DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年9月1日(金) 鳥たちがいっぱい

明け方は涼しかったですが、昼間は暑くなりました。


サンコウチョウの雌とサメビタキシジュウカラセンダイムシクイの団体さんが来ていました。

2014年の9月1日ととっても良く似た状況になっていました。

サンコウチョウは3年ぶりですが、その他は毎年の常連さんですね。
ところで、8月28日に見た赤茶色の鳥はおそらくこのサンコウチョウですね。——そして、ウグイスだと思っていた鳥はセンダイムシクイでしょうね。

今年も、秋の渡り鳥たちが来園してくださる季節やって来たようですね。・・・醸造人

2017年9月2日(土) 美女鬼蜘蛛、白金居候蜘蛛

暑くなりました。でも、空気は乾いていて過ごしやすくなりました。


今日は、ビジョオニグモをたくさん見つけました。
藤棚の端っこや蓮の池ぞいの坂道にいました。

一度知ってしまうとよく見えるようになるものですが、そのせいでたくさん見えているのでしょうね。——今年がたまたまビジョオニグモの当たり年の可能性も否定できませんが。

久しぶりにシロカネイソウロウグモを見かけました。
道の駅に向かう通路の屋根裏に数匹いました。
高いところにいてよく見えませんが、輝く白さが綺麗でした。・・・醸造人

2017年9月4日(月) 燭台大蒟蒻

曇りがちのお天気。朝晩が涼しくなりました。


大温室のショクダイオオコンニャクの芽がかなり大きくなっていました。
常連さんのお客さんが、「毎日、見てわかるくらい多くなっているよ」と教えてくれました。
2017年8月23日 発芽開始!!のページの数字を見ると大げさではないことがわかりますね。

さてさて、この後どうなるのか、楽しみです。・・・醸造人

2017年9月6日(水) kudzu、Asian brown flycatcher

朝方は雨。その後曇りで気温はちょうど良いくらいの暑さになりました。


9月に入った頃からクズの花が良い香りを放っています。
今年は、花が多いような気がします。——当たり年でしょうか。
通勤の道々、まだしばらくは香りが楽しめそうです。

月曜日からコサメビタキがたくさん来ています。
藤棚の裏手と鉄砲山の間を飛び回っています。・・・醸造人

2017年9月7日(木) 銀杏

午前中は晴れ間もありましたが、午後からは雨。雷も鳴りました。


デンビールのレストラン ホレフェストの裏手のイチョウに今年も銀杏がなっています。

ここ数年実つきがよかったですが、今年はさらにすごいことになっています。
実の重さで枝が折れそうなくらい撓んでいます。

ホレフェスと方面にお越しの際はぜひ見ていってください。——ちなみに、レストランの中からもよく見えますので…。・・・醸造人

2017年9月8日(金) Cluster amaryllis

すっきり晴れて良いお天気。気温は高めで日差しは暑く感じました。


グラスウォークのリコリスが綺麗な花を咲かせています。
芽吹いたばかりのものから、完全に花開いたものまでいろいろなステージの株があって、見ていて楽しいです。

デンパークにお越しの際はぜひご覧になってみてください。・・・醸造人

2017年9月9日(土) 黒臭蟻、小鮫鶲

すっきり晴れて良いお天気。今日も暑くなりました。


クロクサアリの大行列ができていました。
ムーンライトウォークのヒマラヤスギの辺りからグラスウォークまで続く長い行列です。
突然現れたようですが、どういうことなのでしょうか。——お話を伺いたいところです。

ヒマラヤスギのすぐ前のカラスザンショウにはコサメビタキがいました。
池を超えて向こう岸の樹々との間を行き来していました。
単眼鏡で覗くと、クリクリお目目のとってもキュートな姿が拝見できます。
もうしばらくいてくれると思いますので、ぜひ探してみてください。・・・醸造人

2017年9月11日(月) Little grebe

曇り空の一日


日曜日のダーウィンが来たで、東京の井の頭公園のカイツブリを紹介していました。

井の頭公園にはたくさんのカイツブリのカップルがいて、とっても賑やかそうでした。

われらが蓮の池のカイツブリは、テレビで紹介していたカイツブリたちよりおとなしい印象です。——一組しかいないからでしょうか。

ところで、2回目に孵化した雛たちは、今、1羽だけ残っています。
時折ハスの茂みから出て姿が見れますので、ぜひ探してみてください。・・・醸造人

2017年9月13日(水) 小鮫鶲、幽霊蜘蛛

良いお天気。陽射しの中はまだまだ暑いです。


コサメビタキがいっぱいいました。
藤棚の横のカイノキがある林と鉄砲山の間を行き来しながら何やら虫を捕まえているようでした。
今年は、いつもよりたくさん来てくれているような気がしますね。

ところで、ユウレイグモがいつもの場所にいました。
姿を見るのは8月31日にいなくなって以来です。
しかも、お腹が大きくなっています。——もし、件のユウレイグモなら5回目のご懐妊ということになりそうです。

大きなお腹を抱えてどこかからやって来たのでしょうか。
それとも、私が見落としていただけなのでしょうか。

いずれにしても、また観察できるのは嬉しいことです。・・・醸造人

2017年9月14日(木) 小鮫鶲、大瑠璃、彼岸花、幽霊蜘蛛

良いお天気。気温も暑すぎず。


コサメビタキと一緒にオオルリの雌が来ていました。
オオルリは、縄張り意識が強いのか、他の鳥たちをやたらと追いかけ回していました。

鉄砲山のヒガンバナの花芽が出始めています。

ユウレイグモの姿が見えなくなっていました。
旅するユウレイグモさんだったようですね。——また戻ってきてくれると嬉しいですね。・・・醸造人

2017年9月15日(金) ヤブ×ヤブ

良いお天気。気温も暑すぎず。


鉄砲山のヤブニッケイの上にヤブランが生えています。
ヤブランの写真
樹の上に独立した一つの世界があるような感じで面白いですね。・・・醸造人

2017年9月16日(土) Panicled Tick-Trefoil、上臈蜘蛛、白銀居候蜘蛛

雨の一日。寒いくらいの気温になりました。


今、アレチヌスビトハギの実がなってきています。
ひっつき虫軍団の先頭を切っていますね。
でも、まだくっつきません。——くっつくのは中身がしっかり入ってからなんでしょうね。

ジョロウグモの巣にシロカネイソウロウグモがたくさん乗っかっていました。
ざっと数えたところ、大小いろいろ合わせて11匹ほどいました。
今日のようなお天気なので、水滴がついているのかと思ったのですが、よくよく見てみるとシロカネイソウロウグモでした。
この後1匹対11匹の関係はどうなっていくのでしょうか。——しばらく、観察したいと思います。・・・醸造人

2017年9月18日(月) Rhene atrata、ヒマラヤ杉倒れる

台風一過の良いお天気。気温も高すぎず、過ごしやすくなりました。


とある交差点で信号待ちをしていると、脛にもぞもぞとした感触がありました。
見ると立派な雄のカラスハエトリ君が、我がすね毛のジャングルをぐわしっぐわしっと登ってくるではありませんか。
あんまり綺麗な蜘蛛だったので「家につれて帰りたいっ」と思ってしまいましたが、近くの草むらに降りてもらいました。

昨日の台風のせいでしょうか、ヒマラヤスギが倒れていました。
一昨日の土曜日の日記で紹介した、ジョロウグモの巣はこのヒマラヤスギにかかっていたので、壊れてしまったでしょうね。——今はまだ近づけないので、蜘蛛たちの安否が気になるところです。

このヒマラヤスギの根本にはクロクサアリの巣があったのですが、こちらも安否が気になるところです。・・・醸造人

2017年9月20日(水) 鳥たちがいっぱい

曇り空の一日。


サンコウチョウコサメビタキオオルリキビタキなど渡り鳥がたくさん来ていました。——オオルリは時々鳴いていますので探しやすいですね。
シジュウカラヤマガラトビノスリモズなど冬鳥も姿を見るようになりました。——こちらは声を出したり、体が大きかったりでみなさん見つけ易いですね。

渡りの途中で立ち寄ってくれた鳥たちはいつまでいてくれるかわかりませんので、お早めにご来園ください。・・・醸造人

2017年9月21日(木) Amorphophallus titaniumPholcus crypticolens Boes. et Str.

良いお天気。風が強めでした。


デンパークのショクダイオオコンニャクの発芽は今回は葉だったようです。
2017年9月11日 やっぱり・・・のページに詳しく書かれています。
葉っぱはとても大きくなっているようです。
今後が楽しみです。

ユウレイグモが戻っていました。
すっきりボディでしたが、前回見かけた彼女でしょうか。
それとも、彼女とは別の旅するユウレイグモさんでしょうか。——知りたいところです。・・・醸造人

2017年9月22日(金) red spider lily、Lasius fuji

曇り空から雨。予報より早めの降り出しだったでしょうか。


鉄砲山のヒガンバナがきれいに咲いてきています。
彼岸花の写真
今年もよく咲いています。——ぜひ見に来てください。

クロクサアリがなが〜い行列を作っています。
先日の台風18号で倒れたヒマラヤスギの根元に巣があるコロニーです。
最大の食料供給減だったヒマラヤスギが無くなってしまったので、いろいろな方向に行列を伸ばしています。
近くのケヤキなど収穫が見込めそうな樹も見つかっているようですが、全員を養える食料を確保できているのでしょうか。
切り株から出るわずかな樹液も大事そうに集めています。
クロクサアリの写真
なんとか存続していってほしいものですね。・・・醸造人

2017年9月23日(土) fragrant orange-colored olive、Common Teal

薄曇りの一日。


昨日からキンモクセイの花が良い香りを放ち始めました。
なんだか良い香りがしているなぁ、などと思いながら帰宅して、翌朝、何の匂いだか思い出しました。——気づくのが遅すぎて、自分で自分がちょっと心配になってしまいました。

デンパークでも匂い始めていました。
でも、まだ花の咲いていない樹も世間にはあります。——キンモクセイって一斉に咲くと思っていましたが、そうでもなかったのでしょうか。

今年は、2015年同様早めの開花でした。
ちなみに、2016年は10月17日、2015年は9月23日、2014年は9月26日、2013年は10月4日、2012年は10月18日、2011年は9月30日、2010年は10月4日、2009年は10月12日、2008年は10月4日、2007年は10月6日に咲き始めています。

コガモの姿を近所の池で見かけました。
ようこそお帰りなさい、ですね。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51