DEN blog

愛知県安城市の地ビール、デンビールの日記です。

安城産業文化公園デンパークで見つけたものをご紹介。ビールのお話も稀に…。

最新7回分


[バックナンバー] [目次]


2017年1月19日(木) Eastern turtle dove

昨日より風が強くなりました。そのせいか、寒く感じました。


今月の1日2日に紹介したキジバトの子育て、中断されたようです。

素の上に親鳥がいませんでした。——残念でしたね。・・・醸造人

2017年1月18日(水) バードウォッチング in デンパーク

風が弱く、気温のわりにすごしやすい日になりました。


藤棚の下を歩いていると、「あっ、カワセミだ!」という声が聞こえました。

振り返ってみると女性のお客さんが、シダレザクラの枝にとまっている川蝉を見つけて、連れ合いの男性に教えているところでした。

こちら側にお腹を見せていたので、あの翡翠色は見えていませんでした。——にもかかわらず見つけるとは、かなりの鳥好きと見ました。——デンパークではあまり見かけない珍しいタイプのお客さんですね。

鳥好き3人(?)の視線が集まるなか、期待に応えるかのように、パッと飛び立ってきれいな背中を見せてくれました。

その上、枯れた蓮の茎から池にダイブする姿も見せてくれていました。——この大サービスに、件のお客さんも大満足のご様子でした。


その他、いつものヤマガラのカップルに混ざってシジュウカラも姿を見せてくれました。

東ゲートの近くでは、シロハラが2羽、生け垣から出て至近距離で姿を見せてくれました。

先述のカワセミといいこのシロハラといい、とてもゆったりと姿を見せてくれました。——人出が少ないこの時期、鳥たちもリラックスしているのでしょうか。

この時期、花は少なめですが、鳥たちはよく見れます。——デンパークにお越しの際はぜひ鳥たちを探してみてください。・・・醸造人

2017年1月10日(火) 臨時休園のお知らせ

デンパークは1月10日(火)から17日(火)のあいだ臨時休園です。
デンビールのレストラン ホレフェストもお休みをいただいております。

1月18日(水)から通常営業いたしますのでどうぞお越しくださいませ。・・・醸造人

2017年1月9日(月) 翡翠

冷たい風が吹きましたが、陽射しは暖かい日になりました。


鉄砲山に渡る橋の上で、あらぬ方向にカメラを向けている方がいらっしゃいました。

何を撮っているのかなぁ、と視線の先をたどるとカワセミが水に張り出した枝にとまっていました。

カワセミを撮っていたのでしょうか。

デンパークで鳥の写真を撮っている人は滅多に見ませんが、カワセミは時々狙っているひとがいます。

やはりあの美しさに惹かれるのでしょうか。・・・醸造人

2017年1月7日(土) Mustela itatsiLonicera gracilipes var. gracilipes

朝方はよく冷えてあちらこちらで氷が張っていました。


久しぶりにイタチを見かけました。
鉄砲山の際をガサガサさせていました。
しばらく姿を見なかったので気になっていたのですが、元気そうで何よりです。

ふと視線を上の方に向けると、水面に突き出た枝の上にカワセミがいました。
こちらはちょくちょく見かけます。

鉄砲山のウグイスカグラの花が咲いていました。
一昨年の1月にも咲いていました。
この樹は一旦花を散らした後、3月になると普通にまた花を咲かせます。——体力が有り余っているんでしょうか。・・・醸造人

2017年1月6日(金) Carman's Muesli Bar

風は弱くなりましたが、空気が冷たくなりました。


大温室のなかのトーベおばさんの食料品店でカーマンズ ミューズリーバーというお菓子を売っていました。
お菓子の写真
カルビーのフルグラを蜜で固めたような製品でした。
ずっしりと重くて、1本でお腹が満足できるボリュームです。

機会があったら一度お試しになってみてはいかがでしょうか。・・・醸造人

2017年1月5日(木) sasanqua

段々風が強くなってきて寒くなりました。日差しは暖かでした。


通勤の途中、とあるお宅の前を通ったら良い香りがしてきました。
見ると、サザンカの花が咲いています。

その場で匂いの発生源を探しては、不審者丸出しになってしまうので、お昼休みまで我慢して園内のサザンカで確認してみました。

大当たりでした。——いかにも花らしい良い香りですね。

サザンカの花に香りがあることに今日まで気づきませんでした。——ツバキの花に匂いが無いのは知っていたので、よく似たサザンカにも無いと思い込んでいたからでしょうか。

zipang16のページに、椿は芳香がないが、山茶花はかぐわしい良い香りがする(ただし「香り椿」と呼ばれる種類の椿は芳香を持つ)。と書かれていました。・・・醸造人


[バックナンバー] [目次]


地ビール工房&ホレフェスト

デンパークの中の地ビールレストラン。お料理と地ビールで楽しいひとときはいかがですか。

TEL : 0566-92-7755
www.kurokuwa-beer.com
E-mail:webeer@kurokuwa-beer.com

ビールのこと

デンビールで造っている地ビールのこと。

[Copyright© DEN BEER All Rights Reserved.]


安城産業文化公園デンパーク

デンパークの公式サイト。

TEL ; 0566-92-7110
http://denpark.jp/

花のみどころ

花のみどころを専門のスタッフさんが解説してくれています。

交通アクセス(バスの時刻表)

デンパークに停車する安城市の循環バス(アンクルバス)の時刻表。

デンパークマップ

園内の案内図のページ。施設の説明つき。

デンパーク カレンダー

デンパークのカレンダー。開園日と休園日が一目で分かります。

デンパーク - 愛知県 安城市 - 観光スポット・アクティビティ | Facebook

デンパークのFacebook。リアルタイムのデンパーク情報をチェックできます。

デンパーク スタッフブログ

デンパークのスタッフさんたちのブログです。裏話など、要チェック情報満載です。2013年8月16日から更新停止。facebookに移行。

Akiary v.0.51