DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

バックナンバー

[先月] [目次] [来月] [最新版]


2017年12月1日(金) 斑入り栴檀、花枇杷

良いお天気。冷たい風が吹きました。


クラブハウス裏手、デンビールのレストランホレフェストとの間の斑入りセンダンに実がなっています。
センダンの実の写真
この樹、今年はこれまでよりたくさん花を咲かせていましたが、その分実もたくさんなっています。
来年もこの調子で花をつけてくれるのでしょうか。

ところで、通勤の道すがら、ビワの花の匂いを嗅ぎました。——嗅ぐとなんだか嬉しくなる良い香りの一つですね。
これから暫く楽しませてもらえそうです。・・・醸造人

2017年12月4日(月) Autumn leaves

曇り空の一日。陽射しがないと特に寒く感じます。


ヒサカキが良い色に色づいています。
鉄砲山の小道にかかるヒサカキ3本は、黄色2本に橙色1本が重なって、とっても綺麗です。

以下、去年の写真ですが、いろいろな葉っぱが今年もまずまず同じように色づいています。
紅葉の写真1紅葉の写真2紅葉の写真3
紅葉の写真4紅葉の写真5紅葉の写真6
紅葉の写真7紅葉の写真8紅葉の写真9
・・・醸造人

2017年12月7日(木) 鶯、白腹、山雀、小啄木鳥

良いお天気。空気は冷たかったですが、日差しは暖かでした。今朝は、田んぼの水が凍っていました。寒いはずです。


この冬もウグイスがいっぱい来てくれています。
蓮の池をはさんで、鉄砲山側とグラスウォーク側で1羽ずつ鳴いています。
デンパーク館の裏手でも鳴いています。——春先からのホーホケキョが楽しみですね。

デンビールの裏手でシロハラを見ました。
こちらも順調に数が増えてきているようですね。

ところで、今年は今のところまだヤマガラコゲラたちを見ていません。
どうしてしまったのでしょうか。・・・醸造人

2017年12月8日(金) 紅白紅白

雨。昼中は上がっていましたが、夕方からふたたび雨。


花の大温室が今、見事に紅白紅白しています。
デンマークの街並では、ホワイトクリスマスで白。
ガーデンルームでは、ポインセチアの赤。

ガーデンルームのほうはテーブルと椅子があって、何となく席に着きたくなってしまいました。——なにげにフォトスポットですね。

今までにない雰囲気ではないでしょうか。

ところで、スターウォーズの新作「最後のジェダイ」に出てくる白い大地と戦闘機が通ると吹き出す赤い砂?も紅白ですね。——全く関係ありませんが。・・・醸造人

2017年12月9日(土) 

良いお天気。気温は下がって、とっても寒くなりました。


通勤の道すがら、またまた、スミレが咲いています。
11月6日に紹介したものと同じ場所ですが、たぶん別の花です。
一輪だけもう4日間咲いています。
もう暫く楽しませてもらえそうなので、通勤が楽しみになっています。・・・醸造人

2017年12月11日(月) 

晴れ間はあるものの、曇りがちのお天気。お昼過ぎ一瞬雨がぱらついたりもしました。


通勤の道すがら、とある田園地帯でノスリが2羽のカラスにモビングされていました。

その場所は、例年、あまりノスリを見かけない地帯です。

今シーズンは常駐してくれるのでしょうか。

それとも、様子見に来ただけでしょうか。——だとすると、意地悪カラスのいるところからは立ち去ってしまうかもしれません。

いずれにしても、今冬の要観察事項ですね。・・・醸造人

2017年12月13日(水) 黒潮大蛇行

曇りがちのお天気。寒くなりました。


今冬は寒くなっていますが、黒潮の大蛇行と関係あるのでしょうか。・・・醸造人

2017年12月14日(木) 冠鳰

昨日より陽射しがあり、その分過ごしやすくなりました。


今朝、通勤途中に渡る川でカンムリカイツブリを2羽見かけました。
昨年も、今頃から冬の間同じ場所で時々見かけましたが、今冬も来てくれたようです。

今年も冬の通勤のお楽しみができました。・・・醸造人

2017年12月18日(月) 日向ボッコポイント

良いお天気。空気が冷たくなりました。


藤棚の欄干で、ヤハズハエトリの幼体が数匹いました。
この場所ではこの時期でもいろいろな虫たちが見られることが多いです。
きっとかなり暖かい空間になっているんでしょうね。

陽射しのある日のお勧め日向ボッコポイントです。・・・醸造人

2017年12月20日(水) Great Crested Grebe、Black coot

良いお天気。今日も冷たい空気。


今日も例の川カンムリカイツブリを見かけました。
朝日の輝く中、とっても綺麗でした。

とある駅の近くを流れる大きめの用水のような川でオオバンを見かけました。
この川、これまでも時々見かけていましたが、今年は遭遇頻度が高いように思います。
オオバンにとっての魅力が増したのでしょうか。——それが何なのか気になるところです。・・・醸造人

2017年12月23日(土) 黒鉄黐、曙杉

良いお天気。寒さも一息ついた感じの陽気になりました。


デンパークにいる大きな樹を2種類ご紹介。

一つ目は正面ゲートの前にいるクロガネモチ
クロガネモチの写真
まだ実も残っていますので、見た目もキレイです。——クリスマスの飾りっぽい?

二つ目はデンパーク館横のメタセコイア
メタセコイアの写真
2本並んでいます。
そして、2本の間で枝が重なってからまないようにお互いが気を使っているようです。
スターウォーズに出てくるスターデストロイヤーを彷彿とさせるフォルムに見えませんか。・・・醸造人

2017年12月26日(火) バードケーキ

曇りがちの一日。冷たい風が吹いてとっても寒くなりました。


昨日の朝から、自宅でバードケーキを出すようにしました。
2009年の12月から実施していますので、もう9年目になります。
鳥たちもしっかり当てにしてくれているのか、この時期、窓から顔を出すとすぐ目の前まで飛んできて待っていてくれます。

食べにくるのはスズメがほとんどです。——その他に、ハクセキレイヒヨドリツグミが来ます。——一度だけ、寒さの厳しかった冬にムクドリが通ってくれたことがあります。

そのスズメたち、昨日は5羽でした。
今日は10羽ほどになっていました。
朝来てくれた鳥たちが食べ切るくらいしか出していないので、昨日の5羽しかバードケーキの存在を知らないはずです。
なのに、日に日に数が増えていくのはどうしてでしょう。
スズメたち、実は緊密に情報を交換しているのでしょうか。——でも、どうやって?・・・醸造人

2017年12月27日(水) Viola mandshurica

雪まじりの雨が降ったり晴れて陽射しが出たりの繰り返し。とっても寒くなりました。


スミレ(マンジュリカ)の葉が黄色く色づいています。
田んぼの畔や道ばたでいろいろな草が茶色く枯れている中、スミレの葉だけが黄色くなっています。
結構目立つので、スミレの居場所が一目瞭然になっています。

春の花の時期と今この時期の2回も存在をアピールするなんて、なかなかの目立ちたがり屋さんでしたね。・・・醸造人

2017年12月29日(金) Falco tinnunculusMendoza elongata

空気が冷たくとっても寒い日になりました。


通勤の途中、目の前をチョウゲンボウが飛びすぎていきました。
20メートルほど離れた住宅の屋根にとまって、ゆっくり姿を見る機会も与えてくれました。
いつ見てもカッコいいですね。

昨日、藤棚の欄干でヤハズハエトリを見かけました。
かなり寒くなってきましたが、陽射しがあればここではまだ見ることがあります。
ちょっと特殊なスポットですね。・・・醸造人

2017年12月30日(土) 蔓梅擬、黒鉄黐

今日も空気が冷たく寒い日になりましたが、日差しは多めで昨日より暖かでした。


通勤の途中、ツルウメモドキの実が綺麗に色づいています。
ツルウメモドキの写真

この樹、結構あちらこちらにいますが、赤とオレンジのきれいな実がなるこの時期にならないとなかなか居場所に気づけません。

花を見た記憶がないので、来年は気をつけてみようと思っています。

安城市榎前のクロガネモチを見てきました。
愛知県指定天然記念物 (S53年11月17日指定)です。
樹齢約400年だそうです。
榎前のクロガネモチのページに写真がありました。
天然記念物の雄株はだいぶお年を召した感が強いですが、となりの雌株はたくさん実をつけていてまだまだ元気そうでした。・・・醸造人


[先月] [目次] [来月] [最新版]

地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51