気温は高め。


ヨーロッパ風お花畑の匂いクスノキの花が咲き始めました。
今年もいい匂いがしています。
風下に回って嗅いでみてください。

センダイムシクイは今日も元気にさえずっていました。

カイツブリはまだ、巣の上にいます。
雛は、まだ水に入ることなく親鳥の背中に隠れていることが多いです。
今回は、なかなか巣から離れませんね。
数は3羽から増えていないように見えますが、もしかしてまだ卵があるんでしょうか。——あるいは、今回の巣はあまり壊れず安定しているようですが、出来が良かったのでゆっくりしているのでしょうか。・・・醸造人

2017年5月13日(土) ヒナが5羽!!!

お昼過ぎまで雨。寒くなりました。


今日はカイツブリの親鳥が巣から降りていました。
おかげで雛の数が数えられました。
なんと、5羽もいました。
ヒナの数が5羽というのは初めて見ました。
そんなにたくさん賄えるのでしょうか。——どんなことになるのかよく観察してみたいと思います。・・・醸造人

2017年5月14日(日) 匂い楠

良いお天気。


ヨーロッパ風お花畑のニオイクスノキが咲き始めています。
今年もいい香りです。
風下に回って嗅いでみてください。・・・醸造人

2017年5月15日(月) Chinaberry、Little grebe

曇りがちのお天気。


デンビールとクラブハウスの間の斑入りセンダンの花が咲き始めています。
5月10日にも書きましたが、今年は、花数が多いのでいつにも増してきれいです。

カイツブリの雛が6羽いました。
大きめの子が3羽、それより小さい子が3羽です。
さらに、巣の上にはまだ卵もあります。
こんなに沢山のカイツブリがこの池にいるのは、初めて見ました。——ちゃんと、育てられるのでしょうか。・・・醸造人

2017年5月18日(木) Narcissus Flycatcher、Little grebe

良いお天気。


オスのキビタキが来ていました。
盛んにさえずっていました。——いつ聞いても良い声ですね。

カイツブリの6羽のひなたちは今日も元気いっぱいでした。
大きい子も小さい子も一生懸命親鳥から食餌をもらっています。
ところで、親鳥たちはまだ巣の補修を続けています。——7個目の卵はまだ生きているということなのでしょうか。・・・醸造人

2017年5月19日(金) ほととぎす(杜鵑・杜宇・蜀魂・不如帰・時鳥・子規・田鵑)、鳰

良いお天気。陽射しが重かったです。


カッコウ科のホトトギスが来ていました。
時々デンビールの裏手で鳴いていました。
デンパークで声を聞くのは、もしかすると初めてかも知れません。——ようこそいらっしゃい、ですね。

カイツブリの6羽のひなたちは今日も元気いっぱいでした。・・・醸造人

2017年5月20日(土) 鳰のヒナたち

良いお天気。暑くなりました。


カイツブリの6羽のひなたちは今日も元気いっぱいでした。

大きい子はもう自分でエビを捕っていました。

私が雛を確認したのは5月5日ですから、早い子は孵化してから2週間ちょっとでしょうか。
今回のお子たちはおませさんかも知れませんね。——兄弟が多すぎると、なかなかかまってもらえないので自活するしかないということでしょうか。・・・醸造人

2017年5月22日(月) 鳰のヒナたち

良いお天気。今日も暑くなりました。


カイツブリのひなたちはまだ6羽います。

でも、小さい子と中くらいの子の2羽が他のみんなから離れていました。——何ということもないのでしょうけれど、ちょっと気になってしまいます。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51