DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年6月1日(木) 黒臭蟻、柘榴、蕺草、飴鷺

午後から雷かも、と言われていましたが鳴りませんでした。


クロクサアリも長蛇の行列になっていました。
サイズが大きいので迫力がありますね。
私は、ムーンライトウォークで見つけました。——アミメアリの行列とはひと味違いますので、ご興味ございましたら探してみてください。

ザクロの花が咲いています。——デンパークにもいますが、ザクロは案外庭木にもなっているので、そこここで見かけます。
花の色が独特で目を惹くのでつい見てしまいます。——山本周五郎作の「風流化物屋敷」と言うお話のなかで、「その華やかすぎる毒どくしい色は妖気を放つかのようにみえた。」と書かれていますが、言い得て妙ですね。

ドクダミの花が咲いています。
こちらは白い花がきれいです。
群生している様子は、こちらも、妖しさを放っていると感じるのは私だけでしょうか。

ところで、アマサギを今日見ました。——昨日、まだ見ない、などと書いたばかりですが。
ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人

2017年6月2日(金) 小鯵刺

とっても風が強くなりました。


コアジサシの姿を見ました。
通勤途中のとある池の上を2羽でスイスイ飛んでいました。
このところ見かけていませんが、デンパークの北側の遊水池にも来てくれるとうれしいのですね。・・・醸造人

2017年6月3日(土) フラワーマルシェ、Euophrys kataokai

今日も風が強くなりました。


昨日からデンパーク フラワーマルシェが開催されています。
昨日の天野麻理絵さんは見逃してしまったのですが、今日のニコライ・バーグマンさんのデモンストレーションは拝見できました。——デンマークの方ということですが、日本語ぺらぺらですね。
内容は、私には難しかったですが、大勢のお客さんが熱心に見ていました。
明日は、上田 広樹さんです。——お楽しみに。

カタオカハエトリを見かけました。——2年ぶりです。——前回は、2015年5月23日です。
事務所の壁を見ていたら、私の視界のなかに歩いてきました。
とってもきれいなまだ若そうなオスでした。
この蜘蛛に会えると1日ハッピーになれます、私は。——ところで、なぜ壁なんか見つめていたんでしょうねぇ。・・・醸造人

2017年6月5日(月) 多肉植物たち

風は弱まって、木陰が気持ちよい日になりました。


先日のフラワーマルシェで、ユーフォルビア属の峨眉山とリトープス属の福来玉を手に入れてしまいました。

まだ、植物体が小さいこともあってとってもカワイイです。

これから毎日癒してもらえることでしょう。——少なくとも枯らしてしまうまでは(去年、2年ほど育てていたリトープスを枯らした実績があるので心配です)。・・・醸造人

2017年6月7日(水) Great Crested Grebe、Little Grebe

雨の一日。ぱらぱらぱらぱらほとんど切れ間なく降っていました。


昨日の中日新聞の朝刊に、琵琶湖のカンムリカイツブリの子育ての様子が紹介されていました。——日本でも子育てするようになったようです。
ヒナの写真を見る限り、われらが蓮の池のカイツブリのヒナたちのほうがおにいさんおねえさんのようでした。

ところで、そのカイツブリの雛たちは6羽揃っていました。
久しぶりにハスの葉のないところで見かけたので数えることができました。
1羽も欠けることなく順調に育っているようで、何よりです。
大きい子たちはもう親鳥から餌をもらっていないようです。——体の縞模様も抜けてきていて、大人っぽくなってきています。
この後どんな展開になるのか楽しみですね。・・・醸造人

2017年6月8日(木) 百合、木大角豆、半夏生、四十雀、翡翠

お昼頃には雨は上がり夕方には陽射しも出てきました。


雨の後、枝葉に着いた水滴がとってもリズミカルで綺麗でした。——カメラを持っていなかったことが悔やまれます。

ユリが咲いています。
キササゲも咲いています。——高い位置に咲いているので気づきにくいですが、下に花が落ちていますので、見つけたら上を見てみてください。
ハンゲショウも莟が出てきています。——白い葉がきれいです。

久しぶりにシジュウカラを見ました。
カワセミも来ていました。——今日のように人出が少ない日には、鳥たちの露出が増えるような気がしますね。・・・醸造人

2017年6月9日(金) Oriental turtle dove、Titan arum

良いお天気。久しぶりのような気がします。


園内某所で子育て中だったキジバトのヒナが巣立ったようです。
巣のすぐ下の枝にとまってじっとしていました。——近づいても警戒する様子もなく逃げません。
立派なキジバトになってもらいたいですね。

ところで、ショクダイオオコンニャクの植え替えを公開で実施する、という噂を聞きました。——6月15日木曜日、大温室内で開催されそうです。
でも、育成回顧録E2014年 | 脅威の植物!すごーいくさーい!?コンニャク観察日記のページにはそれらしいことは書かれていません。
デンパークのトップページにも告知はないようです。
さてさて、本当に実施されるのでしょうか。——気になるところです。・・・醸造人

2017年6月10日(土) Odontomyia garatasAmorphophallus titanium

良いお天気。暑くなりました。


鉄砲山で緑色のアブを見かけました。
コガタノミズアブです。——コガタノミズアブのページに写真がありましたので見てみてください。——アブっぽくないちょっと衝撃的な色のアブです。

ショクダイオオコンニャクの植え替えを公開で実施する、という噂は本当でした。
2017年6月6日 植えつけ練習♪ | 脅威の植物!すごーいくさーい!?コンニャク観察日記のページに書かれていました。——写真を見るとビックリしますね、その大きさに。
いよいよ、今度の木曜日です。・・・醸造人

2017年6月12日(月) Alcedo atthis

良いお天気。


昨日、カワセミが2羽一緒に飛んでいました。——枝にとまる時もすぐ近くに一緒にとまっていました。

今日、まだ若そうなカワセミが1羽で狩りをしていました。

昨日今日とカワセミの露出が増しています。——カワセミが見たい方には今がチャンスかも知れませんね。・・・醸造人

2017年6月14日(水) 小梔子、夾竹桃、鼈、Marpissa pulla、翡翠

良いお天気。このところ、朝方は涼しいですが昼間は暑くなります。


テラスガーデンのコクチナシの花が咲いていました。——月曜日にはまだ莟でしたので、咲いたばかりですね。
よい匂いがしています。

東ゲートを入ってすぐの辺りにいるキョウチクトウも良い香りの花が咲いています。

久しぶりにスッポンを見かけました。——鳥の置物の股の間に首を突っ込んで日向ボッコをしていました。

オスのヨダンハエトリも見かけました。——右の第1脚と第2脚が欠けていましたが、戦いの後だったのでしょうか。

カワセミは今日も来ていました。・・・醸造人

2017年6月15日(木) 燭台大蒟蒻

良いお天気。昨日よりさらに暑くなりました。


ショクダイオオコンニャクの植え替え、見てきました。
植え替え作業の様子
N氏とK氏が交代で説明しながら作業が進められていきました。
2017年6月15日 公開植えつけ! | 脅威の植物!すごーいくさーい!?コンニャク観察日記のページにその時の様子が紹介されています。

今日初めてお目にかかったショクダイオオコンニャクの蒟蒻芋さんですが、巨大な鉢に収められていくところを見ていたらなんだか赤の他人の気がしなくなってきてしまいました。——無事に花芽が出てくれるのか、気になって仕方ありません。

花芽がだめなら葉芽でも出てほしいですね。・・・醸造人

2017年6月16日(金) 香りのトライアングル

良いお天気。雨が少ないことが心配され始めています。


クラブハウスの前のボダイジュの花が咲き始めました。
今日の午前中のように北西からの穏やかな風が吹くと、東ゲート辺りでも良い香りがしていました。

コクチナシとピンクのキョウチクトウも会わせると、香りのトライアングルができているようです。——クラブハウス方面にお越しの際はぜひ香ってみてください。・・・醸造人

2017年6月17日(土) New zealand flax、Epophthalmia elegans

良いお天気。


グラスウォークのニューサイランの花が咲いています。
原産はニュージーランドということで、南半球から来てくれたようです。
花の形が南の方っぽくて好きです。

藤棚の欄干でオオヤマトンボが羽化していました。
見つけた時は、羽化したばかりのオオヤマトンボが見れて嬉しかったのですが、考えてみると、こんな遅い時間にまだ飛び立っていないというのは普通じゃありません。
案の定、しばらく後に見に戻ってみたら、地面に落ちていました。
羽化の途中で何か故障が在ったのでしょうか。——残念です。・・・醸造人

2017年6月19日(月) 白花合歓木

良いお天気。暑くなりました。


ムーンライトウォークを歩くとシロバナネムノキの花のいい香りがしてきます。
ネムノキの木陰でちょっとマッタリがお薦めです。・・・醸造人

2017年6月21日(水) 20周年いろいろ

午前中は嵐でした。午後になって急に治まってしまいました。


デンパークは今年20周年。
2017年はどんな年?“周年まとめ”カレンダー【iPhone10周年、ニコン創業100周年、FF&ロックマン30周年…】のページを見ると他にも20周年が在りました。

例えば、ホケットモンスターの初回放送が20年前。
ハリーポッターシリーズ第1作『ハリーポッターと賢者の石』の出版が20年前。
もののけ姫の公開も20年前。
漫画『ONE PIECE』も20年前から連載。
フジロックフェスティバルも開催20周年。
それに、トヨタ『プリウス』も発売が20年前だそうです。

もう20年も経ってしまったのか、それともまだ20年しか経っていないのか。・・・醸造人

2017年6月22日(木) 梅の実、蠅捕蜘蛛2態

曇りがちの一日。ちょっと蒸し暑くなりました。


東ゲートからデンパーク館に向かう道すがらに白梅の古木があります。

その樹に寄り添うように生えている細めのウメの木に大きな梅の実がたくさんなっています。

上のほうが桃の実のような綺麗なピンク色に色づいていて、とっても綺麗です。——通路脇にいて目立たないせいでしょうか、気がつかない人が多いようですが、ぜひ、探してみてください。

今日は、マツモトハエトリの雄と雌のヒトリコゲチャハエトリに会えました。

マツモトハエトリは鉄砲山のイタヤカエデの下のテーブルの上を歩いていました。——長い第1脚で前方を探りながら慎重に歩を進めていました。

ヒトリコゲチャハエトリはハヤシケアリアミメアリの並行している行列の間にいました。——卵を持っていたのか、大きなお腹を抱えていましたが、蟻など恐るるに足らずといった様子でぴょんぴょん飛びながら移動していました。

同じハエトリグモの仲間でも、その歩の進め方は全く対照的ですね。・・・醸造人

2017年6月23日(金) 蓮、幽霊蜘蛛

良いお天気。暑くなりました。


ハスの花が咲き始めました。
今はまだ探さないと見えないくらいですが、もうすぐいっぱい見られそうです。

鉄砲山でユウレイグモを見つけました。
卵をくわえています。
よく言われるように、葡萄の房の様な形の卵嚢です。——ユウレイグモの卵のうのページに写真がありますした。

ユウレイグモの仲間は全体に母蜘蛛が卵嚢を直接持って守るようですね。
孵化するまで、私も見守りたいと思います。・・・醸造人

2017年6月24日(土) Selenicereus macdonaldiae × pteranthus、daddy‐long‐legs spider

良いお天気。暑くなりました。


ナイト・ドリーム(夜の女王x夜の王女)を見てきました。
とってもゴージャスな雰囲気の花です。
咲いている時にしか展示されませんのでいつでも見れるわけではありませんが、タイミングが合うようでしたら、ぜひご覧になってみてください。

鉄砲山のユウレイグモは今日も昨日と同じ体勢で卵をくわえていました。・・・醸造人

2017年6月25日(日) Mustela itatsi

時折止み間はあったものの雨の一日。


昨日は久しぶりにイタチを見ました。

木陰のギボウシ園からグラスウォークのほうに駆け抜けていきました。

小振りな個体でしたが、イタチ嬢だったのでしょうか。・・・醸造人

2017年6月26日(月) 薩摩の実騙し、幽霊蜘蛛、日本鼬

雲の多い一日。蒸し暑くなりました。


サツマノミダマシを見かけるようになりました。——シーズン到来、という感じですね。

鉄砲山のユウレイグモは卵嚢を持っていませんでした。
昨日のうちに卵が孵って、子蜘蛛たちはさっさと旅立っていったのでしょうか。
それとも、誰かに獲られてしまったのでしょうか。
母蜘蛛は、何事もなかったかのように巣網を補修していました。

ところで、今日もイタチ嬢は走っていました。
橋を渡ろうと駆け込んできましたが、橋の上にいる私に気づいたのでしょう、途中まできてグラスウォークに駆け戻っていきました。・・・醸造人

2017年6月28日(水) 朝鮮薊、百合

お昼まで雨。その後陽射しが出てきて蒸し暑くなりました。


クラブハウス前の花壇でアーティチョークが綺麗な花を咲かせています。

そのとなりで、大きなユリが大きな花を咲かせています。
太い茎がまっすぐ伸びていて、下から順番に咲き上がっていくようです。——なかなか見ない珍しい形のユリのような気がしますが名前がわかりません。
ユリとアーティチョークの写真2016年6月25日の写真)・・・醸造人

2017年6月29日(木) Lotus、Ruddy crake

曇り空の一日。今日も蒸し暑くなりました。


ハスの花がきれいに咲いています。
ほんの1週間ほどでとってもいっぱい咲き出しました。

今朝、通勤の途中、ヒクイナの鳴き声を聞きました。
久しぶりのヒクイナの声に、朝から非常な幸福感に包まれてしまいました。・・・醸造人

2017年6月30日(金) 旧世界ムシクイ類3種

午前中は雨。午後からは陽射しも出てきました。


デンパークはもちろん、あちらこちらでセッカが鳴いています。
小さな体で「ヒッヒッヒッヒッ、ジャジャッ、ジャジャッ」と大音量で鳴いています。

とある川沿いで3羽のオオヨシキリが鳴き競っていました。
元気いっぱい「ギョギョシーギョギョシー」と、こちらもなかなかの大音量で鳴いています。

ウグイスもまだまだ鳴き交わしています。
このごろはかなり洗練された「ホーホケキョ、ケキョケキョケキョ」です。

元気いっぱいの皆さんに励まされているようです。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51