DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年10月2日(月) Colchicum autumnaleAnas zonorhynchaHypsipetes amaurotisLasius fuji

朝から雨。午前中は時折止まることもありましたが、何となく空気が雨を含んでいる感じでした。


コルチカムが見ごろです。
色といい、透明感のある質感といい何とも言えない魅力のある花です。——今日のような雨模様のお天気でも良い色が出ていました。

カルガモヒヨドリの数が日に日に増えているようです。——だんだん喧しくなってきましたね。

クロクサアリの行列は相変わらずムーンライトウォークを往復していますが、少し前から大きな通りを横断して秘密の花園方面に向かう列ができています。
下生えの中深く入っていってしまっているので、どこに向かっているのかよくわかりません。
結構しっかりした行列になっているので、もしかしたら、手頃な食料源を見つけたのかもしれませんね。・・・醸造人

2017年10月4日(水) 大瑠璃、中秋の名月

良いお天気。涼しくなりました。


オオルリの雌がまだいてくれています。
藤棚の裏のカイノキと鉄砲山を往復していました。

ところで、今日の月は中秋の名月、だそうです。——中秋の名月(2017年10月)のページに中秋の名月についての詳しい説明がありました。
今年は、お天気もよく、この記事を書いている8時現在、とっても綺麗なお月様が見えています。

今宵は月を肴にビールをいただくことにいたします。・・・醸造人

2017年10月5日(木) Blue-and-White Flycatcher、Japanese Paradise Flycatcher

良いお天気。さらに涼しくなりました。ところで、昨日のお月様は綺麗でしたね。


オオルリの雌だけではなく、サンコウチョウの雌もいました。——どちらも、英名にFlycatcherが入っていますね。

サンコウチョウをこれほど頻繁に見かけるのは、2014年の秋以来です。
何か理由があったのか、それとも、私が気がつかなかっただけなのか。——いずれにしても、今年は露出が多くて嬉しい限りです。・・・醸造人

2017年10月6日(金) カボチャのトピアリー、石蕗、黒臭蟻

午前中はパラパラと雨、午後から本格的な雨。


クラブハウスの前のカボチャのトピアリーが良い加減に色づいて(熟して?)きました。

鉄砲山のツワブキも咲き始めています。

クロクサアリは相変わらずです。
ムーンライトウォークの通路を横断して池のほうに向かうルートがちょっと太くなっていました。——人の歩くところを横断しているので、踏まれて死んでしまう個体が多く心配なルートです。
その先は下生えの中に入っていってしまうのでどこに向かっているのかわかりません。
秘密の花園の北側に消えていくルートもその先どこに向かっているのかわかりません。——どちらのルートも行き先が気になってしまいますね。・・・醸造人

2017年10月7日(土) 和太鼓フェス”伝波” in デンパーク、Silverberry、Pellucid hawk moth、Ginkgo

朝まで雨。その後は晴れ間も出てまずまずの陽気になりました。


和太鼓フェス”伝波” in デンパークが開催されています。
華音という女性だけのチームの演奏を聞かせていただきましたが、太鼓の音って良いですね。
明日まで開催されていますので、ぜひ、聞きにいらしてください。

グミの花が咲き始めています。
今日は、オオスカシバが盛んに口吻を差し込んでいました。——きっとおいしい蜜が出ているのでしょうね。

デンビールのレストラン ホレフェストの裏手のイチョウ、たくさん銀杏を付けていると9月7日の日記で書きましたが、実が落ち始めています。——時々通りかかるお客さんが、落ちた実を拾いたそうにしています。
ところで、落ちた実は食用として利用されないのでしょうか。・・・醸造人

2017年10月9日(月) Barn Owl、Tawny Owl、Japanese Tit、Eastern crowned willow warbler、Barn swallow

午前中は曇りがちでしたが、午後からは晴れ。


鉄砲山で動物ふれあい広場が催されていました。
子供たちでとっても賑わっていました。
私も、メンフクロウモリフクロウを間近に見れてとっても楽しかったです。

今日は、近くにシジュウカラのカップルとセンダイムシクイが来ていました。

ツバメが2羽デンパークの上空を飛んでいました。
今頃まだ日本にいるとは、ずいぶんゆっくりさんですね。——それとも、越冬する予定なのでしょうか。・・・醸造人

2017年10月11日(水) Osmanthus fragrans var. aurantiacus

良いお天気。暑くなりました。


キンモクセイがそこら中で良い香りを放っています。
一昨日ぐらいから今年2回目の芳香が始まりました。
1回目は9月23日でした。
でも、その時は一部の樹しか花をつけていませんでしたし、すぐに香りがしなくなっていました。
今回は、道々ほとんど香りが途切れることがないほど強く広く匂っています。
どうやら、今回が本番だったようですね。——2回目のほうが強いというのは珍しい開花パターンではないでしょうか。・・・醸造人

2017年10月12日(木) Red Horse-chestnut

曇りがちのお天気。


ベニバナトチノキの実が落ちています。
一つ拾いました。
トチの実の写真 トチの実の写真
キレイですね。

まだ、樹に何個か残っています。

落ちてくれば拾えます。——人気があるので、早い者勝ちです。・・・醸造人

2017年10月13日(金) Tiger keelback

曇り空の一日。


昨日は、ヘビの轢死体を3体も見ました。
3匹ともヤマカガシでした。——大きさはバラバラ、小さいものから大きいものまで。

どうして昨日に限ってヘビたちは道に出てきたのでしょうか。——残念です。・・・醸造人

2017年10月14日(土) 星羽白、緋鳥鴨

曇り空から雨、後曇り。秋のイベントシーズン、今日はかろうじて執行されたところも多かったのではないでしょうか。


川向こうの遊水池にホシハジロの団体さんが来ていました。

自宅近所の池にはヒドリガモが来ていました。

冬の水鳥たちがぞくぞくと帰ってきています。・・・醸造人

2017年10月16日(月) Osmanthus × fortuneiLasius fuji

雨。寒いくらいの気温でした。


ヒイラギモクセイの花が咲き始めました。
東ゲートの近くにもあります。
キンモクセイとはひと味違う良い香りが楽しめます。

雨が降って寒くなったからでしょうか、クロクサアリが行列していませんでした。——ほんの数匹が雨を避けながらゆっくり歩いていました。
ヒマラヤスギがあった頃は、雨でも行列して登っていました。
その分の食料が確保できない今、どうやって暮らしを立てているのでしょうか。・・・醸造人

2017年10月18日(水) 陽射しに誘われて?

久しぶりの良いお天気。


藤棚の欄干に、エサキモンキツノカメムシウシカメムシアオオビハエトリヤハズハエトリアリグモがいました。——アリグモ以外、久しぶりにお目にかかりました。

藤棚の裏手のカイノキに、エゾビタキコサメビタキが来ていました。——ちょっとゆっくりめのご来園ですね。

皆さん、久しぶりの陽射しに誘われたのでしょうか。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51